見出し画像

デザインを変えるだけで経費削減。

集客の「困った」をデザインで全て解決!
デザインコンサルタントの

石原 直美です 。


デザインのリノベーションで、
●人件費(工数)の削減
●パッケージ資材費用の削減
も可能なんですよ。

デザインというは正しく作ると、
ビジネスのいろんなシーンで
とても役に立ちます。



いつもは、
問い合わせの来ないホームページやチラシの
● 改善ポイントや
● どのように作ればいいか
などをお伝えしていますが、
今回は、「経費削減」の例も
ご紹介します。

ぜひ、参考にされてください。



こちらは、
デザインのリノベーションを
させていただいた
お菓子のパッケージ。


これによって、
● 今まで使用していた包装紙の費用を半額に
● 2割の人件費、作業工数の削減
することができました。



デザインをご依頼してくださったのは、
美味しくて有名なパン屋さん。

そのお店のクリスマス時期に発売される
● フランスのベラベッカ
● ドイツのシュトーレン
● イタリアのパネトーネ
のパッケージをデザインさせていただきました。


年末年始になると
パンやクリスマスケーキなどの
注文がたくさん入り、
プレゼント用にラッピングも
しないといけないので、
いつものスタッフ数だけでは手が回らない...
忙しすぎるので、
なんとか、
手間がかからないようにしたい。
ということでした。



そこで、
いつもお伝えしている
「5つの視点」を使って
デザインを作り直しました。

私の言う「5つの視点」とは、

①    デザインを作りたいと思っている希望や
  その裏側に隠された困りごと(問題点)
②    扱っている商品にマッチしたクライアント層
③    ②で明確化された真のクライアントのニーズ
④    業界知識
⑤    流行

のことです。



具体的に
どんなことをしたか
と言いますと、



今回に関しては
ターゲットは、
お店のスタッフさんですね。

その方々のニーズを
「5つの視点」を使って
明確にします。



そして、
それに合わせて、
● 今まで使用していた
  ラッピングの包装紙の廃止
● ケーキやパンの説明のしおりの廃止
● ケースの統一
を提案。


そして、
エンドユーザーへの
イメージアップにつなげるために、


廃止したものは切り捨てて、
なくすのではなく、
デザインの中に入れ込み、
最低限の情報で、
どんな人にもわかりやすい
デザインに作り替えました。
(ベラベッカ、シュトーレン...
 というパンを知らない
 ご年配の方もいらっしゃるので...)


「天然酵母」で
パンを作っているお店だったので、
シンプルなデザインにすることで、
シンプルなデザインにすることで、
お店のコンセプトも表現。



これによって、
● 今まで使用していた包装紙の費用を半額に
● 2割の人件費、作業工数の削減
を実現できました。


今回はお店の例でしたが、
どんなビジネスでも、
「5つの視点」で
問題点を明確にし、
それを解決できる
デザインに作り直すことで、
経費も削減!


いろんな物価が高くなっている昨今、
よかったら、
経費削減のご参考にされてください。


このブログを読んでくださった方限定。
「なぜ、HPやチラシから問い合わせが来ないの?」とお悩みの方
あなたのデザイン改善診断
(5万円相当)をプレゼント!
今すぐ下記からご予約ください。
  ↓↓↓

【その他のお問合せはこちらから】
  ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?