見出し画像

舞台『トラブルメーカーwww2 隣の星は青く見える』感想

生で舞台を見るのはいつぶりだろうか。
と、考えると、5月に『舞台版キングダム』を見てたり、4月に『ドンブラザーズファイナルライブツアー』を見てたりと,割と最近見ていたな,などと思い出した。
それでは東京で見るのはいつぶりだろうかと思うと、劇団ディアステージ第3回公演『ネコにマタタビ、アキバにオタク』振りか。配信だと同じく劇団ディアステージ第4回公演『トラブルメーカーwww』、『笑わない僕と笑う君』も見ていたと記憶している。

はてさて、そんな私は今東京にいる。普段は北海道に住んでいるので空を飛び、舞い降りたと言えるだろう。
その目的はそう、生舞台観劇である。
今回私が見てきた舞台はタイトルの通り、『トラブルメーカーwww2 隣の星は青く見える』である。

・ざっくり前回のあらすじ

https://gekidan.dearstage.com/troublemaker-www/


ゼンカイのゼンカ、
…失礼、噛みました。
前回のトラブルメーカーwwwのあらすじを書くと、
3人姉妹

ガサツで力も声も男勝りな『嵐(らん)』。

知的で物知りで寝るのが大好き『戦(そよぎ)』。

無邪気でいつも笑顔な街の人気者『楓(かえで)』。

https://gekidan.dearstage.com/troublemaker-www/

がこの世界において配信も出来るSNSであり、その他個人情報の詰まったサービス「ディアステ」で様々なトラブルを解決するトラブルシューター「www(スリダブ)」として活躍するお話を描いていた。
そしてこの話では「ディアステ」で依頼を受けて悪質なハッカー鎌足と戦ったり、三姉妹の母親が亡くなってしまった事件について真相を知ったりと三姉妹の成長と活躍を描かれていた。

・続編と聞いた私の反応

今回の公演で「トラブルメーカーwww2」をやると聞いた私は正直こう思った。
「え?あれの続編をやるの?」と。
更にあらすじを見てみると、以下のように書いてあった。

あれから1年。

警察官を目指していた風間家の長女・ラン。

あろうことか訓練中に遭難!

言葉も通じない土地から彼女はどうにか地元に帰ろうと奮闘していた。

そこで目にしたニュース。

地元の暴走族『苦楽’s海(くらずしー)』の総長・大間がトップアイドルになり世界進出!?

何かがおかしい。

そう絶対に何かがおかしいのである。

かつてのライバルはアイドルに!

その裏ではまさかの宇宙規模の事件(トラブル)が・・・

地球の命運を背負った『www(スリダブ)』の戦いが始まる。

「誰もやらないんだろ?だったらやるしかないでしょ!かかってこいよ宇宙!」

果たして彼女たちは今日も美味しいご飯は食べれるのか!?

劇団ディアステージが魅せる、ドラマ×ライブ×アクションの新感覚コメディ!!

https://gekidan.dearstage.com/troublemaker-www2/

ごめんなさい、何言ってるかわからないです…。
あれ?前回ってネット上での問題を解決するトラブルシューターのお話でしたよね?
宇宙…?宇宙…!?
スケール急にデカくなったなぁ。
とはいえ、勢いで乗り切るのは得意な劇団のはず!(褒めてる)
そして何より日替わりゲストにでんぱ組.incパウダーピンク担当小鳩りあがいると言うことで「行くしかなーい!」と私は公演と飛行機のチケットを取ることを決めた。

・感想(ストーリーネタバレなし、演技演出)

最後に見た舞台が「舞台キングダム」という「予算一体いくら使ったんだろうか…」と驚く程よく分からないレベルの演出と道具たちを使われていたこともおり、
今回の公演を見て正直少し「あ、そうこれこれ、私の知ってる舞台」と安心してしまいました。
衣装やなにやらに予算を使って、小道具類は低予算で仕上げたんだろうなという感じが好きで良かった。(たろさん配信でキーボード仕上げてたもんなぁ)
いや、今回の衣装みなさんとても良かったですね。
特にあの、舞川みやこさんと長月明日香の衣装が刺さりました。好みに刺さったのは顔面かもしれませんが。

ルッキズムの権化こと私なので
、今回は当日ゲストとこのお二方を中心に見ておりました。
今回見た回は7/7(金)マチネ(小鳩りあゲスト回)と7/8(土)ソラネ(CYNHN広瀬みのりゲスト回)の2回だけでした。

まずはみやこさん。名前だけはもう何年も前からお聞きしていたけど、会うのが初めてなのか,舞台を見るのが初めてなのか、というレベルなんですけど。
あの、お顔がとても良かったですね。。。
あと表情の作り方と仕草と声の張り方と感情を乗せたり乗せなかったりする役柄だったのにその切り替えも上手で、これまで見させて頂いた舞台女優さんで一番目を惹かれました。

・みやこさんと当日ゲストの絡みのあるシーン(本編に関係ない程度のネタバレ)

今作、当日ゲストが最初に出るシーンでみやこさんとの絡みがあったのですが、
そこでのみやこさんのアドリブがとても良くて、感動と大きな笑いを頂きました。

ネタバレになりますので、セリフだけ割愛すると、
マネージャー「え、力つよっ!前世はゴリラですか!?」
アイドル「違うよ〜!チンパンジーだよ?」
みやこさん「そこではこう答えるのです」

というくだりで、みやこさんが「アイドルが前世として答える模範解答」をアドリブで披露してくれたのですが、
7/7ソワレ回
みやこさん「シュ、シュ(何か滑ってる動き)!荒川⚪︎香です(イナバウアー)」
→湧き上がる拍手
→自分でツボったのか顔を隠すみやこさん
→更に湧き上がる拍手

文字では伝えられない感動がそこにありました…。

7/8マチネ回だと
みやこさん「佐藤⚪︎緒です!もー!ぷんぷん!」
→どこで拍手していいか分からない観客
→自ら拍手を要求するみやこさん
→湧き上がる拍手

みたいな感じで、
もうこのシーンだけ切り取って全公演分見たかったまであります…(マジで)

それで、このあと当日ゲストが楽屋に訪れて差し入れをお渡しするというシーンがあるのですが、

7/7ソワレ(小鳩りあ回)
小鳩「差し入れお持ちしました〜」
みやこさん「これは?」
小鳩「うつぼです!」
みやこさん「これを何に使うのかしら?」
小鳩「私はこれをぎゅーとして寝ます!」
みやこさん「いらないわ,持って帰りなさい」

お,俺は好きだよー(小声)

この後に「でんぱ組.incさんといえば7/30に神田明神ホールでーーー」と宣伝をされていて、
みやこさん劇デ出身だもんな、という気持ちでしたお寿司。(宣伝はよくあること)

7/8マチネ(広瀬みのりゲスト回)
みのりちゃん「差し入れお持ちしました〜」
みやこさん「これは?」
みのりちゃん「メンバーの綾瀬志希ちゃんがデザインしたストラップです」
みやこさん「がっつり宣伝してくるわね!私が今使ってるこのバッグも、CYNHNの青柳透ちゃんがデザインしたものよ!この差し入れは欲しいわ。私が貰います。いいですね?」

昨日と対応が違いすぎる…
ちなみにこの後から出る回、ちゃんとこのストラップを鞄につけてました。ガチじゃん…。

ちなみに宣伝シーンは「えっと、ごめんなさい、教えてもらえるかしら?」とゲスト本人に確認していたり笑(まぁ小鳩はディアステ7年目?2016年から、みのりんごは2021年と年数も違いますからね)

ここ笑えるという意味では1番好きシーンでした。(好きシーンというか、舞台ってやっぱり日替わり部分を楽しみたいので…)

・長月明日香のシーン


長月演じる鎌足って、前作でハッカーとして捕まってるんですよね。
で、ホワイトハッカーとして警察に雇われて動くんですけど、
ハッカーということはネット、出番はあれどネット越しという扱いなので、実は長月が他メンバーと対面で絡むシーンはなかったり…(画面越しに話している描写として描いている)

なんですけど、まず最初出てくるシーン、席によっては顔も見えにくく、セリフもないシーンなのですが、
ちゃんと鎌取らしく笑っていて、「あー、そうそう、演劇でこういうセリフないシーンでも演技してるの好きなんだよなぁ」となり、
その後の出てくるシーンからしっかり喋るんですけど、
もうその喋り方も声の出し方もめっちゃ好みで好きポイントでした!

長月お前,女優だったんだな…
色々と!「このシーン好き!」ポイントあったけど、ネタバレにもなるので控えめに。。。言いたいことはあるんだよ。。。

・小鳩りあゲスト回

特典会最前管理オタクの鍵開けツーショット


なんと言っても今回の目的は小鳩りあちゃんの初舞台の観劇でした〜!
いやはや、楽しみ過ぎてS席頼んで,「落ちたらどうしよう…そうだ!長月に媚を売ろう!(?)」という謎思考で7/7は小鳩目当てS席、7/8は長月目当てA席を頼んで今回の観劇が決まったので(媚び売ったところで抽選当たるとは限らない)
まぁでもそのおかげで今回の舞台は最前確保できたので、長月大明神様様と勝手に好感度上げてます。

閑話休題、話が逸れました。
うちの推しメンこと小鳩りあちゃんの演技ですが、
初舞台だし前から「緊張する!」って言ってたのでどうなるかなぁと楽しみに心配してたのですが、
舞台上では出来る女こと小鳩りあ…しっかり演じられてました(゚ω゚)
出番としては、上述の差し入れシーンと、この舞台は3話構成なのでその際の次回予告、「ライブありがと〜」、「ニュースキャスターになりました」と5シーン?くらいかなと記憶してますが、
ちゃんと喋ってるし、何言ってるかわかるし、しっかり舞台出来てて可愛かったです。
まぁ「あ、これ緊張時の喋り方だ」感は私には伝わってきましたが
これからまた舞台呼ばれてもいいんじゃないかなって気持ちです。

・広瀬みのりゲスト回

広瀬みのりことみのりんごも初舞台!
去年CYNHNに入られたばかりで今年はもう舞台かーと思うとすごいなぁと思いつつ。
ゲスト2人とも「あ、こういう役柄の人いる!」って思いました。
個人的にすごいな、って思ったのは、
トラブルメーカーの舞台,上述の通り次回予告なるものがあるんですけど、
これ「次回予告」って書いた小道具の裏に完全にカンペ書いてあるんですよね。
でも、みのりちゃん(呼び方安定しない)はこのカンペを一切見ることなくセリフを言い切ってて、ちゃんと覚えてるんだなぁ…って感心しました。

・アフターライブ!

公式で発表あってから「そういえばアフターライブというものがあったなぁ」と思って確認してみると、
なんと7/7は小鳩りあソロ+長月含めたチーム、7/8はCYNHNのミニライブがあるというではありませんか。

正直「よっしゃ!」って声出して喜びました。小鳩りあソロライブより見たいライブはない。
「ってゆーても声出しダメらしいし、舞台に関係ある曲なのか、なんなのか…さっぱり予想付かないな…」なんて思いながらライブのパートを待っていたら!
なんと選ばれた曲は「黒毛和牛上塩タン焼き680円/大塚愛」でした。

私が小学生の時から好き曲ですね…
(ブラックジャック、月光花より黒毛和牛オタクでした)
これもうほんとに聴きたくて(歌うってことは聞いてたけど聴けたことはなくて)(地方オタクの辛いところ)、
2年前からずっと「黒毛和牛歌ってもらえます〜?」ってお願いしてたので多分私信です(違う)(声出し出来ないから声出せない曲にしたらしい)
いやーーー良かったですねーーー(゚ω゚)
もうこれだけで今回来て良かった〜となるレベル(舞台も楽しかったので、金銭的にはかなりの出費ですが精神的にはその5倍以上の収入みたいな)(伝われ日本語)
もうそれだけでテンション上がって翌日無闇に特典券買っちゃいました(どゆこと)

そして、7/8!CYNHNのミニライブ!
曲目は多分、キリグニア、リサイズ(新曲)、ベイビーブルーだと思います(違ったらごめんネ)

百瀬いないのがとても悲しかったですが、
とても楽しいライブで、終わった後に綾瀬志希にテンション高めに話に行ってしまいました(楽しかった)

とても楽しい二日間でありました!ありがとうございました。

余談
今回7/8(土)にも舞台行くことを決めたのは、7/7(金)のSチケットどうしても欲しくて、
「どうしよう。。。当たらなかったらどうしよう。。。当たれ…そうだ!長月に媚を売っておこう!」
というキチガイ頭のおかしい思考でチケット取ったんですが(おかげさまで最前席当たった)

実際に見てみると,2回見ても全然面白かったし、なんならもう一回見たかったなぁまであるくらい楽しかったです。
長月が何かしたわけではないけど(自爆的な何か)、気分的には長月のおかげで7/8は満足出来る日になりました。
ながむありがとう!!(特に何かしたわけでもないのに好感度が上がる長月の図)

また機会があったら観劇に伺いたいです。

長文ありがとうございました!
これ読んでくれた人は多分幸せが訪れます!

P.S.
好きシーンに「ぶったわね!母親にもぶたれたことはいのに!」があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?