見出し画像

富山戦展望

Bリーグ開幕以来、いやもしかしたら私の知らないbjリーグ時代から死闘を繰り広げてきたビーコルと富山グラウジーズ。残留プレーオフでも2度も対戦。ビーコルの伝説的試合とも言える片柳の闘い(Bリーグ2年目の残留プレーオフ)は、今でも私の中で最も印象に残っているビーコルの試合だ。

片柳の闘いほど横浜と富山の両ブースターが魂のブーストをぶつけ合った試合は他にないだろう。大きな音響など要らない。アリーナMCもいない。ただただ両チームのブースターのクラップと大声援が、審判のコールさえも打ち消し、最高の空間を作り出した。いま我々に必要なのは、あの時のブーストだ。ぜひYouTubeで、動画を見て欲しい。

あれから5年の月日が経っても、富山との闘いは常に緊張感が走る。正直、苦い思い出が多い。河村勇輝がそれまでの人生で最も屈辱的な敗戦と語った平塚での大敗、黒部で行われたアウェイでは河村勇輝が初の0得点。。。

黒部での対戦、試合がつまらなくて寝てしまった次男😰

そして今季、その富山と初対戦を迎える。富山は開幕から15連敗だったが、前節ついに連敗を止めた。ノヴァー・ガドソンが30得点13リバウンド6アシスト、イヴァン・ブバが28得点6リバウンドと奮闘し、92-86で今シーズン初の勝利を手にした。B2降格を目の前にしてとんでもない力を発揮してそれを回避し続けてきた富山を我々はずっと見てきた。バイウィーク明け、宇都宮にどん底まで突き落とされたビーコルとは上昇の勢いが違うかもしれない。いつもは強気の私も、今回は素直に怖いと感じています。

富山ブースターの魂のブーストを見よ

今回の富山戦、水曜アウェイで私は現地には行けないけど、どうか海賊ブースターの皆さん、富山に負けない魂のブーストをお願いします。そしてビーコルを勝たせてきてください。私も画面越しにブーストを送ります。

富山のロスター

富山戦予想マッチアップ
河村🆚伊藤
キング🆚上田
杉浦🆚マーフィージュニア
オリバー🆚ガドソン
スコット🆚ブバ

本当は松崎をスタメンにして欲しいと勝手に訴えているのですが、決めたことを辛抱強く貫く青木さんはまだしばらくはこのスタメンを変えないでしょうね。でも西野はもっと使えや。
富山のインサイドの2人の外国籍はかなり強力です。昨年横浜武道館でかなりやられたシューターのヘンソンがインジャリーリスト入りして不在なのはラッキーだが、ガドソンとブバのインサイドワンツーは強力で、もしそこでリバウンドを支配されてしまうと厳しい展開となります。なのでビーコルとしては富山の外はある程度捨てて、ゴール下をきっちり固めるという方針でいくような気もします。ただ実は前節の京都戦では、インサイドのブバとガドソンでスリーを7/9で決めています。チームとしても12/21(57.1%)でスリーを決めており、単にシュートが入ったから勝ったとも言えなくもないけど、勢いに乗らせてしまうとまずいことになるので、富山のスリーには要注意ですね。ディフェンスの連携のミスが非常に多い今季のビーコルですが、集中して守って欲しいです。

🥚を回避するために黒部で変装した海賊

ビーコル、今は本当に苦しい状況だし、正直、自分の中でこうすればいいという策ももう尽きました。でもね、明けない夜はないのです。夜明け前が一番暗く、寒いのです。希望の光は絶望の暗闇の中で見つかるものです。夜明けの試合が今回になるのか、まだまだ先なのか、それはわかりません。でもいつか来る夜明けの試合を全力でブーストし、勝利の喜びを味わうことができたのなら、宇都宮戦の悔しい敗戦もこの夜明けのために良い経験だったと思えるようになるでしょう。それを経験できるのは、その日が来るまで信じてブーストし続けたブースターのみです。海賊達の苦しみから目を逸らさず、ブーストしていきたいと思います。ゴービーコー!!

富山の遊園地(ミラージュランド)にいた女海賊も応援してるよ
富山食ってこい!富山食ってこい!
富山富山富山富山、富山食ってこい!


日の出を拝めるのはブーストし続けたブースターのみ。
勝つぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?