夫社員旅行中

別にいいけど。
別にいいけど。
慣れてるし。。。

でも、ライン1通くらい
くれてもいいのになと
思ったりする。

さっき、ある方がインスタライブをしてて、
その人海外出張中だから
「海外でお仕事の時は奥さんとどのくらい連絡とりますか?」って聞いたら
「けっこう頻繁に取りますよ」と答えてくれた。

それを聞いてしまったから、、、
モヤモヤ。


愛するって何なんだろう。

愛ってなんなんだろう。

幼い頃の私が母に必死で求めた愛。
これはどうやったら満たされるんだろう。

私の夫は、私が手術の時も病院に来てくれなくて連絡もなくて、私が術後、気持ち悪すぎて一晩中辛かった時に、飲みに行ってました。
一人目の出産の時も立ち会ってくれると言ってたけど、全然来てくれなくて、生まれてから来たし。

彼の私への愛の証明は、
同棲する時に彼の通帳とカードを渡したということだと思う。
そして、どんどん出世していった。
全力で仕事をして、その分のお金を全て私に渡す。
それが彼の愛らしい。

私の母も同じで。
全力で仕事をして、私を養ってくれた。
コミュニケーションで愛を伝えるのではなく、
お金を稼ぐことが母の愛なんだと思う。


ものごころついた私は母に身体的に甘えることはできていなかったと思う。

手を繋ぐこともできなくて、
私が歩くのが遅いからと手首を引っ張られてるだけ。
母が私に歩幅を合わせて歩くこともなかった。

なにかわからないけど、ずっと心が満たされなくて、わがままばかり言ってたと思う。
でも、わがままも満たされなくて。
駄々をこねて泣き叫んで、欲しいものをやっと買ってもらえて、、、
でも満たされない。


たぶん私はずっと母の愛情が欲しかった。
仕事とかお金も大事だけど
わかりやすい愛情。

言葉とか表情とか、態度とかのわかりやすい愛情が欲しかった。
愛されてるって思いたかった。

夫は、やって!と言ったことはまぁまぁやってくれるので、
ハグとか言葉とかを毎日言う決まりにしてもらってる。
してくれてる。
めんどくさいことをやってくれることを
私は愛だと思うようにした。
私が言わしてるけど、
「大好きだよ」と言われてぎゅーって抱きしめられたらそれだけで、頑張ろうって思えたから
もうそれで十分だと思ったけど。

私がお願いして毎日やってもらってることだから。

そこに愛はあるんか!?ていう話。

満たされない。

でもこれがみんな普通??

この寂しくて、でもどうしようもなくて、
はぁーって息が苦しくなる感じ。
これは、なんていう気持ちなんだろう。
言葉でなんて表したらいいんだろう。

汗水流して稼いだお金で養ってくれてるのが
愛なわけで。

私のこの思いはずっと
わがままだと言われるんだ。

苦しいなぁ。。。

息がしにくい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?