見出し画像

【ご相談事例】復帰が不安だから育休延長しようか迷っています!

「育休からの復職準備マンツーマンプログラム」を受講され、この春に職場復帰を果たされたM様。

今から半年前の出会いは、こんなご相談からでした。

「復帰が不安だから育休延長しようか迷っています」

この「復帰時期をいつにするか」というのは、M様に限らず結構いただくご相談です。

気持ち、めっちゃ分かる~!

育休延長してOKな場合

もちろん、
「延長した期間にこれをする!」とか
「○○の時間を手に入れるために」
ということが明確になっていれば、延長するのもアリです。

つまり、「育休を延長して何を得たいか」が自分の中ではっきりしている場合は、積極的な選択になり、延長した育休期間を有意義に過ごせそうということになります。

育休延長を再考した方がいい場合

一方、単に「不安だから」という理由だけで延長するのには“待った”をかけます。

時間が解決してくれる「不安」でなければ、また同じ時期に同じことで悩むからです。

そして、せっかく延長したにもかかわらず、きっと「不安」を抱えたまま育休をすごすことになるはず。

延長するなら、メリットを享受してほしい!!

そんな気持ちで、延長したい理由をしっかり深掘りしていきます。


今抱えている問題(不安)は、延長することで解決できるのか

そう!

今抱えている問題(不安)は、育休を延長することで解決するのか?

そんな風に考えてみましょう。


延長せず、不安を解消して復帰する道を選択したM様

結局、Mさんは、育休を延長せずにこの春復帰されることを決断。

ならばと、「復職準備マンツーマンプログラム3ヶ月コース」を受講されました。

いや~、実に様々な準備ができました!

本当に素直に行動されたので、不安な気持ちから楽しみな気持ちがだんだん増えていきました。

あのとき美智子先生に出会わずに今の状況なら、ただ焦って、復帰を後悔していたかもしれません。

との言葉と共に、職場に復帰されました!

結果的に、不安を最小限にし、復帰できるマインドとスキルを習得。
さらには、延長していたら得られなかったであろう期間分の給料を得ることができるようになりました!笑

M様の取り組みとご感想全文は、ぜひこちらでご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?