見出し画像

まさに修羅『1ヶ月1万円生活』

あーあ。どのメディアでもアホみたいに
コロナ、コロナ、コロナ、コロナって…

うっせぇうっせぇうっせぇわ!
あなたが思うより致死率低!
一切合切凡庸な〜老害じゃわからない。
かもね。

どーも!Jです!

冒頭で触れた、コロナですが
年齢・職業・情報源によってだいぶ価値観に
差が出てきましたよね。

皆さんはどうお考えですか?

テレビが情報源な人は恐らく
若者を毛嫌いしていそうですし

コロナの影響がもろに仕事に影響を受けてる人は、シンプルに絶望していませんか?

情報を得ると言うことは
必ずしも正しいとは限らないと言うことは
今の現代を生き抜く為にはなくてはならない
要素の一つだと思います。

あなたが間違った情報を得る事で
間違った行動を起こし、後で後悔しても
誰も責任取ってくれません。

大切なのは様々な情報を得た中で
自分自身の見解を交え、実際に自分の目で
確実な情報を掴む努力をした方が良いかなと。


でなければ、
この国はコロナによってではなく
誤った選択をした人が自身の行動で身を滅ぼし
怒りの矛先が見当たらず露頭に迷うかも…。

って事で気を取り直していきましょう!


以下4つのテーマで
記事にしていきます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①『1ヶ月1万円生活』とは

②『なぜやるのか』

③『やりくりのコツ』

④『最後に』




①『1ヶ月1万円生活』とは

懐かしいと思ったあなたは同世代。
黄金伝説って番組で昔やってましたよね!
1ヶ月間の生活費をどこまで安く生活するか
あんまり覚えてないけどあの時期って
リーマンショックがあって景気悪かったから
あーゆー番組が流行ったのかな!?笑

まあそんな訳で、
自ら伝説を作ったろうというわけで
今月からやっております…!

ただ

黄金伝説は、光熱費とかを込みで
1ヶ月1万円生活していたと思いますけど

こちとら金貰ってるわけじゃないのでぇ

『食費のみ』としています!

光熱費とか、入れたら食費8千円とかになるし
さすがに、死んでしまうという事で。


そもそも何故こんなドMな事セルフでやるかという話かと思うのでまずはそこから!





②なぜやるのか


はい!なんでそんな修行僧みたいな事
しなきゃいけないのかについてですけども。

逆になんだと思います?


話題作り?暇潰し?注目集め?ダイエット?

あーあー、


ぜーんぜんダメ
質問した俺が悪かった



『答えは簡単』


金がないからに決まっとろおがぁぁぁ


誰が好き好んでビンボったれな生活すんだって

お金があったら俺だって、、、

そんな生活……しませんよ。

ってなーんちゃって!
うそうそ!


まあ、半分本音で半分好奇心です!


なんか、せっかく人生生きるなら楽しい方が
いいなーーーって思ったまでです。

どーせ外歩いたら御高齢者の皆さんの
しわくちゃな顔で睨まれるのがオチなので。

それに、今の我々世代が真っ当に働いても
年収300万貰える人なんで意外と少なくて
ちなみに僕23ですけど
やっと300万貰えるか貰えないかってレベル

元々景気悪かったのに加えて
コロナなんて始まったらもう…ね?

そんな数年で稼げる自分に〜なんて
並大抵な事じゃないのでね。

まあつまり



稼ぐ事がすごい!

って時代はとっくの昔に終わったんですよ。

これからは決まった給与でどれだけ削減して
どれだけ充実した生活を送れるか

その価値の方がよっぽど高い。

それに、削減は意識一つでどーとでもできる。
稼ぐってなると数年でできるようにはならん。

削減する事は、やり方さえしっていれば
いつからでも誰でも始められます。

この記事を見ている同世代の皆さんと
僕はこのコロナ禍を協力して乗り越えたい!


頑張りましょう!





③やりくりのコツ


はい!始まりました!
やりくりのコツ!

まあコツって程の事じゃないですけど
現段階で、お伝えできればと思います!

その前に

一応先に言っておくと
僕は元料理人です。

でも、金にうるさい方の料理人です


技術的には少し専門知識がある程度で
皆さんとそこまで能力に差があるわけでは
ありませんから、

料理人だからできるんだよ〜 

とか思わないでくださいね笑



というわけで!
僕はまず何をやってるかと言いますとですね

まず、1万円を割る4してます


つまり1週間で区切って管理してます


なので一度の買い物で買う食材の量は
1週間分と言うことになります。

なので、計算上3333円を1回の買い物で
使える上限になるわけですけど、

いざ始めようとした際に


『お米代どうすんの?』ってなる人がいる


1週目の最初の買い出しで4千円いっちゃう!

なんて、人がいますけども。


そういう時は
毎週の買い物上限額の3333円から500円を
差し引いてしまって、

毎週の買い物の上限を2800円にすればいい

そうすれば、5キロのお米分の2000円は
クリアできるので、

1週間の買い物上限額を

3,333円 →  2,800円

にしてしまえば、解決です。

偉そうに説明したけど
よくよく考えたら別に大した事じゃないので

そんな感じで楽しく考えていきましょ♪


そして

1週間の買い物内容ですけど


極端な事いうと、好きなもの買ったらいいです

食べたいものを買えばいいと思います。

ただ、あの、牛肉なんてもちろん
買えるわけないのでご理解を。


これからやってみよっかな〜

って人のために、僕が最低でも必ず買うを
ご紹介させて頂くと、

玉葱(3〜6)  200円くらい
納豆(3パックで1つ)   100円未満
卵(10個)        200円くらい
鶏胸肉(わからんけどたくさん)  500円くらい

これは、マストで買います。

理由として

まず、玉葱は料理の基本です。
というより、美味しいものを作る際
玉葱を入れないと作れません。

玉葱は旨味成分が多いので
何を作る際にも使う事で料理として成り立ち
結果的に低コストで満足度の高い
食事を行えるので是非!


次に納豆ですが

これは凄くシンプルで
手間暇かからず、腐り辛いし美味しいから。

以上。


次に卵ですが、卵は日本人にとっては
扱いやすい食材の一つですし
料理に目玉焼き一つ乗るだけで美味しくて
ボリューミーで意外といい働きをします。

僕は、時間が無い時は特にですけど
納豆に目玉焼きで食べます。笑

これが意外といけるんですよ。
黄身は半熟にして白身は火をしっかり入れた
状態にするとね、たまらんですよ。笑


最後に鶏胸肉です

鶏胸肉は、とにかく安いです。
それに他の肉と比べて高タンパクなので
安い上に栄養価も高い。
なので、肉を食べてないから力が出ないとか
そんなことになりません。

それに、鶏胸肉は味が淡白でパサつく
イメージが強いかと思いますが
それはあなたが料理下手なだけであって

実際、柔らかく調理する事は
やり方を知ってさえいればできます。

味に関しても同様です。

こんな時代なのでネットを活用して
実際に試してみると料理が楽しくなってきます

是非試してみてください!




④最後に


こんな、質素な生活を送っていますが
僕はかなり充実した日々を送れてます!

だって月の食費が1万円って事は
それ以外で自由に使える金が増えるって事です

僕は冒頭で、稼ぐ事は削減する事よりも
難しいと説明しました。


これ実は半分嘘で

我々の様なお金のない人には
稼ぐのはほぼ不可能という意味です。

お金持ちは、お金を持っているから
お金持ちなのであって。

たくさん稼いでるから金持ちではまずないし

だいたい金回りのいい仕事というのは
経営者だったり、投資だったりと
初期費用が最低額かかるものです。

つまり、お金をそれなりにもっていれば
いつでも大金を稼ぐチャンスを掴めるのです。

そのために我々がすべき事は
このくそ不景気な日本経済では
真面目に働いて成果を出しても、給与に
直結する事は可能性としては低いです。

なので、仕事はそれなりにやって
それ以外の時間を必死に生き
能力をつけ、お金を貯め、5年後勝負。

そんな感じでやっていくのがいいのかなって
思います。

その為には、まず!
食費、生活費のコストの見直し!

こんなんバカでもできるので、是非!
騙されたと思って1ヶ月やってみてください!


以上です!

僕はいつも見てくださる貴方の為に記事を書いています! 今日はどんな表情で見ていただけましたか? サポートして頂けると僕は貴方から笑顔を貰えます! その分貴方を笑顔にさせてみせますから!約束です!