見出し画像

“どうにかなるか”ではどうにもならなかった1回目の復帰~「仕事復帰準備セミナー」受講者様の声①~

11月に開講した「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」。

このセミナーは、もうすぐ仕事復帰だけれど、あんなにも忙しい学校現場に戻って、果たして両立してやっていけるのだろうか。そんな不安をお持ちの先生方へ、整理の力で復帰への「不安」を「自信」に変えていくもの。
仲間と一緒に、家と時間と心を整理することで、復帰への不安を解消していくセミナーです。

平日コース・日曜コースともに、4ヶ月間があっという間にすぎ、先日最終回を迎えました。

復帰日までLINEグループでのサポートは続きますが、セミナーとして(画面越しに)お会いできるのは今回が最後!

育休教員のための 仕事復帰準備セミナー ~仲間と学ぼう!家と時間と心の整理~のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

先に最終回を迎えた平日コース。
全カリキュラムをお伝えし終わった後、一人ひとりに「復帰に向けての決意表明」をしていただきました。
頑張った4ヶ月間を振り返りながらの決意表明に、ぐっとこみ上げる方もいらして、村田もジーン。

育休教員のための 仕事復帰準備セミナー ~仲間と学ぼう!家と時間と心の整理~のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (3)

一方、日曜コースは、自信に満ちた晴れやかな表情で修了。
でも、最後に名残惜しかったのか(?)、どなたもミーティングルームからなかなか退出せず、私が強制終了したのでした(笑)。


そんな、4ヶ月間仲間と切磋琢磨しながら、復帰準備を進めてきた先生たち。

4ヶ月間のセミナーを振り返ってのご感想が、続々と届いています。

今日は、まずお一人目の声をご紹介させていただきます。

1人目の復帰の時は、復帰前にできるだけリサーチして、自分なりに準備したつもりでいました。
しかし、実際は時間に追われる日々で、想像以上に忙しい毎日。

「私はやっているのに、夫は全然やってくれない!!」と、比較して雰囲気もよくなく・・・。

“どうにかなるか”では、どうにもならないことを痛感し、今回は、細かいところまで夫婦で話し合い、事前にシミュレーションしながらできるので、子どものことだけでなく、自分の仕事に対しての意識も向けられ、安心です。

仲間がいるって、こんなに心強いんだと実感した4ヶ月でした。しかしながらも、「この人はこんなに頑張っているのに、自分は・・・」と、比較してしまうことも正直あり、落ち込むことも。

でも、村田先生に「人に流されない練習、復帰後にも繋がることもあるよ。」と言っていただき、そうだ!と思いました。


一番の成果は「自分のマイナス面をプラス面として捉えられた」ことです。“自分はどうしたいのか”・・・全ての判断基準を入れると、片づけも楽しくなりました。
出会いに感謝です。ありがとうございました。
(東京都・S様)


私のセミナーの目的の一つが、「自分の取扱説明書」を作っていただくこと。

自己理解を深めることで、片付けも、家族関係も、仕事の人間関係も、対策し、気持ちもラクになってほしい…そう願っています。

ですから、「一番の成果は『自分のマイナス面をプラス面として捉えられた』こと」というご感想は、本当に嬉しい!


自分と向き合い、モノと向き合い、家族と向き合ったからこそのこの言葉。

1回目とは違う復帰の感触を、しっかり味わってくださいね!


S様、ありがとうございました。


このセミナーは、次回2022年4月~7月に開講予定。
年度途中復帰(2022年夏~冬復帰)の方が対象です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?