見出し画像

休職30日目

明日は二週間ぶりに診察を受けるので先生に話しやすいようにここ二週間の自分の感情やら出来事を書き連ねておく。自分用。

休職延長が決まって三日ほど実家で過ごした。
一人暮らしに慣れたせいだろう。自分以外に合わせるということが中々にしんどくて。
たとえば食事。一人暮らしならお腹がすいた時に食べたいものを食べたいだけ食べるけど、家族といるとそうはいかない。両親が食べる時に、一緒に同じものを食べる。
食費や調理をしたりを気にしなくていいのが楽ではあるけれど、その楽さよりも、私は誰かに合わせるということの方が疲れる。
会話をしたり、見たくないテレビを見たり、人に合わせて寝たり。そういうのが私にはもう、出来そうにない。やっぱりもう、一緒に暮らすことは難しい気がする。友人は実家に戻ったりしている子もいるから出来るかなって思ってたけど、私には無理みたい。

母の病気が進行していて。
一緒にお風呂に入って母の髪を、身体を洗った。ああ、こうなっていくんだなあって。介護が必要になったんだなあってしみじみと思って。
赤ちゃんの時、自分がしてもらったように、今度は自分が、親にしてあげる番なんだと思った。
もしかしたら母はパーキンソン病かもしれない。大きな病院で検査を受けていて、結果が出るのを待っているところ。その結果を、次は一緒に聞きに行く。

実家で過ごすことに疲れた私は自宅に戻ってきた。
そこから少し、何もしたくなくて。
本当は祖母のお墓参りに行く予定だったけれど、しんどくて行かなかった。ごめんねって謝りながら、ベッドに横になっていた。

職場にも行った。
休職延長したのと、傷病手当金を申請しないといけなくて。会社のフォルダーに原本が入ってると言われて印刷しに行ったけど、さっき書いてるときに気が付いた。これ古い原本じゃね??
今会社に問い合わせてるけど、多分絶対そう。
明日病院に持って行きたいんだけどな。

あとは友人と旅行に行った。
前から予定してた旅行。
親には言わずに行った。
疲れたけど、楽しかったな。
写真はその時食べた串カツ。おいしかった。

でもその疲れが出たのかな。昨晩、酷い頭痛がして、微熱があって。生理もきたからそのせいかもしれないけど。カロナールを飲んでしばらくしたら、今は落ち着いてる。やだな。コロナとかだったらどうしよう。

気持ちの上がり下がりは明らかに一か月前の頃より良くなってる。消えたいとか、苦しいとか、わけも分からずに泣くようなことはもう無くて。穏やか、とまでは言えないけど、普通になってきてる。

ボーナスが貰えることも分かったから、ちょっと安心したのもあるかな。

しかし昼夜逆転生活はなかなかなおらない。
家にいると寝ちゃうんだよな。一日起きていられない。やることがないとというか、やることはあるんだけど、絶対今しなきゃいけないみたいな予定がない時は寝ちゃう。外に出ればそんなことないんだろうけど、暑いからなあ。やだな。

電気代、どれくらいになるんだろ。こんなに家にいて、一日中エアコンつけてるから怖いな。ううむ。

最近はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?