休職することにした

適応障害だと診断されてから約三週間。
ここ一週間は完全に仕事を休んでいた。有給をこんなに使ったのは初めてだ。年に20日付与されて、最大40日まである有給はいつもほとんど使いきれずに消えていく。そんなものだろうと思っていたから、こんなにギリギリまで使うのは初めてだ。
今日は病院の診察で。先生に働き方の相談をした。週に二日とかでも働いた方がいいんじゃないかって。会社に迷惑かけてることは分かってる。だから少しだけでも働いた方が私の心の中の「申し訳ないなあ」って気持ちが和らぐんじゃないかって。
でも働けるかも不安があって。今でも夜中に涙がこぼれたりするし、疲れやすかったりするから今は休んだ方がいいような気もしてたし。
だから相談した。先生は考え過ぎですよって言われた。あなたがいない事で仕事が回らないなんてことは上の人が考えるべきことで、貴方が考えることじゃないと。補充が必要ならそうするだろうし、そう出来なかったとしてもそこを貴方が心配することじゃないと。
なるほど、気を遣いすぎなのかと思った。考えなくてもいいのかと。まあ仰る通りだ。雇い主が考えることだと割り切ってしまえば、まあその通りなんだと思う。
そして今は休むべき。休むことに集中するべきだと先生は言った。どっちも中途半端になるのが一番良くない。少しだけ働いて、なんてことをしてると良くならないと。
どちらにせよ私が週に少しだけ働くにも先生の診断書がいる。働いてもいいよって言う診断書が。先生はそれを私に書いてくれそうになかったし、私もそうだよなあと思ったので先生に「いいですね?」と言われて「はい」と答えた。
先生は骨折と同じですよ、と言った。適応障害だから少しなら働けると思ってるかもしれないけど、もし事故にあって骨折してたら少しだって働けませんよね?同じですよ。と仰った。
私は心の病気で、身体は動けないとか、そういうことがないから、だから働いた方がとか、そんなことを考えちゃうけど、そうじゃないんだって。骨折と同じかと思うと少し楽になった。
会社には早速休職を申請した。思ってた以上に面倒くさそうだし、金銭的にも心配だけど、今は働かないって選択が多分大事なんだ。
来月は復職したいな。悩みは減ってないけど、一つ一つ、片付けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?