見出し画像

10/21-22 琉球戦展望と鮭と梨

いよいよやってきました、横浜ホーム開幕戦。期待と不安の狭間で夜も眠れず、朝4時には起きてしまう(夜間頻尿)という更年期のビーコルブースター達を代表し、琉球さんへのリスペクト溢れる第3節の展望をお届けします。

スタメンマッチアップ予想
河村🆚ロー
須藤🆚岸本
西野🆚松脇 
ユトフ🆚タマヨ
スコット🆚カーク

スタメン、全く読めません。水曜日のEASLではタマヨさんベンチスタートだったけど、これはダーラム不在による一時的な布陣だと思うので、琉球さんは上記のスタメンに戻してくると予想します。今村とダーラムがベンチからとか怖すぎるんだけど。

群馬戦をスカウティングしたら間違いなく琉球さんは河村神を抑えにくるよな。某佐々木さんが仰っていたとおり、「なるべく河村神にはシュートを打たせず、他の選手にシュートを打たせよう」をしてくるかもしれないね。でも琉球さんにしてみれば、岸本はなるべくオフェンスに集中させたいだろうし、松脇が神につくというのもイメージがわかないな。となると、、、あぁ昨年外国籍で唯一河村神を苦しめたヴィックローさんがなぜか琉球にいますねぇ😰これ、スタートからやってくるかはわからないけど、勝負どころではローを河村神につけてくるでしょうね。

昨シーズン、千葉は横浜に完勝。河村神はローにかなり苦しめられたんだけど、試合後に「この経験をさせてくれた千葉Jさんに感謝したい」と述べています。この発言、間違いなく河村神「今季は必ずやり返す、への字口モード」入ってますね。河村神はきっと今節ローという低そうで高いハードルを超えていきますね。

への字口モード、怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ

ただ今節、河村神は基本的にはアシストモードを大切にしていきたいとも思ってるんじゃないだろうか。群馬に負けた後にあんだけチームメイトが色々と言われたのは当然知っているだろうし、神以外のメンバーだって横浜は河村神だけじゃない、やってやるという気持ちが絶対にあるはず。ブースターもみんなそれを期待している!もし昂矢に岸本がついてくるなら、昂矢にガツガツインサイドアタックして欲しいし、もし西野に松脇がついてくるなら西野にガツガツインサイドアタックして欲しい(ファールはしないで)。ザッキーは相手が誰でもとにかくアタックしまくって欲しい(タケト、出してくれ)。キング、きっとやってくれるよね!佑成、ゴールが見えたら打て!変態タケルは引き続きよろしく!河村神と外国籍のピックアンドロールからの展開というのは基本型かもしれないけど、その型にハマらない自由度こそがビーコルの良さでもあったはず。特に岸本がマッチアップしてきたところ、ガツガツフィジカルに攻めて欲しいし、体力を削って、彼のファール数も増やしたい。

皆が動いてくれるならパスはいつでも供給すると言ってます

そしてキーになるのはジョス子かもと思ってる。この4試合、新しいチームで馴染んでいないというのはもちろんあるのだろうけど、少し悩んでしまっているようにも見える。

悩める乙女
昨季と比較して得点半減、確率も低下(まだ4試合だけど)
リバウンドも半減(まだ4試合だけど)

河村神にピックしにいくのみならず、河村神がペネトレイトしやすいように自分のマークをアウトサイドに引き連れていくという役割も担っているので、必然的にジョス子のゴール下の強みを活かすチャンスがある程度減ってしまうのは仕方ない。ただもしその役割のみを期待するなら、ピックアンドポップでスリーを打てる選手にやらせるべき。ジョス子にはピックアンドダイブを頑張って欲しい。河村神のペネトレイトを後ろからダイブしてきてオフェンスリバウンドを取りに行ってほしい。群馬戦の1試合目の前半はそれができてたので、琉球戦では大活躍を期待したいと思う。

心配ないさー🐸

琉球の強さって岸本と今村はもちろん、松脇、牧も含めたアウトサイドシュートだと思う。そして彼らが思い切り打てるのはクーリーのオフェンスリバウンドへの信頼があるからだと思ってる。クーリーは今いないけど代わりのカークがオフェンスリバウンド平均3.5取っていて、この数字はなかなかの数だけど、昨季のクーリーはオフェンスリバウンド5.2だったから、それに比べれば少しだけマシかな。とはいえ、今年の横浜、4試合終了時点でチームリバウンド数がB1で下から3番目です😰。ジョス子にはぜひリバウンド10以上は取って欲しいけど、一人に頼らずみんなで必死に取りに行くことも大事だね。

頑張れ!

あと、いとぽんのブログを見る限り、今節もピックアンドロールに対してはショーしないでドロップを採用しそうな予感。ガード陣、必死にチェイスして少しでも相手のアウトサイドシュートにプレッシャーをかけてください🙏https://note.com/bcorsairs/n/nb30d4a35e819

シンプルに書こうと思ってたのに、長くなってしまったな。金曜朝に夜間頻尿で目が覚めると滾って眠れないぜ。

琉球はおそらく今リーグで1番強いチーム。でも我々もホーム開幕戦で負けるわけにはいかないよね。強い琉球を踏み台にして勢いをつけて欲しいよね。ブースターみんなで最高のホームを作り出そう!!ゴービーコー!!!

勝つよ!!

👆この方が噂のアイドル練習生ですか??

かわいい。私にも鮭と梨をプリーズ


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?