見出し画像

買ってよかったモノとコト2023

ほぼ年1更新になってしまっているこのnote…。SNSでこの「買ってよかった」を見かけるようになると年末だなーと感じます。
今年は遂に30歳になったり、会社を辞めフリーランスになったりとそれなりに環境の変化が大きい一年でした。お疲れ自分。

そんなこんなで、この一年は個人比でたくさん何かを買ったわけではないけれど、その分厳選してお買い物ができたと思っているので、2023年の買ってよかったモノとコトを振り返っていきたいと思います。

YANUKのデニム

トリックヴィンテージサックスという色

YANUKのボーイストレートのLEAを購入。
ヘソ上まであるハイウエストで、骨格ウェーブの私にドンピシャ!脚が綺麗に、ながーく見えます。
ゆとりのあるストレートデニムってカジュアルに振れすぎて、あまりしっくり来ないことが多いのですが、YANUKのものはシルエットが綺麗でカジュアルになりすぎない。シルエットだけでなく、淡いサックス色のお陰もあるかも。あと、生地がデニムと思えない程にとっても柔くて着心地が良いのも高ポイント。
このデニムにヒールを合わせて綺麗目に着るのが好きです。暖かくなってきたら手持ちのベージュのペリーコと合わせたい!

YANUKのデニム、2本目なのですがどちらも美脚に見せてくれて、流石!と唸ります。ちなみに1本目はスリムテーパードのRUTHで、こちらもとてもお気に入り。

AURALEEのロングスカート

美しいライトブルーのロングスカート。
はじめて出会った時、当時金欠ゆえ一旦諦めたものの、どうしても諦めきれずに再びお店に赴いた…という。
タイト目のシルエットで足首くらいまであるロング丈なのですが、後ろに膝くらいまでの長めのスリットが入っていて、足捌きよし。スリットから足が見えるのがヘルシーでお気に入り。
何回見ても綺麗だなーとうっとりしてしまうラブなスカートです。ただし、マジのジャストサイズで買ってしまい、太ったら即着れなくなるので体型維持頑張ります…。
このスカートが初オーラリーだったのですが、とにもかくにも色出しが美しくて魅了されてしまったのでこれから追っていきたい。

自分で綺麗に写真を撮れなかったから、素敵に着こなされている方のリンク貼っておこう。

余談。今年初めて三越伊勢丹で服を買ったのですが、スタッフさんが親切でコーディネートを提案してくれたり、第三者として客観的な感想を言ってくれたり、「お客様ならこのブランドも好きそう」と教えてくれたり、そういった接客含めとても良い思い出になっています。
これだから百貨店でのお買い物をやめらんねぇんだ…。・

SUQQU シグニチャーカラーアイズ02 陽香色

SUQQUの文字を避けて使う人

マイ定番パレットになったSUQQUの陽香色。
いやもう散々至るところで良いと言われていると思うんですけど、本当に良いのコレ!
4色すべての色出しの美しさとラメの繊細さに感動の嵐なんですけど、特に右上のマットなライトブラウンが凄い。
左下のキラキラオレンジの上に重ねると、グッと奥行きと色気を出してくれるんですよ…でもくすまない!
どんなシーンにも合うパレットだから、プライベートでも、仕事の時でも結婚式の参列にも色んなシーンで使いまくりました。頼もしい相棒!

RMK シンクロマティックアイシャドウパレット 03 コンパッショネイト

RMKで初めて買ったアイシャドウ。
ピーチブラウン系のパレットで、色を重ねる度に印象が変わるのが面白い。上二つだけだと夏っぽく、四色全て重ねるとグッと秋っぽくなります。あと右下のピンクのラメが大きめキラッキラでとっても可愛いんですよ〜。
RMKのアイシャドウ初めて買ったんだけど、透明感のある発色に関心しました。

SUQQUもRMKも、パキッと発色というよりは少し透けるような美しい発色で、今の自分の気分にぴったりなんですよね。次のRMKの春のパレットが楽しみ!

トリニティリング

本当は昨年末にお迎えしたんだけど、ド年末だったから今年にカウントしよう。
いつぞや軽い気持ちで試着しに行き、美しさや自分へのフィット具合に驚き、手持ちのタンクと合わせたい!という気持ちになりそのまま購入へ…。トリニティ、細めのものと太めのものがありますが、私のは後者です。
ボリュームがあって、つやつやぴかぴかのゴールドたちはいつ見てもテンションが上がります。

指輪って頻繁に目に映るからお気に入りアイテムをつけていると、こんなにも気分上がるんだ!と気づかせてくれたジュエリー。どんな格好にも似合うからがしがし使っています。私はほぼ在宅勤務なのですが、気分を上げるためにたまに家でもつけています。
このボリューム感は歳を重ねるほどに似合っていきそうな気がするので、大事にして一緒に歳を重ねていくのも楽しみ。

ヴィンテージ アルハンブラ ペンダント

箱もかわいい

これまでアルハンブラにあまり興味が湧かなかったのですが、たまたま街中で素敵なマダムがオニキスのアルハンブラを身につけていたのを見て以来、憧れになったジュエリー。たまたまご縁があって、お迎えしてしまいました…。
オニキスとMOPで悩み、どちらも試着させてもらったけどMOPの方がしっくりと来たのでMOPに。
特徴的なモチーフなのでシンプルな服装によく映える!そしてチェーンまでキラキラで美しい!

実はこれをお迎えした日、恥ずかしながら人目も憚らず大泣きしてしまう程に色々あったのですが、そんな時に出会えて。自分の決意の証とお守りのジュエリーです。
あと、接客していただいた方がプロフェッショナルすぎて私の「Tシャツやタートルネックのようなシンプルな格好が盛れるジュエリーがほしい」という要望に合わせて色々と提案してくれたり、ブランドのストーリー(オタクだからこういうのに弱い)などを教えてくれて、それも良い思い出です。VCA沼ってこれですか?
あの方から再びお買い物できるように、また頑張ろうと思います。次はブレスレットが欲しいな〜…

Kindle Paperwhite

「紙の本派だし、必要ならスマホで読めるからいらない」と思っていたけど、ゆるスマホ断ちしたことをきっかけに買ってみたらとても良かったKindle。
スマホより随分軽くて、光が目に優しいから長時間読書をしても体に負担が少ない。防水なので半身浴のお供にもぴったり。
また、出かける際の荷物をなるべく少なくしたい人間なので、これひとつ鞄に忍ばせておけば、出先で色んな本が読めるのがありがたい。旅行の時とかにめちゃくちゃ役に立ちます。

スマホにもKindleアプリを入れるのでそれで充分!なんて思っていたのですが、スマホだと通知が来たりついついSNS見ちゃったり、読書に集中できなくて…Kindleは読書"だけ"できるツールなので、集中し続けられるのも良かった。
食わず嫌いせずに早く買えばよかった!と後悔したアイテムです。

私は定価で買ったけど定期的にやっているAmazonのセールに便乗して買うのをおすすめしたい。

ひとり韓国旅行

コロナ禍前より長らく「韓国で美容医療を受けてみたい!」という思いをやっと叶えられた旅。

8月下旬頃、訳もなく突然「韓国に行きたい!」と欲望が爆発してしまい、2週間後の週ど真ん中の平日の飛行機を取り、そのまま決行。
フリーランスになって3ヶ月目の出来事だったのですが、空港で「こんな突発的に旅行が出来るようになったのも、今まで自分が頑張ってきたからだよな…」なんて一人感傷的な気持ちになったりして。なお、仕事を回すのが下手すぎて空港でバチバチに作業した。待機中の飛行機を眺めながら作業したのも良き思い出…。

念願の韓国での美容医療はとても楽しかった!(楽しかったという感想が正しいのかは不明)
異国の地での施術は正直少し不安があったけど、優しくてチャーミングな通訳さんのお陰でリラックスして受けることが出来ました。
欲張ってたくさんの種類の施術をしたけれど、中でもインモードとアクアピーリングは良かったです。暖かくなってきたらまた行きたい。

自己決定が連続するひとり旅ですが、そのおかげで楽しい気持ちとは違う充実感を得られて、大げさだけどそれが私の人生の糧になっている部分もあって。自己決定が幸福度を左右するなんて言われるけど、ひとり旅をするとそれを実感する。
誰かと行く旅行も大好きだけど、ひとり旅でしか得られないものもあるよね。

余談

⚫︎買ったけど別にいらんかったなーと思うもの
AppleのMagic Mouse
見た目はすごーーーくかっこいいんだけど、平たい形が使いづらい…箪笥の肥やしになってる。慣れの問題?

⚫︎ベスト観劇
うたかたの恋
うたかたの恋、それは己のヘキにぶっ刺さった舞台。
創作に登場するしょーもない男が大好き!心中エンド大好き!!!というヘキ持ちで、更にこの二つを麗しさ天元突破した柚香さんがやる!!!!という…感謝しかない…。ルドルフが自暴自棄になるシーンが本当〜〜にしょーもなさすぎてたまらない。
これのせいで美しく青きドナウが流れるとブチ上がる体質になってしまいました。全然ブチ上がる曲じゃないのに。

ヒプノシスマイク Battle of Pride 2023
本当〜〜によかった。楽しかった。けど、最後の演出が美しすぎてトラウマになった。ハマるのが遅すぎたのが悔しい…。

年々、自分にぴったりとハマるものだけを厳選して買えるようになっている気がする。そして、アイテムにそれぞれ思い出があるものが増えてきた気がする。
来年も「コレぞ!」というものを手に入れられるように頑張ります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?