百人一首がしたい①

アニメ「ちはやふる」に感化されて
百人一首がしたくなった

正確に言うと、百人一首のルールがわかったほうが
「ちはやふる」をもっと楽しく見れると思ったからだ

そうとなった私は九州にある百人一首の協会らしきところに
たぶん百人一首の体験見学に行きたいみたいな内容でメールをした

メールの返信くれたのは、のちにかるたを教えてくれる先生で
「まずは名前を名乗りなさい」
みたいなことが書かれててプチ怒られた(笑)

運のいいことに家の近くにその先生が教えてくれる団体があって
そこで教えてもらうことになった

そこの先生はすごく私によくしてくれた

基本的に学校の担任の先生から嫌われてきた私だから
(原因は真面目なフリをしてクズだから)
優しくされるほうがめずらしくて
今思えばもっともっと感謝するべきだった

高校に入学して百人一首がしたくて
周りに協力をしてもらい同好会を設立した

ここでの後悔は自分が未熟すぎて
入ってくれた先輩にも顧問してくれた先生にも
横柄な態度を取ってたこと

見事に先輩からも先生からも嫌われた
逆にこんな人間なかなかいないよ(笑)

次は百人一首のことについて書くで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?