相手にして欲しいことはまず自分から

すこちゃんです。毎日だらけてしまいますよね。今回は、新生活で使えそうな、すこちゃんが対人関係を良好にするために実践していることを紹介します。

とにかく話掛ける

すこちゃんは、人見知りで対人関係にとても敏感です。11月にアルバイト先を変えました。誰ひとり知っている人はいない職場で、研修もそこそこに本格的に働くことになりました。

この中で気軽に質問していい人は誰なのか。結構気になるポイントだと思います。すこちゃんは、まず名前を覚えました。苗字だけでもいいです。

「〇〇さん」と苗字を呼んでから

「今質問してもいいですか?」と言えば、なんとなく許してしまいがちです。最初に話す内容は、質問ではなくてもいいのです。

「そのかばんかっこいいですね」とお伝えした先輩とは、飲み仲間になりました。彼はカリスマなので、みんなから慕われていますが、私が彼のお気に入りになれたのは、ほんのちょっとの勇気があったからだと思っています。

ギャルっぽい見た目の人には、「その口紅どこのですか?」と聞きました。続けて「友達からこういう色のが欲しいって言われて!」ととっさに作った話題を振れば、「え!これっすか?〇〇の新作で!500円で売ってますよ!」と言われたり、「彼氏からもらったんすよ!!」と相手からもっと話題提供されることもありました。ギャルはあまりうちの職場にはいないタイプだったので、話しかけてもらえたことがすごい嬉しかったと後に教えてくれました。

こうして、すこちゃんは、入って一ヶ月でバイト先の人全員とお話しすることに成功しました。全員に話しかけることで、「こいつは良く話す人間なんだ」と思ってくれたと思います。だから、イケメンと話していても女子の反感を買うことが少なかったんだと思います。

良くも悪くも、すこちゃんは女子枠から排除され(?)、気付けば男性ばっかりの飲み会にも呼ばれるようになりました。(なってしまいました)明日もバ先のオンライン飲み会です。紅一点です。ありがとうございます!!

褒めて褒めて褒めまくれ! 

先程、話す内容は質問ではなくて大丈夫、という話をしました。でも、「相手を褒める」ことを意識するのが大切です!ほんの些細なことでいいのです。

髪を切ったら、「髪切ったんですか~?」と言い、+α「似合ってますね」と言えば、相手もうれしいですよね。自分が言われてうれしいことは、周りの人も嬉しいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?