見出し画像

音楽と共に、新たなスタートを!

2024.3.24 #101


今月のテーマは「芽吹く春」


ミスターセレクト

林原めぐみ の「命の息吹き」

声優アーティストの「林原めぐみさん」の歌をセレクトしました。この曲は、椎名林檎さんがめぐみさんのために書き下ろし、全面プロデュースした曲です。春の自然が織りなすダイナミズムを見事に表現した曲なんです。林原めぐみさんの歌と、楽器たちのせめぎ合いを堪能してください!

ヨンシー の「Go Do」

アイスランドのミュージシャンの曲です。アイスランドは北大西洋の島国で、火山とか氷河が有名で、地球規模の自然のダイナミズムを感じられる場所なんです。
この国に「シガー・ロス」というポストロック系のバンドがいまして... 日本でも、とても人気があるバンドなんです!そのシガー・ロスのメンバーである「ヨンシー」がソロで発表した曲をセレクトしました!毎年春になると無性に聞きたくなる曲です。


 みっちゃんセレクト

スウィング・アウト・シスター の「Breakout」

私は普段畑をやっていて、畑で種を蒔いて観察してると、芽が土から出てくるときに、ものすごい大地を突き破る命のエネルギーを感じるんです。「Breakout」は「突き破る」ということなんです。

ちょっと歌詞を紹介すると…

そのときが来たわ 運命のわかれ道よ
動き出すの ためらったりしないで さあ壁を取り払うの

「Breakout」の歌詞より (訳:おにぎりみっちゃん)

今「ライフステージをチェンジする」という方向にある方も、たくさんいらっしゃると思います。突き破る勇気を持って次の一歩を進めていくことに誇りを持ちましょう! 


リクエスト を いただきました!

ジュディ&マリー の「Radio」

Jさん
おにぎりみっちゃん、ミスター、.初めまして。
今、訳あって、狛江市の外れにあるおばあちゃんの家に身を寄せています。僕はラジオが大好きです。ラジオは姿が見えない声だけの世界だけど、その中に発見があり、わくわくがあり、出会いがあります。
僕は不運に見舞われることの多い、アンラッキーな星のもとに生まれていますが、そこに人がいて、僕に語りかけてくれると感じることで、幾度となく救われました。
そんな広い世界の中で、1人の女性と知り合いました。その人もラジオが大好きで、初めて言葉を交わしたときから、何でもわかり合える同志のような人だと感じました。お互いにまだ何も知らない関係ですが、ラジオ好きに悪い人はいないと思っています。
あなたとまたラジオの話がしたいです。この曲を送ります。

※次週(3/31)のラジオドラマにて、このメールの意味がわかります!!

本日のエンディング

コールドプレイ の「Viva La Vida」


「Viva La Vida」は「美しき生命」という意味なんです。今頃は多摩川で小さな緑の芽吹きがたくさん萌えだして、小鳥がさえずって、朝夕の太陽を浴びて、たくさんのエネルギーを受けて、きっと人生の方向もうまくいくんじゃないかなというような、力強い曲です!


メッセージ紹介


Ponyboyさん
初対面の方でも、お互いにラジオ好きだとわかると、途端に打ち解ける事ができる。すごくわかります😊

ゴールデンチャイルドさん
ラジオを通しての交流すごくステキ〜╰(*´︶`*)╯♡📻💖🎵
Coldplay のこの曲、子どもの運動会の組体操の終わりに使われてますた😇
そんな意味があったのか〜🤩🌱✨

りーなさん
林原めぐみ
声優としてはよく知ってるけど歌手として注目したことなかったなぁ…

月夜探検家さん
春を感じながら、JUDY AND MARYを聴いて10代の頃にタイムスリップしています。胸が高鳴る青春時代。RADIOで聴く音楽最高!(一部抜粋)


振り返って


次回の Music Forceの放送は、4/28(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週 3/31は、健やかラジオの新たな試み!
「ラジオドラマ」をお送りします☆
皆様お楽しみに〜!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

セットリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?