見出し画像

4/9「エンタメ2タイム」ドラマ三昧!ブラッシュアップライフから教場までドラマ話に花が咲いた!

今回のテーマは「ドラマ」

サカモトのリクエスト曲はこちら!

☆SHŌGUN の『男達のメロディー』

1月期ドラマの振り返り

「ブラッシュアップライフ」「6秒間の軌跡」

サカモト:「ブラッシュアップライフ」ですね。僕これ、ずっと見てて面白くてこれが、一、二を争うぐらい今期というか1月に好きだったですね、

紀子:私、自分の職業的習慣として2回も3回も見たりっていうのもあるんですけど、本当ラジオのためにって言いながらすごい楽しい時間を過ごしたので1位2位って駄目だな、選べない。

サカモト そうですね。選びにくいですね。

紀子:今回こういうの多かったよね。生まれ変わりもそうだし、

サカモト 出会い直しという意味でも。

紀子:「6秒間の軌跡」も素晴らしかったね。

サカモト:やっぱり「ブラッシュアップ」も「6秒間」も、もう皆さんもう上手いっていうのを失礼ですけどもう手練れが集まってる感じで。「ブラッシュアップライフ」の安藤サクラさん・夏帆さん・木南晴夏さん・水川あさみさん。みんなも過不足ない演技でもうすごいナレーションもすごい絶妙だし、かゆいところに手が届くような感じでした。僕も役者なのでついつい面白いセリフがあるとやり過ぎちゃって狙い過ぎちゃうところがあるんですけど、そこはやっぱり流石という感じでした。

紀子 そうですね、またこういうバカリズムさんの作品とかがこうやってちゃんといわゆるゴールデンタイムで放送されるのも時代だなと思って。なんかありえないじゃんこんなことみたいに突っ込まれることのないなくみんなに受け入れられているなと思います。それも役者さんたち、それを制作してる人たちの力がいっぱいあるんですけどね。

サカモト:そうですね。SNSの発展もあって、考察も含めて皆さん楽しんでいらっしゃったみたいですね。

「リバーサルオーケストラ」

紀子:ちょっといろんなバージョンがあって恋愛モードだとこっちとか、あったんだけど...最後の最後に来て「リバーサルオーケストラ」が来ましたね。それこそSNSで「のだめカンタービレ」と比較している人たちもいっぱいいて、そういうのもあってなかなか見なかったんだけど...ちょっとねもう見たらね。一気見。

サカモト でた!得意技!

紀子:「リバーサルオーケストラ」は、劇伴 (主題歌とかオープニングの曲だけじゃなくて中でBGMのように流れている曲)がもう絶妙で、もう素晴らしかったのね。劇伴は音楽家の人が台本に合わせて、そのシーンを強調したり・イメージしたりして曲をつくるんです。今回で言うとサントラ版があるんですが、ほぼクラシックの曲を使っていてそれをいろんな形でアレンジしたりしていたんです。

サカモト:好きなドラマのサントラを聞く楽しみってのは絶対ありますよね
紀子 そうそう。「リバーサルオーケストラ」の場合は、ファンの方がいっぱいいらっしゃって、ネットで調べると、この曲は原曲はこれだとかいうのも全部出てたりするので、ちょっとそんなことを楽しんでみるのも面白いかもしれない。

サカモト:僕は役者として出るだけなんでわかんないじゃないすか。そういう話っていうのも、僕今、初耳だし。

紀子:あぁ。そっか。大体、劇伴って言葉わかんないよね。劇の伴走者みたいな感じですね、

サカモト:だから、実際自分が出させてもらったドラマでもこんな後ろにBGMが流れてるシーンになったんだっていうのを、オンエア見て初めて知るっていうのはありますよね。

紀子:そういうことを考えながら見るとまた面白さが変わってくるので。

サカモト:いろいろサントラを聞いてみるのも面白いかもしんない。

紀子のリクエスト曲はこちら!

☆香取慎吾×SEVENTEEN『BETTING』

香取慎吾さんとセブンティーンの「BETTING 」素敵でしょ?
この曲。「罠の戦争」ラストのエンディングで流れてるんですよ。

サカモト:香取慎吾さんだったんですね。

紀子:そうなんですよ。もうね、かっこいいなと思って、誰だ?って思ったら香取慎吾さんで、今の香取さんをちゃんと聞けるっていうのがすごい嬉しいなと思って。もちろん「罠の戦争」がすごい面白かったんだけど、話ができないかなと思ってこれをかけておこうっていう、きっかけはそれでした。

サカモト:「罠の戦争」面白かったですよね。

紀子:面白かった。この間、ミーティングしてるときに思ってたのは、「エルピス」もそうだったけど最近カンテレさんがちょっと突っ込んで頑張ってるなって思ってて。

サカモト:うんうん。

紀子:戦争シリーズは戦争シリーズとして、「嘘の戦争」とかのシリーズものの形をとっているものの...今回「歩道橋から人を押したら怪我するに決まってるじゃない?」ということが一つテーマになっていたので。ドラマの中の人々を見ていて,いろんな意味で私ならどうするかっていうことも考えるし。今っぽいなと思って...

サカモト:自分の身にいつ降りかかってもおかしくない。

紀子:そう。だから突っ込んでるなっていうふうに思ったんだよね。

サカモト:政治の世界の話とは別に、そういうテーマも織り込まれていたという。

紀子:そう。あえてそこからスタートさせているっていうことも、つかみとしてはすごいなと思ったんだよね。

1月期のドラマは

紀子:今回の1月期はみんなそれぞれ面白かったですね。「女神の教室」みたいに司法試験に絶対受かりたいって思ってる子たちに向けて、受かった後のことを想定していろんなことを考えさせるっていう北川さんの役柄の中で取り上げられたテーマが、とても今の状況だなと思ったんだよね。あっちからもこっちからもいろんな視点で考えるって、道徳みたい。今はそういう時間がないので、そういう意味で今とても必要な事だなって感じました。

サカモト:非効率だけれどもちゃんと人間の道徳を伝えるという。

紀子:そうそう。もしかしたら、右から見たら全く黒だけど、左から見たらどうなるかと思う見方とか、そんなことのメッセージがが強く出ていて、私はすごく面白いなと思った。

サカモト:そういうドラマが多かったですね。

紀子:そうそう「100万回」もそうじゃない?目に見えないところに、自分の知り合いで天に召された人たちがいるかもしれないって思うと、もうそれだけでワクワクしてこない?

サカモト:笑笑

紀子:あとは「星降る夜に」吉高さんの出産をベースにした産婦人科の世界と、遺品整理人という死と向き合った北村匠海様の世界と。そこは何か上手に構成されていて、私はそこに大石静さんのすごさを感じましたね。

4月期ドラマの話

注目作品は!

「風間公親〜教場0」
  サカモトさんも楽しみ! アンケート結果でも一番人気でした!

「ラストマンー全盲の捜査官ー」
 紀子さんも楽しみ!福山さんですからね!笑

メッセージ紹介!

振り返って

次回のエンタメ2タイムの放送は、5/14(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様、お楽しみに〜!

来週4/16は、紀子とおにぎりみっちゃんが担当する
「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

お楽しみに!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します。

【聴取方法】は

■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
アプリ「リスラジ」より
関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら


セットリスト

『男達のメロディー』SHŌGUN
サカモトさん リクエスト

『BETTING』香取慎吾×SEVENTEEN
紀子さん リクエスト

『アンタッチャブル』 大江戸捜査網テーマソング

『ブラッシュアップ』ブラッシュアップライフサントラ

『ルパン三世のテーマ’78』 大野雄二

『東風』YMO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?