見出し画像

みんなで祝おう!『セント・パトリックス・デー』

2024.3.17 #100


今回のテーマは

『セント・パトリックス・デー』


記念すべき
100回目の健やかラジオです!

ゲスト紹介

掘田龍生(ほりたりゅうせい)さん

幼少期からダンスや音楽などマルチに活動している。大学では文化祭テーマソングを担当。大学3年時にはアイルランドのダブリンへ留学されていました。大学4年生になって、現在はアイルランドから帰国されています。健やかラジオは「3回目」のご出演!


ゲストにインタビュー!

アイルランドってどんなところ?

みっちゃん:アイルランドって、どこらへんにあるんですか?

龍生さん:アイルランドは、イギリスの少し横にある島国です。

みっちゃん:龍生さんは、アイルランドのどこら辺に留学されていたんですか?

龍生さん:首都の「ダブリン」っていうところにいました。アイルランドの人口が大体500万人ぐらいで、田舎という表現が一番正しいみたいな、ゆったりしたところです。 

みっちゃん:アイルランドの産業とか経済は、どんなものが盛んなんですか?

龍生さん:ITとか、製薬会社とか、そういったものがすごく盛んだそうで。観光も本当に盛んになってるみたいです!

みっちゃん:向こうで生活しているときに、それは感じましたか?

龍生さん:そうですね。やっぱり観光だと、いろんな国の方々が世界中から来てて、首都のダブリンは「ダイバーシティ」のような都市になっています。

みっちゃん:イギリスの横だと寒そうなイメージがあるんですが...

龍生さん:それ結構思われがちなんですけど、比較的温暖で、結構日本の気候とも似てるんです。冬とかでも雪がほとんど降らなくて。僕がいたときも、雪が降ったのは1回か2回ほどですね。

みっちゃん:へぇー!そうなんですか!!聞いてみるもんですねw

龍生さん:あはははw


みっちゃん:実は、龍生さんと私は何十年違うんですけど、同じ大学で、同じ文学部なんですよね。

龍生さん:そうですね。

みっちゃん:私は英文学を専攻したんですけど、その時に、ジョイスとか、アイルランドの作家の作品を読んだりしたんですけど...  結構、文学も盛んなんですね??

龍生さん:そうなんです!ノーベル文学賞を4人も輩出してる国なんです。

みっちゃん:日本人が知っているような作品ってありますか? 

龍生さん:結構、皆さん知ってるので言うと「ガリバー旅行記」とかですかね。

みっちゃん:へぇー! 

龍生さん:それも実は、アイルランドの作品なんですね

みっちゃん:そうなんだあ。



みっちゃん:アイルランドって国の色があるんですよね?

龍生さん:そうなんです。「グリーン」がアイルランドのシンボルカラーと言われてるんです!

みっちゃん:グリーンの由来は何かあるんですか?

龍生さん:この由来はですね、国の花である「シャムロック」っていうクローバーに似た植物がありまして、それが国のシンボルとして使われているので、そこから「グリーン・緑」ってのが来てるみたいです。



「セント・パトリックス・デー」


どんな日??

みっちゃん:「セント・パトリック・デー」はどんな日ですか?

龍生さん:アイルランド最大のお祭りと言われている祝日ですね!歴史をさかのぼると... 5世紀に、アイルランドにキリスト教を伝えた人物がいて、その人の命日なんです。その命日を祝うっていう日(3/17)です。

みっちゃん:なるほど。

龍生さん:世界中で、アイルランドにゆかりのある人がパレードに参加したりとか、アイルランドだけじゃなく世界各地で盛り上がってるイベントになっています。

みっちゃん:私は40年前くらいにアメリカに留学してたんですけど、この時に初めて「セント・パトリックス・デー」っていうのを初めて聞いたんです。ホストマザーがアイリッシュにゆかりがある方で、3月になると、なんかすごいウキウキして、緑の洋服を着たり、アイリッシュビーフシチューを作ったりしてましたね。

龍生さん:あはははw
みっちゃん:龍生さんが「セント・パトリックス・デー」を初めて聞いたのはいつですか??
龍生さん:留学に行く前にその存在を知りました。元々、あんまりその知識はなかったんですけどね。

現地ではどんな様子??

みっちゃん:現地ではどんな感じでしたか??

龍生さん:「アイルランドにいた中で一番盛り上がったイベントなんじゃないかな!」っていう風に思います。僕は、友人と中心街に行って、そこでパレードしたりとか、お酒を楽しんで、いろんな方が国中から集まって、家族で会ったり友人と一緒に楽しんでいましたね。 

みっちゃん:日本でいうと「夏祭り」みたいな感じ?

龍生さん:そうですね!あのくらい人が来ます!(笑)

みっちゃん:みなさん、どんな感じに一日を過ごされてるんですか??

龍生さん:これは人それぞれだと思うんですけど... 例えば、パレードの前にお酒を飲んでから行くとか、夜に家族のみんなでディナーしたりとかっていうところで、いろんな楽しみ方がありますね。

日本でも体験できる!

https://www.asahi.com/and/pressrelease/424487866/

日本各地のアイルランドにゆかりのある地域で開催されている!
(例:姉妹都市・スポーツイベントのキャンプ地)


アイルランド政府食糧庁の
「ジョー・ムーア」さんにメッセージをいただきました! 

セント・パトリックス・デーは、毎年3月17日に、世界中の皆さんがアイルランド人となって、アイルランドのことをお祝いする日です。日本とアイルランドは色んな繋がりがあって、似ているところもあって、同じ島国で長い歴史も持っています。是非日本の皆さんもお祝いして下さい!

リクエスト曲はこちら!

Hozierの『Cherry wine』

龍生さん:この曲、静かな曲なんですけど、アイルランドの「楽しい部分」と「ちょっと切ない部分」っていうのが相まってとてもいい曲だと思います。

みっちゃん:アイルランドってすごく温かくて素敵な国なんだけど、歴史的にはいっぱい戦争とかあって苦しい暗い部分もある国で、なんかそれが体現されてるのかなっていうのがちょっと思われますね。
龍生さん:おっしゃる通りですね。

放送を振り返って

次回、2024年3月24日(日)は
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================
 

セットリスト

「Cherry Wine」   Hozier
 →ジョーさん リクエスト


「Irish Jig」 Irish Pub Society
 「Orinoco Flow」 Enya
「The Irish Rover」 The Pogues featuring the Dubliners
「Whiskey in the Jar」The Irish Rover
「Dreams」 The Cranberries 
「With or Without You」 U2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?