見出し画像

スキをあきらめない自作ぬい備忘録その5

これはユリ熊嵐のヒロイン達の自作ぬいぐるみをアニメ放送10周年までに作ろう!という公式供給に飢えたオタクの記録である。

現状確認

この一年色々なぬいぐるみや刺繍をやりつつ進めてきたのですがどこまでできているのか、改めて確認。
ヒロインは銀子、るる、紅羽の3人。前回(いつや)銀子・るるの体とスカートくらいまで完成させていました。
以下、今までのあらすじ。

3人目の紅羽ちゃんを作りかけ、布をケチりながら顔刺繍をし…前髪を縫い付け…
掃除のどさくさで後ろ髪(しかも両面貼り付け済み)を紛失。
そしてモチベーションがガックリと落ち、別のぬいぐるみを作ったりしていたんでしたね!思い出した!
3人目の進捗は顔の皮とあごから下の体(おすわりぬいです)までということです。

右が今回のおすわりぬいのパーツ。

続きを再開

さて、少しでも精神的に余裕がありモチベーションが戻ってきているうちに、無くしてしまった後ろ髪パーツを再び作ります。
ロングヘアの毛先はソフトボアを手芸用ボンドで貼り合わせていきますよ!

できた

顔と後頭部、あご+体の3つを縫い合わせればひとまず出来上がりです!
全裸だけど…
型紙は女子中学生ぬいものアイドルたきゅーとちゃんの新おすわりぬいを使用しています。自分もぬいぐるみ作りてえ〜、でも初心者なんだよな〜って方はYoutube眺めてるだけで作り方が脳にインプットされるのでおすすめです↓

顔とあご、後頭部を縫い付けると新しい生物のようで、本当にこれでちゃんとぬいぐるみになるのかな?と毎回不安になるのですが私だけでしょうか。

新しい生物

いい感じに縫えたら返し口から手芸用かんしで表にひっくり返し、手芸用ペレットとつぶ綿を詰める。それで完成です!
やる気になると一連の作業は思っていたより早かった。
うん、ちゃんと素材やパーツが揃っていれば地道に縫うだけで完成するんだよね。
ありがとう、型紙。

体が完成

ぱんつ

作り直した後ろ髪の長さを見誤り(引っ張られて短くなってしまった)、横髪とのバランスが崩れてしまいましたが、なんとか完成です。
横髪を後でカットすればリカバリーできるはず。多分…きっと…

後は服とクマの耳、ブーツと手袋を作って着せるだけですね!楽しいなあ!
前の2人にならい、服はナイレックス系、耳などケモノ部分はソフトボアを使用する予定です。
1人だけスカートがワンピタイプだから服の型紙改造しないと…
今年中に3人とも完成しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?