見出し画像

バイウィークと川崎戦展望

役割を明確に文章で定義し、各々はその役割定義書(ジョブディスクリプション)に従って仕事をこなす。一見効率的な仕事の進め方のように見えるが、逆に自由度が失われて与えられた役割しかこなせなくなるというリスクがあり、時には組織としての成長が止まってしまうこともある。ビーコルも今シーズン序盤、各選手が「自分に与えられた仕事をこなす」という言葉を口にしており、その頃はその言葉に何も感じなかったけど、今思えばチーム内での役割の定義が十分な成長を促せるようなものではなかったのではないか?真面目な性格の選手が多いだけに、その定義された役割に縛られてしまったのではないか、バイウィークはそんな心配を勝手にしていた(余計なお世話)。中国との代表戦、日本代表の中心にいる河村勇輝の役割と周りのメンバーの役割のバランスは本当に見事だった。横浜もこんなチームを作れたら良かったなぁと思ってしまっていた。

スッゴーイ!この子、うちの子なのー🏴‍☠️

日本戦後にSNSを賑わすのはフィリピン代表でのカイソットの大暴れ動画。アジアのバスケ強国である日本とフィリピンの中心にビーコルの選手がいる、なんて誇らしいことか。代表なんて無縁だった数年前、今の状況なんて夢にも思っていなかったよ。ホントに凄いことだよ👍

この子もうちの子なのー🏴‍☠️

役割定義書の型にハマってしまっていたかもしれないハマっ子達が、遂にその型破りを決めたのがバイウィーク前の千葉戦、延長戦で勝利を呼び込んだオリバーとキング開のバックドアプレーだった。あのプレーは大きい。もちろんアウェイで初めて千葉に勝ったというのも大きいのだけどそれ以上に、みんながチームの主役になっていいんだよという、そんなプレーに見えたんだ。あとで知ったんだけど、あのプレーを直前のタイムアウトで提言したのは勇輝だったらしい。あなた、コーチとしても一流なんですね。知ってたけど。

最高の勝利でバイウィークを迎えたね

はい、というわけでお待たせしました。いよいよ最後の21試合が始まりますね。まずは今のビーコルの順位の確認から。

ワイルドカード2チームはかなり遠いけど、諦めたら試合終了

CS出場に向けて大混戦となっていますが、ビーコルはワイルドカード争い11位の17勝22敗、ワイルドカード2位の島根とのゲーム差は5ゲームとなっています。おそらくCS出場ラインは36勝あたりになるでしょうから、残り21試合を19勝2敗でいけば可能性あります。今リーグのトップを走る三遠とは3試合、アルバルク東京とも2試合残しており、正直言って可能性としてはかなり低いかもしれないけど、それでもアジアトップの若手タレントである河村勇輝とカイソットを有するビーコルなら、ここから20連勝したっておかしくないっしょ。今絶好調の千葉は今年まだ一つしか負けてなくて、その相手がビーコルなんですからね。まずは川崎との神奈川ダービー、連勝することが必須です。はい、ここはただの通過点ですよ(炎上ワード散りばめる🔥)

あざとい

一方、川崎からしても今回は絶対に負けられない神奈川ダービーとなります。まずは昨シーズンのビーコルへのリベンジ。Bリーグ開幕以降ずっとカモにしてきたビーコルにCSで連敗してシーズンが終わるなんて、川崎ブースター(おっと、ファミリーって言わないと怒られるんだっけ?めんどくさ🔥)からしたら本当に受け入れ難い屈辱だったはず。そして今季、ワイルドカードでもCSに出られない位置にまで落ちてきてしまっていますが、川崎の場合島根とのゲーム差は僅か1ゲームですからね、CS出場のためにももう負けられない戦いとなります。今シーズン川崎はシーズン開幕当初は順調に勝ち星を重ねていましたが、大黒柱のファジーカスとジョーダンヒースの怪我で完全にリズムを失ってしまいました。今回の神奈川ダービー、ファジーカスは復帰しますが、ヒースは欠場することが決まっています。今回もヒースがいないとなると、ファジーカスさんが苦手な速いテンポでのやり合いになれば、4Qでビーコルが川崎を突き放すことができると思っています。

川崎のロスター

川崎のロスター、休み明けでしっかり怪我から回復して整えてくるはずのファジーカス。そして怖いのはやはりロスコアレンですね。外も中もなんでもできるロスコは本当に怖いよ。今回は川崎のホームゲームですが、ビーコルブースターどれくらい来られるのだろうか?昨季のCSみたいに1/4がビーコルブースターで占めるみたいにはさすがにならなさそう。でも現地海賊ブースター、代々木第二の渋谷戦のようにブースト頑張りましょ。そして楽しみましょう!私も日曜日の第2戦、参戦します!

予想スタメンマッチアップ
河村🆚藤井
キング🆚野崎
オリバー🆚ウィンブッシュ
ユトフ🆚アレン
ソット🆚ファジーカス
スタメンではないかもしれないけど、チームを影で支えるモリケンと篠山、この2人の活躍にも大注目ですね。
試合展開としては昨年同様に横浜の若さで押し切る戦法を発動したい。ファジーカスは川崎にとって強みでもあり、また弱みでもある。ファジーカスに気持ちよくフリーのシュートを打たせないこと。特に藤井とのピックアンドポップ、絶対にダメよ!!ピックアンドポップ、絶対に守り抜くこと!そしてリバウンドをとること!そして走りぬくこと!ダメになりそうな時、それが一番大事🫡
カイソットのブロックショットから勇輝のボールプッシュからのキング開のレイアップ、見える〜!私には見えるよ〜👀!そしてタケトがようやくやり始めてくれたオンスリー戦術(遅すぎるよ💢)も、元祖オンスリーのプロである川崎にどれだけ通用するのか本当に楽しみ過ぎるよ〜🎃
理想的には今回アウェイで川崎に連勝し、最高の状態で来週水曜日リーグ最強の三遠に横浜国際プールで挑みたい。勢いが出てきた今のビーコルなら、きっとやれる!!!

有明に舞い降りたかわいいさんを皆さんにお裾分け😍
この笑顔があればオリバーにブロックされてもへっちゃらさ✌️


さぁ、今シーズンもあっという間に2/3が終わってしまった。来季のチームは誰が残るかはわからない。でもね、少なくとも今は世界の河村勇輝とカイソットを毎試合応援できるなんて、我々だけの贅沢なんですよ。ビーコルやブースター仲間への感謝の気持ちを忘れずに、残り試合を悔いなく応援して楽しみましょ😌 BUNTAIチケット確かに高いけど、河村がウォリアーズに入ったら、サンフランシスコのコートサイドの席200万円ですからね。推しは推せるうちに推しとけ、この格言、忘れてはならぬ。

( (̵̵́ ̐̑͟˚̩̭ ̐̑)̵̵̀⸝o̗ これ、絶対に盛り上がるよ

では皆さん、良い週末をお過ごししましょう☠️
ゴービーコー!!!

北さんとビーーーカレイジャス❣️

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?