思考整理of思考整理

なんだか気持ちがしんどいので思考整理。

まず俺にはやらなくちゃいけないことがある。
それは論文を書くことだ。
自分で出すと決めて申し込みをしたのでやり遂げたい、気持ちはある。

ただそれがうまくいってない。
もっと早く書いて同期に見せたり、先生に見せたりするはずだったのに、全然書けてない。

予定通りに行かないことがしんどいのか、今気持ちがすごく落ち込んでいる。
論文を書く能力がないのもそうだが、サボりたがりで目の前のことに向き合えないこの性質が嫌になる。

自分にこの壁は乗り越えられないのだろうか。
そもそもこの壁はなんなんだろうか。

論文書く適性がめちゃくちゃ低くて、他のことなら問題なくやれるのか?
それともうまく行かないことからは全部逃げたくなるのか?
締め切りがあると焦りでやる気が出なくなるのか?
孤独だとやれないのか?
やりたくないことをやれないだけなのか?

やってもやってもうまく行かないならまだわかるが、やってもないのにうまく行かないなんてちゃんちゃらおかしいぜ。

と、言いたいところだが、やってはいるんだよな。
まともに生きるということを。

今まで、やりたくないことから逃げて、自分の殻に閉じこもって生きてきた。
言われたことや決めたことをちゃんと守って、健全に社会に奉仕をして生きていける皆様方のようには生きられなかった。

けど、これじゃ自立できないし、野垂れ死ぬか迷惑をかけるだけかも、前に進めないと感じた。

だから、まともに生きようと頑張っている。
おかげで学校に通えて、そこそこ人とコミュニケーションをとれるようになって、友達もできて、周りの人に貢献できているという感覚を得て、なかなか楽しく生きられるようになってきた。

今は苦手でやりたくもないことに対して、如何に取り組むかということに挑戦をしているのだと思う。
決して論文を書くことそのものに挑戦している訳ではない気がする。

こう考えると、少しは成長しているような気がする。
やりたくなくてもちょっとずつできるようにはなってきている気がする。
無理をすると疲れや拒絶反応でしばらく動けなくなっちゃうだけで。

じゃあどうするか。
まぁちょっとずつ自分のことをわかってあげて、自分がよりよく、自分がより充実感を持って生きられる状態に持っていって上げるのがいいんじゃないかなと思う。

今の自分の理解としては、この学会まではやり切りたい。
けど卒業はしなくてもいいかなと思う。

どうせ就職はできる訳だし、他にもやりたいことがある。
ちょっと研究はまだしも、論文は自分に合わなすぎた。
こんだけしんどい思いをして、自分の時間も精神力もポジティブさも奪われるんであればちょっときつい。
どうせなら後就職までの半期を有意義に過ごしたい。

これはめちゃ思ってる訳じゃなくて、そういう気持ちも自分の中にあるという話。

やっぱやらなきゃって思ってる時が一番しんどいしできんのよなぁ。

ということで、過去を後悔しすぎてもどうにもならないので、心機一転で今からやれるだけやってみましょう!

とりあえず明日から旅行なのでそれを楽しもう!
今日はその準備をするのが最低限のタスクかな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?