見出し画像

2/26(sun) Music Force

2023.02.26 #45

健やかラジオ 第4週は、
狛江出身在住の「おにぎりみっちゃん」と、狛江市在住12年、コマラジ・ディレクターの「ミスター」の二人でお送りする音楽の力で、心も体も健やかになろうという番組です。

「Good Morning Music」

今月はミスターセレクト!
Todd Rundgren の『Cold Morning Light

この季節の朝にぴったりのナンバー。寒い朝の光の中で、別れてしまった彼女のことを今でも思っているという内容の歌ですね。ロマンチックGuyと言われているミスターとしては、外せない曲かな笑。(ミスター)


「My Favorite Songs」

今回は「雨にぬれても」や「遙かなる影」など、数々のヒット曲を生み出したアメリカの作曲家、バート・バカラックさんが今月8日に亡くなったことを受けて、2人がそれぞれセレクトした、バート・バカラックさん作曲のナンバーをお届けしました。

みっちゃんセレクト

Aretha Franklin 『Walk On By』

14年ぐらい前に仙台にいたんですが、その時は1人で働いてて、あんまり知り合いもいなかったんです。でもそのうちお友達ができて、社会人サークルみたいのができて、金曜日の夜にみんなで集まって飲んだり、音楽聞いたりするようになって、ある金曜日の夜にバーでみんなで聞いたのがバカラックだったんですね。
マスターは結構若い方だったのですが、そこにいた色々な人たちがバカラックの曲をどんどんかけてくれたんです。その中でこの曲もかかったし、バカラックの色んな曲を深夜、雨が流れるなか、みんなで聞きました。東日本大震災があって、その友達もみんなバラバラになっちゃって、今はもう全然会ってないんですけれども、「バカラック」っていうとこの曲とその夜のことを思い出すんです。そんな思い出があってこの曲を選びました。
Walk On By」って「通り過ぎる」っていう意味なんですけれども。きっと皆、世界中いろいろ散らばっちゃったんだけどバカラックの訃報を聞いて、あの夜のことを思い出してくれるかなって思いました。(みっちゃん)

ミスターセレクト

Dionne Warwick 『I Say A Litteke Prayer』

この曲は「これぞ、バカラックサウンド!」という曲で、バカラックの全てを体現しているような曲なんです。このバージョンは、楽器の使い方とかリズムパターンが意外と複雑で、四拍子で進むと思いきや、途中ニ拍子が入ったり、三拍子が入ったりしているんです。間奏では、Dionne Warwick 自身が楽器みたいな声で歌ってる部分があったりして、ちょっと複雑なんだけど、ポップミュージックとして、聴きやすさもちゃんと残しているという、そんなところにもね、注目してちょっと聞いてほしい曲です。(ミスター)


「健やか散歩ソング」

今月はみっちゃんセレクト!
Des’ree 『You Gotta Be』

2月から3月って、人生のライフステージが変わる方も多いですよね。卒業や就職など、そういうライフステージ、人生の道を歩くっていう大事な時期でもあると思うんです。ということで、皆さんに応援ソングを届けたいと思い、この曲を選びました。
私事ですが、先週出た私の妹の子供が、今年の春大学卒業して就職するんです。女性が社会進出してくって、スッゴイ大変な!壁があるんですよ。

「前を向いて怯える必要はない。
 言いたいことを言えばいい、
 泣くことは恥じゃないあなたならなれる!
 ときにかっこよく、大胆に、そして賢く厳しくタフに!
 時にもっと強くクールに穏やかに一緒にいて
 愛が全てを良くしてくれるということは確かだわ!」
※ 『You Gotta Be』歌詞引用

私も朝早く会社に行くとき、ガンガンにかけて自分を鼓舞してます。ぜひ、歌詞もチェックして皆さん聞いていただければなと思います。(みっちゃん)



放送直前のミーティング 力、入ってます!


放送を終えて…

みっちゃん
今月もお聞き頂きありがとうございました。「時間配分、間違えたー、最後の健やかにーをオンエアできなかった...」と放送直後は真っ青になってしまったのですが、リスナーの皆様方から、ツイッターで「(エア)健やかにー」を送ってくださり、嬉しかったです。
時間配分も含め、次回からも心地よい音楽を共有できるように、切磋琢磨したいと思います。次回もお楽しみに!

ミスター
バート・バカラック氏の訃報のニュースがあり、僕の当番回にあたる「My Favorite Song」はバカラック氏の楽曲からセレクトしようと思い立ちました。みっちゃんがSNSでバカラック氏にまつわる思い出を綴っていたのを読んで、みっちゃんにもセレクトをお願いしたところ、さすがみっちゃん、楽曲の返答だけでなくアレサ・フランクリンの歌唱版でとの指定付きでセレクトをもらいました。僕がセレクトした楽曲もディオンヌ・ワーウィック版じゃなきゃというこだわりがありました。二人ともこだわりを大切にこの番組に臨んでいるので、準備段階から刺激的で面白くて仕方ないのです。番組を聴いていただいたリスナーさんにも、そう来たか!と毎回楽しんでもらえる、刺激的な番組を目指しています。次回もご期待下さい。

次回の Music Forceの放送は、3/26(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週3/5は、紀子とおにぎりみっちゃんが担当する
「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

テーマは「12年前の自分に伝えたいこと」です。
Twitterで皆様のメッセージ募集いたします!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。
==================================

セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?