見出し画像

愛のカタチと三遠戦に向けて

記念すべき横浜BUNTAIの初試合、18連敗中の信州に完敗し、流石に海賊ブースター達も気持ちを整理するのが大変だっただろう。特に昔の暗黒時代を経験してない新規ブースターさん達は、応援していて辛い、やめたいと感じられてしまうかもしれない。気持ちが離れていくには十分な内容だった。もし本当に辛かったら、一度離れてもいいと思う。少ししてまた戻ってきてくれるのなら、歓迎するからね。
これまで散々試合内容の問題点を一方的に指摘してきたけれど、今のチームはもう精神面で崩壊しており、この状態のチームに対してこれ以上叱咤激励をしてもなかなか効果は期待できないような気もしていて、寧ろ自分にやれるのって無心にブーストすることしかないと思えてきました。明けない夜はないというけれど、今週末の試合では夜明けが少し近くなったかもと思えるほんのちょっとの前進をキャッチできたらと思ってます。
残留争い中の信州相手に20点差完敗した後に、今節では中地区優勝を決めた三遠が相手となります。前節では富山に34点差で圧勝していますし、当然ながらかなり厳しい戦いになります。でも自分が観たいのは三遠からの勝利という結果はもちろんですが、それ以上に、苦しみながらも目の前の試合に必死に取り組む選手とコーチ陣の熱い気持ちです。ディフェンス、リバウンド、その一つ一つに気持ちを込めてプレーしている姿を見たい。ただそれだけなのです。

敢えて大野HCの優勝後のインタビュー動画を貼ります。私はこれをなんとも形容し難い複雑な気持ちで見ました。悔しい?羨ましい?悲しい?そんな感情がミックスした感じ?自分はこの気持ちを絶対に忘れたくない。我々はこれを糧にして今日からまた前進していかなくちゃ。シーズンが終わってから反省しましょうではダメだ。今からやらないと。チームがなくならない限り、道は繋がっていくのだから。

三遠とは既に2回対戦しているので、詳しいチーム紹介は割愛しますが、今回は三遠はフルメンバーが揃っていますね。11月に対戦した時はラベナがいなかったし(延長戦で負け)、3月に対戦した時はエースのメイテンと金丸先生がいませんでした(カイソの活躍で接戦を制して勝利)。

三遠、前節はこんなロスターでした
怪我人復帰、CSでどこまでいけるか楽しみ

スタメンマッチアップ予想
河村🆚大浦
須藤🆚ラベナ
オリバー🆚金丸
ユトフ🆚クラーク
ソット🆚メイテン

なんとなく金丸先生に6本くらいスリー決められそうな予感、悪寒、アカン😰
いや、そんな悪いイメージをしちゃダメだ。とにかくディフェンスとリバウンドで気持ちを見せてくれ。頑張ってブーストするからな!!!エナヅー!!!!


最後に、、、
ブースターの愛のカタチは十人十色です。みんなビーコルが大好きだけど、その表現型は様々です。
・とにかくポジティブな言葉をかける人
・厳しい言葉で叱咤激励する人
・つまらないと突き放す人
・内容関係なく推しへの愛を叫ぶ人
・高い専門性で試合内容を分析する人
・黙って見守る人
・10000回手紙を書くとかわけわからない人を言う人
最後以外どれが正解なんてないから、自分が好きな形で愛を表現したら良いと思います。一つだけ心に留めて欲しいのは、自らと違う愛のカタチを表現するブースターを批判しないで欲しいということです。日本は島国で単一民族という歴史的背景もあるのか、自分と異なる価値観を受け入れるのが苦手で、同調圧力が高い民族だと言われています。でも海賊ブースターって必ずしも同調しないところが強みだとも自分は思っているんです。会場を赤に染めろとか、青に染めろとか、こういう応援をしろとか、ゴール決まるまで立ち続けろとか、そういう圧がないのが海賊の良いところなんです。つまり自由なんです。この多様なブースター達が自然発生的に一体化する試合終盤の大ブーストが私は本当に大好きです。演出会社にも伝われ!!

では今週末の土日、相手は強過ぎるしかなり厳しい闘いになると思うけど、海賊ブースト、楽しみましょうねー!

こーびーこ!!!

photos by Todon
この人、今週末もチケット高くて来ないみたい
ずっと手紙書いてろ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?