見出し画像

思いやる間柄〜健やかラジオ#19 9/4OA

ゲスト:  お酒バンド
リーダー尾崎さんの健康法 :  日常のストレスはバンドで発散!


1か月ほど前、友人の葉月から「9月にまたライブやるので告知を兼ねて出演したい!」と、連絡があった。
その時点では、残念ながらタイミング合わないね、と話していたのだけど、
収録の準備を進めている間に、トントントントンと話が進み、
また、あの元気なメンバーさんたちに会えることになった。
6月19日の生放送にやってきた「お酒バンド」のメンバーたち。
ギターの荒川さん、ドラムの長谷川さん、そして、前回出演できなかったリーダーで、ベースの尾崎さんもいらしてくださることになった。
ウキウキな気分。だって前回、とにかく明るくて、パワフルな放送となったからだ。
30年以上も同じ仲間でバンド活動を続けるって簡単なようで簡単じゃない。
リーダーとしての気苦労もたくさんあったと思う。
そういうお話を聞くことにした。
リーダーは、とても優しい控えめにサークルの先輩にお前やれ!と言われてリーダーになったと、笑っていた。
バンド活動だけでなく、バイクやバーベキューなど共に様々な活動をしてきたからこそ、わかり合っている信頼感は絶大。
打合せ、リハーサルはもちろん、収録中も仲の良さを垣間見た。

収録の合間にはい、ポーズ!



たまたまある箇所をもう一度、取り直そうという話になったところ、
「こう言った方がわかりやすいよ」と、リーダーの言い回しを気遣う仲間。
それこそ、誰も気がつかないさりげない言葉を気にして、瞬時にアドバイスする。
大学のサークル時代からの信頼関係が深く感じられる。
仕事も家族での活動もしっかり行いながら、それ以外の時間を確保して、
バンドの活動をする。
文字にしたら簡単だけど、互いの日常の中にバンド活動を入れていくのは、
それこそ簡単ではないと思う。

私と妹は、性格も趣味も生き方も全然違う。
それでも私たちが一緒にラジオのパーソナリティをしているのは、
姉妹だからに他ならない。
小さい頃から培った関係があり、スイも甘いもの全部わかってるから、話せるし、受け入れられる、許せるのだと思う。

共に行動するって互いに対する愛情があればこそ。
お互いを思いやる気持ちに溢れている。
今回は初登場のリーダーの尾崎さんをメインに2回目の登場のギターの荒川よっちゃん、
ドラムの長谷川さんはお父さんのような眼差しでリーダーを見守りながら、自分の言いたいことはしっかり話していた。その様子を収録スペースの外から写真を撮る葉月。
毎度のことながら、いいコンビネーション。
ライブの準備が整ってきているのを伺わせる。

リーダーのリクエストは、沢田研二さんの「ダーリング」
ジュリー大好きなので嬉しかった!

今回のお酒バンドのライブは<お酒バンド歌謡祭
元々ヘビメタバンドだったお酒バンドが
ここ数年、活動の中にロックな要素のある歌謡曲もコピーを始めたそう。
それは集まってくれたお客様が一緒に盛り上がれる曲を演奏したいと言うサービス精神から始まっている。
その歌謡曲のレパートリーがそろそろ一回のライブ演奏分ほど集まってきたそうで、
次回のライブは一挙に歌謡曲を披露するのだそうだ。
「ダーリング」を聴いている時、
いかに原曲を原曲の雰囲気のままコピーするか、試行錯誤したことを熱く語るよっちゃん。その苦労話がまた面白い。
私の中では次回はこの話を聞こう!と密かに思っていた。

自分たちが常に先頭で熱くなれる曲を熱量も合わせて披露するお酒バンド。

お酒バンド歌謡祭>は
来る9月18日(日)  大井町シブヤ楽器にて
開演14時〜
お酒バンドは14:50〜 

連絡先03-3773−0131 

9/18(日) 「お酒バンド歌謡祭」

気になる方はぜひ足を運んで生のお酒バンドの演奏を聴いてみてください!

次回の放送は9月18日(日)朝8:00〜実は、生放送!
収録を挟んで、また、じんわり嫌な汗が出る時間となりそうです。
数日前にようやく決まったゲストはとてもチャーミングな方。
どんな健やかな話が飛び出すか、こちらも是非、聴いてください。

ラジオの放送こぼれ話を今年の最初から書いていこうとすると、
なかなか始められない。どんどん時が経ってしまうので
書けるところから書くことにした。
読んでくださる方が、興味を持って
次の放送を聴いてほしい。
そんな気持ちから、いきなり始めます。
このまま続けて投稿できますように。

「健やかラジオ」パーソナリティ&プロデューサー 姉の紀子

健やかラジオとは
第一、第三日曜日朝8:00〜8:25
コミュニティラジオ【コマラジ】にて放送中

【コマラジ聴取方法】

■狛江市内はFM 85.7 MHz

■ネット配信:サイマルラジオ
simulradio.info
(関東「コマラジ」選択)

■スマホ・タブレットからは
アプリ聴取:
listenradio.jp
アプリストアで「リスラジ」をDL
(関東「コマラジ」選択)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?