見出し画像

【プロとのお片付け】自己流と何が違った?

「片付けぐらい自分たちで何とかしよう」 そう思って、ご自分あるいはご家族で頑張っていらっしゃる方も多いですよね。

ご自身で手を動かし、暮らしがどんどんよくなっているなら自分でやるに越したことありません。
でも、もし、自己流で頑張り続けても、なかなかスッキリせず暮らしにくいままなのだとしたら、せっかく頑張っているのにもったいないと思いませんか。

思い切って片付けサポートを依頼くださったお客様に、「実際にプロと片付けをしてみて、これまでの自己流の片付けと何が違いましたか?」と聞いてみました。

多く上がった声をご紹介していきます。

1.全部出すってスゴイ!

やっぱり皆さんおっしゃるのは、これ!

「ここまで全部出すのですね。」
「全部出すってスゴイ!」
「これまでは、そこから捨てるモノだけを選んでいたからスッキリしなかったのね。全部出すことの大切さが分かりました。」

実際に、全部出したことで、一つ一つのモノと向き合えるというメリットはもちろん、これまでずっと探していたのに見つからなかったものが発見されたり、現金や商品券が出てきたりすることもしばしば。

でも、これがなかなか自分一人では、出したはいいけれど、その後しまえるのか?と不安になったり、そもそも全部出す気力がなかったりしますよね。

思い切って全部出して整理しきる!

その覚悟ができるのも、プロと一緒ならではでないでしょうか。

2.収納用品が大量に余る!

これも、多くの方が実感されていることです。

①の「全部出す」ことで整理しきると、これまで使っていた収納用品や家具が不要になるというのはよくあること。

「今まで、何をこんなに詰め込んでいたんだろう?というくらい、整理しきったら収納用品がめっちゃ余りました。」
「詰め込んで満足していたのですね。」

実は、収納用品や家具が、収納スペースや床面積を狭くしていたということにも気づくのです。


3.家族が片付け始めた!


「これまでは、私ができてもいないのに、家族に「片付けて」って言っていました。でも、一向にやってくれず・・・私がやり方を学んで、楽しそうに片付けていたら、家族もやってくれるようになりました。」

これも、多くの方がおっしゃいます。

家族にも片付けてほしいなら、まずは
自分が手を動かす!
片付けのイメージを変える!
先に部屋の景色を変える!

大事ですね。


プロと片付けると(まとめ)

まだまだありますが、自己流VSプロとの片付け、主な違いを3つ挙げてみました。

「片付けぐらい自分たちで」
そう思いながらも、ずっと重たい腰をあげることができず、一向に片付かないままだとしたら・・・

果たして、本当に
「片付けぐらい」
なのでしょうか?

自己流を手放し、一度プロと一緒に片付けてみませんか?


Sukkiri-Styleの訪問サポートはこちら

Sukkiri-Styleのオンラインサポートはこちら


この記事を書いた村田美智子ってこんな人!

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?