見出し画像

2018年当時のARMY

コンサートに行きたい!!


1日でも早く、彼らの存在を肉眼で確認しなくてはならない。



2018年5月、既に発表されたワールドツアー日程を見て、私はそんなことを思っていた。


今でこそアミ(だけではないが)の大活用ツールWeverseがあるが、2018年当時はそんなものは存在しなかった。

Weverseのサービスがスタートするまでは、韓国語を理解出来ない日本人ARMYにとっては厳しい世界だった。

もちろん日本の公式FCは存在していたが、公式FC内で海外日程のエントリーはできない。

ソウルでのコンサートに行く為には以下の方法しかないのである。

①BTS GLOBAL OFFICIAL FANCLUB 5th(以下、ARMY 5期) に入会しエントリーすること。

②代行業者にARMY 5期に入会してもらい、エントリーしてもらうこと。

③代行業者からチケットを購入すること。



もちろん①が正攻法である。

①について

  • interparkのアカウント

  • Daum内のBTS公式ファンカフェ(ペンカペ)の正会員資格


これが揃って、かつ指定された期間内に申請をすることで晴れてARMY5期に入会となる。

期間は実に短く、デビュー日前の3週間程度の期間。
つまりこの期間を逃すと翌年まで入会できない。

(私が気付いた頃にはARMY5期の募集は終了していた。残された方法は③しかなかったのだが、翌年募集が始まるであろう憧れの「ARMY6期」に向けて③と並行しながら①を実践してみていた。)

interparkのアカウント作成は簡単に出来た。


しかし2つ目のペンカペというのは、登録だけで準会員にはなれるのだが、正会員への等級アップがとても難しい。

防弾少年団に関するテストが行われ、それに合格しないといけない。


問題の内容は、「防弾少年団にとても詳しく、かつ韓国語を理解出来ているアミ」のレベルの問題であった。

もちろん回答も韓国語。
しかも定期的に問題は変わる。


準会員→正会員になると閲覧可能なコンテンツが増える為、等級アップをやってみようと何度か試みていたが、最終的には心が折れた。


韓国語がある程度理解出来ているか否か。

これは当時あらゆるコンテンツを確認する度にぶち当たる壁だった。

②について


②の方法は、①の手続きを代行業者に依頼するのだが基本的に自分の名義ではない。
(当時、さらに金額を積んで自名義で入会という方法もあったような気がするがうる覚え。)


そして残念なことに、①も②も、「それでもコンサートに当たらない」という可能性があるのだ。

時すでに遅し。


私には、③の方法しかなかった。


当時多くのARMYが③の方法に頼っていたと思う。
それにより代行料金は以降どんどん跳ね上がった。
それをBighit側も問題視していたのではないかと思われる事件も後々起きる。



私は代行業者に問い合わせメールをし、ソウルコンに行く事を決めた。

韓国人名義のチケットとなる為、本人確認等のリスクはある。
定価に上乗せされた料金を支払ったものの、目の前で会場に入れない可能性もある。

手続きは簡単だが、リスクは大きい。

しかし諦めるという選択肢はない。

もちろん日本公演はあるのだろうが、その日まで待てない。

スケジュールを見たら、前日はA-nationに行く予定が入っているが…
それでもソウルコンは諦めない。



8月26日
BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ 
in SEOUL


その日までは絶対に死ねないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?