「好きなものをただ書く」

何が凄いか言葉で説明しろって言われたら困っちゃうけど、なんだか好きなんだよなこの歌、とか何かわからないけど何度も読み返しちゃうんだよねこの本とか、魅力を言葉に表すのは難しいけど、でも好き、魅力的だ。と思うものがこの世の中にはあります。そういうものは、意外と自分が想像しているよりも好きの度合いが高いものが多いですよね。


最近TVを見ていると、ふと無意識のうちに画面を凝視していた瞬間がありました。面白いバラエティー番組を見ていたとか、ドラマの緊迫した場面を見ていた、とかではなく、

なぜかキウイのCMを目を凝らして見ていたのです。

自分疲れているのかなって思いましたが、なぜが流れる度に集中して最後まで見てしまうあのCM。感動するシーンとか、何か訴えかけてくる場面とかそんなものありません。簡単に言えば、ただキウイが歌に合わせて踊っている。キウイのCMだから、ありきたりのような内容なのになぜこんなにも食い入るように見てしまうのか。理由があるのかないのか分からないけれど、

「わからない」で終わらしたら、批評にも何にもならないので自分なりに考察してみました。


まず、このCMで使われている歌に秘密があるのではないかと思いました。冒頭はキウイのキャラクターが必死に色々な運動を試すけれど、どれも上手くいかない様子が流れるのですが、その風景を邪魔しない優しく風のようにささやくような歌声。そしてその歌声に合う歌詞。歌詞もただいいものではなく、CMだから伝わりやすさが大切。CMの内容を的確に説明している歌詞で、

状況説明をしているナレーションのような、でもリズムに乗せて歌っているので耳に残る。

声質と歌詞がとてもマッチしているのだと感じました。


あともう一つが、サビの部分。「キウイ キウイ キウイは最高 ヘルシーは好きなことを楽しみながら」この商品(キウイ)の効能とか特出している部分を押し売りするのではなくて、

「自分の好きなこと+キウイ」と、キウイを全面的に押し出してない部分。

キウイのCMなのに、低姿勢な姿にキャラクターの可愛さが相まって、このCM自体に愛しさというか、好感みたいなものが生まれているのかもしれません。

(キウイと3回繰り返しているけどね)


果物界の中でどちらかというとキウイは王道ではなく、モブ的なイメージを持っていて、だからこそ筋トレとかランニングしている姿に応援したくなったり、共感してしまったりするのもこのCMを「なぜか気になってしまう」よくわからない現象にさせる原因なのかもしれませんが、本質的な原因はやはりわかりません。



初めてのnoteでキウイのCMの魅力を書くとか、なんだこれ?って感じる人もいるかもしれませんが、

(見てくれる人がいるのかですよねまず)

ただ何かわからないけど気になったり、これ好きだなぁ〜って思えたものをただその魅力が少しでも誰かに伝わるように好きなものを伝えたい。

言わばただの自己満なnoteです。

誰かが独り言してるなってくらいで見守ってもらえると嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?