見出し画像

海外引越・赴任で日本の携帯番号を維持できるプラン比較

こんにちは。海外引越をしても現在の日本の携帯電話番号を維持しておきたい、という方は多いのではないでしょうか。今回は電話番号維持にお勧めなプラン・通信会社を紹介します。


(1)日本通信SIM・合理的シンプル290

これは僕が実際に電話番号維持に使っているプランです。
月額290円で電話番号を維持することができ、また海外でSMSの受信もできます。(国際ローミングの申し込みが必要)
また、一時帰国の際はそのまま日本国内で使用することができます。

料金
1GB 290円
2GB以降 220円/1GB
通話料30秒11円
*別途ユニバーサルサービス料などがかかります。

デメリットは申込時に事務手数料3300円がかかることです。しかし、下記の申し込みパッケージ(3000円)を購入することで、事務手数料が無料になります。

(2)電話番号保管(ドコモ・au・ソフトバンク)

現在、ドコモ、au、ソフトバンクのいずれかをしようしていて、通信会社を変更したくない方におすすめです。

料金:
ドコモ 手数料1100円 電話番号保管月額440円 メールアドレス保管月額110円
au 手数料2200円 保管料月額409円
ソフトバンク 月額429円

デメリットは、手続きを電話やショップでしかできない場合がおおいことと、手数料がかかる面から一時帰国時に使用できないこと、海外でSMSが使用できないことです。

*参考 手続き場所
ドコモ
加入 ネット・電話・ショップ
解除 電話・ショップ
au
加入 ショップ
解除 ショップ
ソフトバンク
加入 ショップ
解除 電話・ショップ

(3) Povo2.0

Povo2.0はauによって提供されているオンライン専用プランで、使いたいギガ数をトッピングして使う形式が特徴です。

Povo2.0公式サイトより

魅力は基本料0円で使用できることです。しかし、180日間以上有料トッピングの購入がないと契約解除・利用停止になる場合があります。ただ、トッピングは最も安いもので220円からなのでそれを購入してもとれも安いです。

また、国際ローミングが利用可能で、SMSの受信長が無料です。(2023年12月10日更新)

補足 050plus

海外で日本国内への通話を安く行いたい!という方は050plusもおすすめです。月額330円で050から始まる電話番号を取得・使用できます。
通話料も比較的安くなっています。


よろしければサポートお願いします!サポートは記事執筆の原資にしたいと考えています!