水曜どうでしょうのススメ

・水どうは気になるけど、企画がありすぎてどこから見たら良いのかわからない

・一番最近の企画を見たが、あまり面白くなかった

と思っている人にこそ見てもらいたい企画がある。

それが、北極圏突入、アラスカにオーロラを見にいくという企画である。

これを、ゆるい旅番組だなぁぐらいの気持ちで見始めてほしい。(ちなみに、本人たちは旅番組というか移動番組だと冗談めいて言っていた)

アラスカ概要

水どうメンバー4人でオーロラを見るためにアラスカに行き、キャンピングカーを借りてひたすら北を目指す企画である。

アラスカまで行ってるいるにも関わらず、アラスカの良さはメインではない。

というのも、この企画で大きく時間を取っているのは後にシリーズ化する「シェフ大泉」なのだ。

居酒屋でバイトしていたという大泉が、完成までにかなーりの時間をかけて料理の腕をふるうというものである。

やたらとフランベ。やたらかけられるオーロラソース。(オーロラを見に来たからという理由で)

茹でた後放置されてびっくりするぐらい伸びて増えるパスタ

(なんとこのパスタがフィギュアになったり、パスタソースが販売されたりした)

もう、ノープランで作っているというのが、はっきりとわかるグダグダさ。時間はかかるのに味は微妙。このシェフ大泉が原因で、もはやお約束となっている藤村Dと大泉の喧嘩もみられる。

果たして4人はオーロラを見れるのか、誰も予想できないラストが待っている。

これが許される水どう、いや、これこそが水どう。

この企画を初めて見たとき、「正気か…?」と思ってしまった。テレビは、バラエティーは、こうでなければならないというのを根底からくつがえすというか。

これを海外ロケでやっちゃうところが本当にすごいと思う。

興味を持った方にはぜひみてほしい。

そして、かつてない、ゆるい雰囲気に大爆笑とまではいかなくとも、くすくすと笑ってほしい。

くらいのパトロンになりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。その際には気合いで一日に二回更新します。