見出し画像

2022年5月の超個人ニュース

①ゴールデンウイークIN東京

・今年は3年ぶりに行動制限のないGWということで…ね

・御徒町のホテルを拠点にして、2泊3日のスケジュールで食べたり歩いたり買ったり食べたり歩いたり買ったり見たり食べたり歩いたり買ったり…それはもう楽しかった~~

・東京には学生時代含め4年半くらい住んでたので、街を歩いてる時とかにふと形容しがたい懐かしさみたいなのに襲われて「ほ~ん、これが”ノスタルジー”ね??」と分かったような分からないような気持ちに

・あと「久々に人混みを歩くことへの緊張」と「五感で受け取る刺激が多すぎることによる興奮」と「修学旅行中を彷彿とさせるハイな楽しさ」が一度に押し寄せたせいか、アドレナリン出過ぎて毎朝4時くらいに目がバキバキのまま起床したりした

・以下ちょっとだけ写真

背脂たっぷり醤油ラーメン
部屋ー-!落ち着くー-!
4年ぶりくらいに飲んだ
アメジストの輝き
ガシャポンから集いし仲間たち


②大満喫のチューリップ園

・近年気付いたことなんだけど、自分、花見るの好きだ

・先月末に訪れた岩手の軽米に続き、今回は青森県五戸町「正子のチューリッぷ園」へ!

・「ぷ」だけひらがななのは入口にあった看板にそう書いてたので。原作準拠です

壮観でござる!
グラデーションになってるのお気にいり
それそれ接写じゃい~
かっこよす


③友人、立つ

・noteでも友人が少ないことに再三言及して来たけど、そんな私にも一応お友達がいまして

・大学時代に知り合ったK氏。明るく快活で、オシャレで、多趣味で、計画性があって、マメで、友達が数えきれないほどいて、どんな人にも「ありのままの己」でぶつかって打ち解けてしまう…

・そんな「犬好き面白ガール」です

・あらびっくり私と正反対!!!!!

・そのK氏が3か月ほど前にとある病気に倒れ、一時は意識もはっきりせず、意識が戻ってからも長く苦しい治療と下半身麻痺と闘い続けていました

・私の視点から見た「彼女の闘い」の詳細は大切な記憶として仕舞っておきたいんですけど、

・この3か月、見たこともない彼女のいろんな姿を見て喜んだり逆に涙が止まらなくなったり、

・届いているのかも意味があるのかも分からないまま毎日ただただ声をかけ続けたり、

・時間をかけて今まで話したことのない話をお互いたくさんして、最終的に感情のドッチボールになったり、

・自分にできることは何かを必死で考え片っ端からやってるうちに自分自身の変化も実感したり、

・本当に、本当にいろいろありました

・そんなこんなで治療を終え、K氏は現在絶賛リハビリ中です

・ここまで回復したのは病院の方々の治療や心身のサポート、近くで支え続けたご家族の存在、そして本人の体力気力何より「運」が大きい気がしてます、個人的に

・そしてそして、つい先日「初めて補助器具なしで自分の足で歩けた」との報告が彼女から届きました

・こんな「他人事が自分事のように嬉しい」ことってあるんだなあ〜クララが立った時のハイジとペーターってこんな気持ちだったのかな~多分ちょっと違うけど

・ちなみに退院した暁には「マックのポテトいっぱい食べたい」らしいです、最高じゃん


④猫部屋、夏仕様に

・最近急に熱くなってきたので猫部屋(猫こたつ+爪とぎ+お水が集まってるエリアの我が家での通称)も模様替え

・とはいってもふかふか毛布をサラサラバスタオルに変えたり、爪とぎを買い替えたりとかいうレベルのマイナーチェンジ

・我が家の猫は私が買ってきたものを絶対に使い倒してくれる大聖人(猫)なので、新規で増えたおもちゃも爪とぎも既にぼろぼろである。というか最近はもはや爪とぎで寝てる

・そういうところが本当に愛しい嬉しい可愛い

・でも全然使ってくれなくなってもそれはそれで可愛い。「おもちゃ買ったけど見向きもしない~気まぐれさんめ~~(ニッコリ)」みたいな惚気も普通に言いたいし

・以下最近のかわいい写真

抱き枕にされる脚
クライミングキャット
次はお前だという顔(大嘘)


⑤勢いでいろいろ購入してみる

・最近スキンケアへの関心が己の中で高まり、ついに人生で初めて「ボディクリーム」を買った

・今まで顔と手以外のケアをほぼしてこなかったことを考えると半ば手遅れ感もあるけどまあいいじゃない

・お風呂上りにテキトーに手足中心に塗ってみてるけど「なんかしっとりする」以上の感想を持ててないのでもうちょっと継続したい

・あとBluetoothイヤホンを新調した

・初代は散歩中に片方紛失、二代目はポケットに入れてたのを忘れてそのままズボンごと洗濯してしまい終了

・今度こそ不注意による紛失&故障はしないぞ…!と意気込んでそこそこの価格のものを購入

・これがね〜〜めっちゃ良い

・なんか見た目がゴツくてかっこいい

・装着すると良い感じに周りの音を消してくれて耳栓代わりとしても使える

・低音から高音まで割りとバランスよく聴こえて音楽聴くのが更に楽しくなった気がする

・絶対壊さないぞ、絶対にだ


⑥祖母と一緒に料理

・先日叔父の誕生日があったときに祖母と協力してパーティーごはんを作ったのが楽しかったというそれだけ

・以下作った物

パエリア(少し焦げた…リベンジするぞ)
シーザーサラダ(ドレッシングも作った)
からあげ(二度揚げ大事)


⑦日曜夜からお出かけ

・5月最後の土曜日、個人的にすごくすごく緊張するイベントがあった(胃腸の調子がおかしくなってこの数日だけで2kg痩せたアハハ)

・その疲労と達成感と「なんだかんだ頑張ってよかった…」という余韻で日曜は朝からぼーっとしていた

・虚無フェイスで朝食を食べていると、「今日の夜外で食べようか!」と珍しく祖母の方から提案してきた

・「昨日ね、あなた頑張ったからね」

・めちゃめちゃ嬉しかった

・もちろん、外食しようっていう提案自体も凄く嬉しいけど

・それ以上に「他の人にとっては”当たり前”かもしれないことでも私の感覚に寄り添って”頑張った”と表現してくれて、労おうと思ってくれたこと」が本当にありがたいなと思った

・その晩はファミレスでサラダとハンバーグをお腹いっぱい食べ(”肉”をたくさん食べたいのでライスはつけない派)、そのまま近場の温泉へ

・熱めのお湯にゆっくり浸かって、風呂上りにでっかい扇風機の風を浴びながら飲む炭酸飲料のなんと旨いことか…

・自分のことを理解し寄り添おうとしてくれる人が近くに居ること、今自分が良い状態で仕事に趣味に打ち込むことができる環境があること、常に感謝しながら明日からも人生楽しんでいこうと思った夜だった


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?