見出し画像

あなたの私の大切なクリスマスソング

2023.12.24 #88


「いつかのメリークリスマス と いつものメリークリスマス」



ミスターセレクト

菊池桃子
「雪にかいた Love Letter」

中学生になった少年Mr.は、初めて彼女ができて、クリスマスシーズンになると毎日そわそわしていたのを思いだします。当時、2人でラジオの歌番組をよく聞いていたんですけれども、当時の甘酸っぱい記憶がよみがえります!


KAN
「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」

ミスター:僕のワイフは、過去にゴスペルを歌っていたりしていて、音楽がとても好きなんです。

みっちゃん:お友達になりたい!

ミスター:彼女と付き合い始めた頃に「好きなアーティストの話」になって、彼女は日本人アーティストでは「KAN」が一番好きだと言っていたんです。それで色々とアルバムを借りて聞いていたんですけれども... それまで僕「愛は勝つ」くらいしか、ちゃんと聞いたことがなかったんです。

みっちゃん:私もそうですね。

ミスター:で、聞いてみたら「心に響く名曲」がたくさんあって!僕もファンになりました!ということで、彼女のリクエストでもあるこの曲をセレクトしました。


みっちゃんセレクト

クロスロード・シンガーズと日本女性合唱団
「きよしこの夜」

実は我が家は「クリスチャンホーム」なんです。12月の初めのころから色々と準備をしていくんですけれども... 子供の頃は、教会員の人たちの家にいって「キャロリング」って言って歌を歌ったりとか、家ではツリーを飾ったりとか、父が合唱好きだったんで夕食の後は賛美歌の練習という感じで、ずっと歌(讃美歌)を歌ってました。

10年ぐらい前に父の病気が始まって、退院したときに私ゴスペルを習ってたんです。そのときに、この曲をゴスペルバージョンで練習して「難しいなぁ」なんて歌ってたら、急にそれがハーモニーになったんです!

弱々しく、全然歌うことができなかった父が一緒に歌ってくれて!それを聞いたときに「お父さん元気になってくるのかな!」と思って、すごく温かい気持ちになりました。そんな思い出のある曲です。



クリス・レア
「Driving Home for Christmas」

みっちゃん:日本では、クリスマスっていうと恋人と過ごすものっていう感じなんですけれども...

ミスター:そういう歌、多いですよね~!

みっちゃん:外国ではどちらかというと「家族で過ごす」っていうような曲が多いんですよね。この曲は「クリスマスのために家に帰るよ!」「帰省するよ!」という思いを表してる曲なんです。
「クリスマスのために遠方から車を運転して帰省するわくわく感」、「年末仕事大変だけどこの日だけは何とか帰りたい!」っていうそんな自分の気持ちと重なる曲です。


振り返って



次回の Music Forceの放送は、
2024年1 /28 (日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに!

来週 12/31は大晦日!
健やかチーム全員集合でお送りします!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

セットリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?