見出し画像

女性のおかしみ、百変化!

2023.6.4 #59

『なりきる』

紀子さんの代打のサカモトさんと
おにぎりみっちゃんでお送りした「Life is beautiful」です!

ゲスト紹介


「月刊関口満紀枝」の看板女優

関口満紀枝(せきぐちまきえ)さん

俳優/プロデューサー/ACT講師/二児の母/カラダオーケストラワークショップ発案者/錦糸町レンタルスタジオサロン『ミクロコスモス』オーナー


この芝居を演出、脚本を支える作家の

近藤智子さん

大学で舞台演出や戯曲制作を学び、卒業後、芝居の脚本、朗読の台本制作、作詞などを担当。2023年夏からソロプロジェクトも始動。

ゲストにインタビュー!

「月刊 関口満紀枝」というステージはどんな舞台ですか?

みっちゃん:私も去年ぐらいに初めて聞いたのですが、「月刊関口満紀枝」というステージをお2人でされてるということで!どんなステージなんですか?

関口さん:「私が演じて、近藤が作る」という。2人でもう25歳くらいからやってるので大分長いんですけど...「女性のおかしみ」っていうテーマで、いろんな女性キャラクターをたくさん作って15分ぐらいの1人芝居を何キャラクターかやる。そして見せるというのが、月刊関口満紀枝のライブですね。

サカモト:基本1人芝居でいらっしゃるんですよね?

関口さん:基本は1人芝居でやっています。

みっちゃん:へえ~!

サカモト:いろんなキャラクターになりきるっていうのができるってすごいな~!!

作品ではどんな女たちが登場するのですか?

みっちゃん:その様々な女たちっていうことなんですけれども、どんな方々が登場してくるんですかね。

関口さん:その時々でいろんなキャラクターがあるんですが...。例えば、「自分のオリジナルメソッドを、これを習得すれば必ずあなたも幸せになると言い切るセミナー講師の役」だったりとか「十月十日たってもなかなか生まれない~!生まれない~!って言ってる妊婦」

サカモト:いろいろくっついてますね笑。修飾語が!

関口さん:そうですね笑 でも、なんか女性たちが見ると「あー!それわかる~!」とか「あの人みたい~!」とか共感して笑える。

サカモト:いそうな!

関口さん:いないかもしんないけど、いるかもしれない。ギリギリのところでやってます!

キャラクターはどんな風に誕生するんですか?

みっちゃん:そのキャラクターは、どういう風にキャラクターができていくんですか?

近藤さん:毎回ネタ会議といいますか...「こんな人いたら面白いよね」とか「こんなセリフ言うのってどういうキャラクターかな」とか「こういう動きやったら面白いのってどんな人かな」みたいなことを雑談して、飲みながらワイワイやりながら、時には関口がその場でさっと着替えて演じたり...

サカモト:そ、その場で!? 飲みながらそのノリで!?

みっちゃん:その会議面白そうですね!

サカモト:そんなにすぐ体現できるものですか?

関口さん:「なんかこんなの着てそう」とか、やっぱり外見から入ってくるのが一番自分がそれになっていくなりきっていくっていうので。

サカモト:わかります!

関口さん:ただ頭使ってるだけでも駄目で。「こんな化粧だよね」とか言ってその場で化粧をし始めて、そうすると声が変わってきて、喋ることこんな感じだよねっていうふうになっていくんです。

サカモト:憑依型ですね。

近藤さん:その様子を観て、「じゃあ、ちょっとキャラクターとストーリー作ってくるわ」って持ち帰って1個のストーリーにして、それをまた投げるという。

サカモト:キャッチボールですね!


知り合った経緯・スタージを一緒に始めたきっかけは何ですか?

みっちゃん:2人はどういうふうに知り合って、ステージを作るようになったんですか?

関口さん:私達は元々多摩美術大学っていうところで、演劇のコースに入ってました。1週間しか誕生日違わないんですけども、私が後輩で近藤さんが先輩です。ユニークな先輩がいるなと思ったんですけど...やり始めたのは2人とも卒業した後で。お互いやりたかったことを、ちょっとわだかまってる時期ってあるじゃないですか。

サカモト:うんうん。

関口さん:本当にやりたいことって何だろう。やりたいことを探したり、やりたいと思ったことができなかったりとかっていうときに、久しぶりに会ったときに、なんか2人でやろうよっていう話だったんですね。「お互いにやりたいことやろう。で褒められたら自分の手柄。駄目出しされたらお前が悪い。」っていう気持ちでやれば、少し自分の背中を押せるじゃないですか。

サカモト:基本的にそうじゃないと!

関口さん:そんな気持ちでやり始めたので、チャレンジがしやすかったっていうのがありますね。

みっちゃん:なるほど~。すごいですね!


お2人が作る作品について

サカモト:動画をちょっと見させていただいたんですけど...本当に!色んなキャラクターが出てきて、教頭先生とか僕すごい好きで。あと、歌が!いろんなキャラクターでいろんな種類の楽曲を歌われてるじゃないですか。

みっちゃん:そうそう!演技された後にそのまま流れでね!すごい歌も素晴らしいんですよね。

サカモト:もう本当にうまくていらっしゃるんですけど!

関口さん:ありがとうございます。

サカモト:キャラクターもなりきり方がものすごい憑依型だと思うんですけど。楽曲がすごいバラエティーに富んでて、なんでこんな引き出しがいっぱいあるんだろうと...

関口さん:それは、もう天才・近藤さんが。近藤が天才なもので!

みっちゃん:全部オリジナル曲なんですよね。

関口さん:ほとんどがオリジナルで。例えば、シャンソン歌手だったらシャンソンだし。演歌歌手だったら演歌だし。ストリートシンガーだったら弾き語りの曲だし。アイドルならアイドル。っていう

サカモト:オーガニックなやつとかね。あれすごい!

関口さん:近藤が、aikoさんファンなんですよね。そういうのもあって!

みっちゃん:その作詞も全部近藤さんがされてるんですよね。

近藤さん:そうですね。作詞は全部やっていて。作曲もほぼ私なんですけれども、そこにプロフェッショナルに入っていただいて一緒に曲を作ったりっていうこともあって。キャラクターに合う歌を作るっていうのは月間の一つのこだわりではあります。

サカモト:楽曲の引き出しがものすごくて、それを軽々とこなしてしまう関口さんも凄くて。本当にプロフェッショナルだなと思って動画を見させていただきました。

youtubeチャンネルについて

みっちゃん:YouTubeが「満紀枝と智子」っていう名前でやっていらっしゃるんですよね?

関口さん:私達始めるのが20何年前だったので、今ほどYouTubeってなかったんですよね。だから、昔の映像が自分たちのチャンネルになかったのを今整えている最中なんです笑

みっちゃん・サカモト:あはははは笑

近藤さん:かき集めてね笑

関口さん:うちの公演は、お客様が写真も動画もどんどん撮っていいっていうライブなので、お客様の手元にいっぱいあると思います。

みっちゃん:なるほどね~!

関口さん:ライブ配信勝手にしてる人とかいましたからね。

みっちゃん:自由ですね~!お客さんも自由!

サカモト:お客様が撮った写メを借りてジャケットにしたって聞いたんですが...

近藤さん:そうです!そうです!写メいただいたものをデザインしてもらって、CDのジャケットにしたりとかしてました。みんなで作っていくんですよね。だから「笑わせてもらおうと思うな、自分で笑いを取りに行け。」みたいなことを最初に前説で言うんですけど。

サカモト:見てるお客さんも本当に楽しそうで。もうみんな大笑いしてるし、パワフルで、面白いっすねあれ!

リクエスト曲はこちら!


☆「アモーレ山田」さんの「幸せかぞえ唄」
お2人のリクエストというよりは、紀子さんのリクエストなんですが笑
劇中に出てくる「アモーレ山田さん」というキャラクターの曲です!

次の公演のお知らせ!

2023年 6月17日(土)夕方から
「オトナの夜の狂詩曲(ラプソディ)  寝ても醒めても」
〜月刊 関口満紀枝 Special Live〜

大手町にある俺のフレンチ大手町ORENOにて。
スペシャルディナーを召し上がっていただきながらのステージです。
今回はJAZZバンド《オオムラトリオ》のお力をお借りし生演奏とのコラボパフォーマンスも必見です

ライブ配信あります!


健康法を教えてください!

みっちゃん:関口さんと近藤さんが健やかな毎日を過ごされるために気をつけてらっしゃる健康法をぜひ教えてください!

関口さん:私が今年から始めてるのが「瞑想と断食」です。

サカモト:断食!?

関口さん:断食をね、月に3日は必ずしています。

みっちゃん:お水だけとかそんな感じ?

関口さん:酵素ドリンクを飲んでます。あとマインドフルネスで、集中するとか、瞑想するとか、良いイメージをするとかっていうのをしないと緊張が取れないので。リラックスするためにやってます。

みっちゃん:なるほど~!近藤さんはいかがですか?

近藤さん:私の最近のテーマは「ほぐすとか解放する」っていうことなんですけども、やっぱりいろんなことを決めすぎずに、自分が心揺れる人と美味しいものを食べるっていうのが、やっぱり自分にとっては栄養になるなと思っているので。楽しく食を取る。みたいな。それが今の一番の健康法ですね。

みっちゃん:今「ヒュッゲ」って言って、北欧スタイルで時間をゆったり楽しむとか家族や友人と楽しく食事を取るとか、そういうのがすごく見直されて流行ってるらしいんですよ。

サカモト:いい時間を意識的に作るってことですね。

放送を振り返って


次回は、2023年6月11日(日)午前8時から。
紀子さんと坂本さんによる
エンタメ番組「エンタメ2タイム」です!
お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


「幸せかぞえ唄」アモーレ山田
(月刊 関口満紀枝 オリジナルソング)
関口さん・近藤さん リクエスト

大江戸捜査網テーマソング
「Soul man」 Blues Brothers

「I feel for you」 Chaka Khan

「Chuck E’s in Love」Ricky Lee Jones

「What’s love got to do with it」 Tina Turner

「It might be you」 Stephen Bishop 映画「トッチー」テーマソング

「サントワマミー」越路吹雪

Blues Brothers以外は、「なりきり系」をテーマに選曲しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?