見出し画像

わたしINFPです

血液型でA型は几帳面、O型は大雑把なんていうけど、私はそういうのあんまり信じてこなかったタイプ。
いやいや、四つで分けられるかい!っていう考え。

でもMBTIはわりと当たってると思う。
私はINFP(仲介者)で。何度か診断したけど、必ずINFPなので典型的なINFPなんだと思う。

YouTubeショートでINFPの歌が流れてて、共感しまくったのでそれに合わせて自分の紹介?してみる。

♪わたしINFPです
♪いつでも情緒不安定です

まじそれな。気分の上がり下がりがかなり激しい。ジェットコースタータイプ。さっきまでご機嫌だったけど、ちょっとしたことで気分がだだ下がりになってイライラしたり泣きたくなったり。反対にさっきまで落ち込んでたけど、ご飯食べたらけろっとしてたり「ま、いっか!」って変にポジティブになったり。心が安定しない。

♪そんな時に気にかけてくれる人に
♪恋に落ちてしまうのです

分かる〜。ちょっと優しくされるときゅんとする。わりと恋に落ちやすいタイプ。不安な時に優しくされたり、気にかけてもらえるとね、それだけで好きになっちまうんだな。単純思考。

♪妄想大好きすぎて
♪いつでも宙に浮いてる気分

イエス。私の趣味は二次創作で。
今はちょっと適応障害になったせいか物事を考えたりするのが疲れちゃうのでお休みしてるけど、基本的に推しカプのことを妄想するのが大好きだし、恋についても運命的な出会いとかを妄想したりね、よく言えば自分の世界を持ってる。だから一人で過ごすことは全然苦じゃなくて。基本的に好きなことを好きなだけ考えるのが好き。

♪優しい人とかよく言われるけど
♪人に嫌われたくないだけ

まじこれ。優しいねってよく言われるけど、こうしたら嫌われないかなって、好きでいてくれるかなって、結局は自分のためであって、自分が傷つきたくないから、自分が居心地のいい環境を作るためにとにかく気をつかってしまう。
Gravityで「好きじゃない人に告白されたらどうする?」っていう質問が来た時に考えたけど、私だったら「私のことを好きでいてくれてる」時点でまず100点満点中60点はあるわけで、そもそもその人のことを嫌いだなと思ってなかったら60点は合格点なんだよね。だから付き合うだろうし、もし嫌いだと思ってたとしてもよ、嫌いポイントがマイナス10点だとしても、私を好きでいてくれてるだけで50点なので考える余地が生まれる。のですぐに断ることは無い。考えさせてって言う。
何が言いたいかって、とにかく私にとって人間関係って私のことを好きでいて欲しいが一番で、それを守るためになら多少嫌なことでも「いいよ」って言えちゃうわけだ。それを優しいって言われるけど、そうじゃない。きらわれたくないだけ。それだけなのよ。

♪私INFPです
♪昔言われたことをくよくよ
♪今も悩んでしまうのです
♪生きるの向いてないです

もう何年も前の失敗を、ずっとずっと覚えている。何年どころじゃない、何十年も前の幼少期の失敗を、だ。その時のことを周りが覚えてないとしても、私はずーっと覚えていて、どうしてあの時そんなことをしてしまったのだろうと悩んでしまう。
INFPは一日の終わりに自己反省をする人も多いらしい。私もそのタイプ。仕事の日や、友達と遊んだ時でさえも、あの時こうしてたら良かったのかなって思う。人に嫌われたくないからね。失敗して迷惑かけたくないというか、不快に思われたくないというか。
どうしようもないことをずっと悩んでたりする。生きづらすぎる。

♪自己肯定感低めだけど

これは私の場合、その時による。
それは情緒不安定だからなんだけど。
私は「頼りにされてる!私がいないとダメだ!私は仕事できる人間!自分大好き!」って自己肯定感爆上がりの時もある。
逆に「なんも出来ん……私には無理や。私は仕事出来ん人間なんや……」って自己肯定感爆下がりの時もあって。情緒不安定さがここにも現れてる。
なので自己評価はその時による。

♪友達の前では毒舌だけど

これ、自分では正直無意識なんだけど、わりとよく言われるのでそうなんだと思う。友達というか、仲良くなると遠慮が無くなるというか、思ったままをそのまま言葉にしてしまうんだな。で、なんであの時あんなこと言ったんやーって落ち込んだりもするんだけど、そんなつもりない時もあって、無意識に人を傷つけてしまう時もあるから気をつけないとなあと思う。

♪こんな私だけど
♪愛してね

愛してね。
愛して貰えたら、それで幸せだからさ。
愛されたいんだ。

同じINFPの人、共感した?
共感してくれたら嬉しい。仲間だね。
生きづらいけどさ、人の心に寄り添えるっていうの、悪くないと思う。感受性が豊かな自分のこと、なんだかんだ私は好きなんだ。
愛して貰えたら、幸せだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?