見出し画像

アサシンのスキルとステ振りについて@元素騎士オンライン

前置き

こんにちは、物魔中途半端アサシンことシュールです
アサシンのステ振りのこと、ツイッター(X)でちょっとつぶやこうと思ったのだけど140文字にぜんぜん収まらなかったって
どうせなら、スキル構成も込みでここにまとめとこうかなってはなしです◎
P.S.
ベールに包まれたアサシンの生態動画も出してるので、よかったら見てみてくださいね



アサシンは、基本職のシーフから転職してなれる上位職です
クレリック、ファイター、ウィザードからはなることはできません
シフLv8んなって2-9のクエスト終わったら、城下町で転職クエストを受けましょう◎

アサシンは3つのタイプに分かれる

アサシンのタイプはスキルの選択によって、大きく3つに分かれます
知力アサシン、物理アサシン、タワ専アサシン
それぞれにメリットとデメリットがありますので見ていきましょう

知力アサシンとは

→ 知力を上げて魔法攻撃スキルをメインとするタイプ

  • メリット:Lv 25以降に取れる黒龍滅波が強力で初手瞬間火力が高い、毒手L4のコスパがいい、バーストの月読みがつよい(バーストでもバーストが貯まる◎)

  • デメリット:火力スキルのクールタイムが長い、燃費が悪い、シフやモンクとのオシャレの両立がつらい(両方物理職なので)、モンクやシフからの継承攻撃スキルが弱い

物理アサシンとは

→ 腕力を上げて物理攻撃スキルをメインとするタイプ

  • メリット:シフやモンクとのオシャレの両立が容易、継承の物理攻撃スキルが活かせやすい、黒龍牙撃(黒龍閃Lv5)のクールタイムが短い、バーストの天照の威力が強い

  • デメリット:現状最高火力スキル(黒龍滅波)が死にスキルになってしまう、シフに比べて火力が出しにくい(ならシフでいいじゃんってなる)、スキルが少ない

タワ専アサシンとは

→ 割合ダメやデバフもりもりにして、主に上級超級タワ5層専用とするタイプ

  • メリット:上級・超級タワで声がかかりやすい、猛毒2種の割合10%ダメが強い、催眠連波の詠唱キャンセルが強い

  • デメリット:通常火力がカスになる、中級だとポンコツになる、普段の狩りがぜんぜんできなくなる、、orz… (そっちはシフかモンクに任せましょう^^)

→ 竜職のマギブレスやオーバーストライクなどの継承スキルがきたらすこしマシになると思うので、楽しみに待ちましょう

→ あと所感ですけど、実際はこの3種類に限らず火力よりでも猛毒と催眠連波入れたりって半タワ仕様の方も多いですね
むしろ純粋な物理アサの方はあんましいない印象です



この3種類、それぞれのスキル構成とそれに合わせたステ振りがありますので見ていきましょう
検証にはIGNISギルドのヨンヨンさん作成のIGNISツールを使ってます
とても便利なのでみなさんも使ってみてくださいね
https://ignis-tools.vercel.app/

※ 以下の内容はシュール個人の独断と偏見の見解なのでご了承ください

知力アサシン

スキル構成

知力アサシンのスキル構成

知アサスキレベ30のスキル構成はこんな感じです
皆殺しの誓いでCR倍率上げて、闇の恐慌で相手の闇耐性落として、黒龍2種で狩るってイメージ

*闇の恐慌はめちゃめちゃ強いです、とくに中級とか闇耐性の高いモンスターに対しては黒龍スキルの威力が体感1.5倍になるイメージです(通常のモンスターに対しては1.35倍ほど)

* タワにまったく行かないって場合は、毒手をLv4に落として黒龍閃をLv4に上げるのもありです

* 毒手Lv4はMP消費11で1秒ごとに威力50×8の継続ダメなので、コスパいいしバーストめっちゃ溜まります
ーーーーー

・闇の恐慌(兜割 Lv5):
 30秒間、敵の闇耐性を100減少させ、精神を50%、知力を200減少させる 
 [弱体化 - 詠:2sec / 再:10sec / MP消費:9]

・皆殺しの誓い(必殺の極意 Lv5):
 10分間、対象の器用が20%上昇し、CR最大倍率が速さを元に上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度2 / 詠:2sec / 再:10sec / MP消費:22]

・闇の衣 Lv1:
 闇に姿を隠し、12秒間敵の狙いをそらす(移動を除く行動で解除)
 [隠密 - 解除への強度1 / 詠:無し / 再:30秒 / MP消費:16]

・黒龍滅波 Lv4:
 威力360の闇属性ダメージを3回与える
 隠密状態で使うと追加のダメージを与える(物理威力360×1)
 [魔法攻撃 - 詠:無し / 再:16秒 / MP消費:70]

・黒龍閃 Lv3:
 威力240の闇属性ダメージを2回与える
 隠密状態で使うと追加のダメージを与える(物理威力240×1)
 [魔法攻撃 - 詠:無し / 再:12秒 / MP消費:36]

ステ振り

知力アサシンのステ振り

知アサレベ29のステ振りはこんな感じです(ベース5種SR/おしゃれそこそこSRのレンジです)
ぼくの装備レンジだと、器用と速さをおおよそ3,000オーバーになるようにして、残りは知力に振っています

* 腕力と体力はほぼ振ってないですけど、ベースだけでかなり上がります

* 自分のやりたいこと(タワ中級、上級、超級等、あと狩場の選定)と、装備のレンジに応じて体力などのステは変えていくといいと思います
ーーーーー

・速さ:
 この値が高ければ高いほど、回避率と防御力が上がります
 また、より皆殺しの誓いの恩恵が受けられます
 速さ1,000毎にCR倍率50UPなので、3,000だと150上がります
 いまは3,000程にしていますが、上げられるのであれば4,000、5,000と上げていきたいですね

・器用:
 この値が高ければ高いほど、命中率とCR値が上がっていきます
 CR値が高い程クリティカルが出る確率が上がります
 自身のCR値200、相手のCR耐性値5でおおよそ40%ほどのCR率になり、そこから少しサチっていきます
 * 計算式 → CR値/(CR値+150))×(1-(CR耐性値/(CR耐性値+10))
 器用3,000ほどでCR値が200になる目安なので、まずはそのあたりを目指しましょう
 ただ相手のCR耐性が高ければもう少し器用が必要で、一方でCR発生率に上限が設けられる(もう実装された?)とそこまであげる必要なくなるので、まだ検証が必要ですね(というか上限の値を教えてほしいです)

・知力:
 この値と魔法攻撃力が高ければ高いほど、黒龍2種スキル、毒手、バースト月詠のDotの威力が増します

・腕力:
 腕力UPして上がった攻撃力によって、物理攻撃スキルの威力が上がります
 知アサの場合は、継承物理スキルとバーストの威力が上がります
 ステ振りしなくてもベース装備で勝手に上がるし、魔法攻撃に比べて火力の比率は低いのであまり意識しなくてもいいです

・体力:
 とくにステ振りしなくてもSRベースで勝手に上がるので意識しなくてもいいのですが、序盤猛毒でタゲを取ることが多いので、上級・超級の5層ではバフなしで3,000以上くらいのHPがあるといいと思います

・精神:
 継承の気功や瞑想に影響します(状態異常に対する耐性にも寄与)
 精神1,000ほどでHP140くらい回復します
 クリティカル回復でその1.3〜3倍回復します
 高ければ草刈りやキノコ狩りの際にポーションいらなくなるので便利なのだけど、とくに意識しなくてもいいです

継承スキル

知アサのぼくは以下の3スキルを継承しています
* 魔封撃 Lv1(シフ)→ 相手のスキル封じのため
* 急所攻撃 Lv1(シフ)→ 火力の足しにするため
* 気功 Lv1(モンク)→ バーストを貯める & 回復のため
他にもいろいろやり方があると思いますのでお好みで、現状アサシンが継承できるスキルを載せておきますのでご参照ください

・魔封撃 (シフ):
 威力180の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:30sec / MP消費:21]
 → クールタイム長いけど、40秒間のスキル封じはめっちゃつよい

・急所攻撃 (シフ):
 弱点を狙い、威力100の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:10sec / MP消費:20]
 → 威力も高いし、クールタイムも短いのがいい

・気功(モンク):
 活力を増す波動で対象のHPを回復し、
 自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる
 詠唱中通常攻撃が可能
 [回復2 / 詠:2sec / 再:7sec / MP消費:10]
 → 狩りでの回復はもちろん、タワでもバーストUP用に大活躍

・影歩撃 (シフ):
 命中補正+20の攻撃、威力126の闇属性ダメージを与える
 隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:8sec / MP消費:9]
 → 恐慌と相性いいしコスパいいけど、威力よわい

・影当身(シフ):
 弱命中補正+20の攻撃、威力150の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる
 隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:20sec / MP消費:13]
 → 催眠強いけど、クールタイム長い

・疾風の陣(シフ):
 敵の死角を作る構えをとり、10分間、対象の器用と速さが50上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度1 / 詠:無し / 再:20sec / MP消費:13]
 → 現状インフレ気味の元素のステだとよわよわ

・瞑想(モンク):
 瞑想効果が解除され無い限り、使用から8秒後にHPを回復し、
 自動攻撃中であればバーストゲージをわずかに増加させる
 [回復1 / 詠:無し / 再:60sec / MP消費:0]
 → バーストUPもMP消費なしもいいけど、クールタイム長すぎ

・鉄拳(モンク):
 命中補正+20の攻撃、精神を集中させた一撃を放ち、威力190の物理属性ダメージを与える
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:10sec / MP消費:13]
 → 強いけど急所攻撃には劣るかな

・虎砲(モンク):
 命中補正+10の攻撃、虎をも倒す一撃を放ち、威力196の物理属性ダメージを与える
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:8sec / MP消費:16]
 → 強いけど急所攻撃には劣るかな



物理アサシン

スキル構成

物理アサシンのスキル仕様

物理アサのスキレベ30のスキル構成はこんな感じです
皆殺しの誓いでCR倍率上げて、精神集中Lv4で攻撃力上げて、闇の恐慌で相手の闇耐性落として、黒龍牙撃と継承物理スキルで狩るってイメージ

*黒龍閃はLv5まで上げると魔法攻撃 → 物理攻撃に変わります

* 黒龍滅波が死にスキルになって取れないのでスキルポイントに余裕あり
  → 恐慌よりも吹き矢のレベルをあげるべきか?
  → 物理アサシンの経験ないので誰か教えてください、、
ーーーーー

・黒龍牙撃(黒龍閃 Lv5):
 威力170の闇属性ダメージを2回与える
 隠密状態で使うと追加のダメージを与える(物理威力170×1)
 [物理攻撃 - 詠:無し / 再:9sec / MP消費:26]

・精神集中 Lv4:
 精神を研ぎ澄ます、5分間、攻撃力が10%上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度2 / 詠:2sec / 再:10sec / MP消費:14]

ステ振り

物理アサレベ29のステ振り、ぼくの装備レンジだと、器用と速さをおおよそ3,000オーバーになるようにして、残りは腕力に振る感じですね
ーーーーー

・速さ:
 知アサと同

・器用:
 知アサと同

・知力:
 この値と魔法攻撃力が高ければ高いほど、バースト月詠のDotの威力が増しますが、物アサはそんなに気にしなくてもいいかも

・腕力:
 腕力UPして上がった攻撃力によって、物理攻撃スキルの威力が上がります
 黒龍牙撃、継承物理スキル、バーストの威力が上がります

・体力:
 知アサと同

・精神:
 知アサと同

継承スキル

 知アサと同



タワー専用アサシン

スキル構成

完全タワ仕様アサシンのスキル仕様

タワ仕様アサシンのスキレベ30のスキル構成はこんな感じです
皆殺しの誓いでパーティのCR倍率上げて、猛毒2種の割合ダメで龍のHPをゴリゴリ削って、催眠連波で龍のワンパンスキルと吸引を防ぎます

* スキレベ25で完全体になれます

* スキレベ20でも4種類のうち3種類までは取れます

* 高火力スキルが使えなくなるし恐慌もなくなるので、削った後はほかのパテメン頼りになります
ーーーーー

・皆殺しの誓い(必殺の極意 Lv5):
 10分間、対象の器用が20%上昇し、CR最大倍率が速さを元に上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度2 / 詠:2sec / 再:10sec / MP消費:22]

・猛毒手(毒手 Lv5):
 猛毒の針で敵を突き、現在のHPの10%のダメージを即座に与える
 [毒- 詠:無し / 再:20sec / MP消費:22]

・猛毒の吹き矢(吹き矢 Lv5):
 威力200の物理属性ダメージを与え、一定確率で現在のHPの10%のダメージを即座に与える毒に侵す
 [毒- 詠:無し / 再:25sec / MP消費:11]

・催眠連波(催眠波 Lv5):
 まどろみに誘う眼光で、敵を5秒間眠らせる(ダメージで解除)
 [睡眠 -  詠:0.5sec / 再:1sec / MP消費:13]

ステ振り

現状は知アサと同じように、速さ器用3,000オーバー残りは知力
ただ毒手の入りが、1)毒手の当たり判定 → 2)毒判定なので、器用全振りの方がいいかもしれないと考え始めています
※うにうにさんの検証結果から、毒の入りに器用は関係ない可能性があるので振る必要はないかもです(2023.12.30修正)
フォーカスラーメン食べた方が毒入りやすい、は都市伝説じゃないのかも笑
まあ命中率に上限がきたらそれも分かりませんけど
.。oO(上限がどんくらいか知りたい、、

継承スキル

 知アサと同



今後にくること

解放スキルについて

今後解放される予定の、「黒龍双咬斬」と「死神の爪」と「死神の眼」の三つのスキルに期待しています

* 「黒龍双咬斬」が解放されたら、物理攻撃の火力比率が上がるので物魔両刀のステ振りを考えたいですね

*「死神の爪」と「死神の眼」が解放されたら、CR倍率モリモリの黒龍火力を試してみたいですね

スキルポイントが限られているのでなかなか難しいですが、猛毒と恐慌をあきらめて、↓のようなスキル構成を妄想中です ^^

クリ倍率モリモリアサシン仕様

・黒龍双咬斬 Lv3:
 威力300の闇属性魔法攻撃を2回、威力130の闇属性物理攻撃を3回与える
 隠密状態で使うと追加ダメージを与える
 [物理&魔法攻撃 - 詠:無し / 再:20sec / MP消費:80]

・死神の殺意(死神の眼 Lv5):
 敵の急所を見抜く眼力が宿る、50秒間、クリティカルヒットの確率が少し上昇し、クリティカル倍率が上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度2 / 詠:無し / 再:60sec / MP消費:55]

・死神の鋭爪(死神の爪 Lv5):
 1分間、クリティカル最大倍率が速さを元に上昇する(速さ1000で1.2上昇)隠密状態で使うと、同時に1分間攻撃力と魔法威力が13%上昇する
 [強化魔法 - 解除への強度1 / 詠:1sec / 再:15sec / MP消費:24]

竜職継承スキルについて

アサシンの攻撃スキルはどれも無詠唱ですけどクールタイム長いです
竜職の高火力スキルを継承できるとその間を埋められるので、DPSが上がりそうだなと思って楽しみです

*知アサ → 「マギブレス」と「マギブレイズ」の魔法攻撃スキル

*物アサ → 「グランドチャージ」「オーバーストライク」の物理攻撃スキル

・マギブレス Lv1:
 威力378の魔属性ダメージを与える
 (使用後は他の魔導銃スキルも再使用時間が発生する)
 [魔法攻撃 - 詠:2sec / 再:4sec / MP消費:26]
→ コスパいいしバーストも溜まるので気功のかわりにとってもいいかも

・マギブレイズ Lv1:
 威力768の魔属性ダメージを与える
 (使用後は他の魔導銃スキルも再使用時間が発生する)
 [魔法攻撃 - 詠:4sec / 再:4sec / MP消費:55]
→ 火力はめっちゃ高いのですけど、より燃費が悪くなりますね笑

・グランドチャージ Lv1:
 威力350の土属性ダメージを与える
 [物理攻撃 - 詠:5sec / 再:0sec / MP消費:22]
→ CS環境で使って見たのですけど、土属性はなかなか使いづらいですね(いまいち)

・オーバーストライク Lv1:
 威力500の光属性ダメージを与える
 [物理攻撃 - 詠:6sec / 再:1sec / MP消費:36]
→ 光属性なのでめっちゃ使いやすいです(つよい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?