見出し画像

コロナウイルスとタバコの相性は?

こんにちは

ヘビースモーカーだった過去を持つ、四児のパパです。前回は禁煙失敗エピソードをのせましたが、今回は、今話題のコロナウィルスとタバコが、  相性抜群という情報を得まして、何となく調べてみたので、まとめてみます。

コロナウィルス

今月徐々に緊急事態宣言も解除されつつあり、皆さんも少し安心して外出をしている方も多いと思います。しかし、第二波がいつ起きてもおかしくない状況なのは変わりないので、皆さん手洗いうがいはしっかりして、引き続き気を付けて生活していきましょうね。アジア系はコロナウィルスそのものに長年さらされてきたので免疫系が強いみたいな仮説も出ていますが、死亡者もたくさん出ているので気をつけましょう。

最もよくある症状:
発熱
空咳
倦怠感
時折みられる症状:
痛み
喉の痛み
下痢
結膜炎
頭痛
味覚または嗅覚の消失
皮膚の発疹、または手足の指の変色
重篤な症状:
呼吸が苦しいまたは息が切れる
胸の痛みまたは圧迫感がある
言語障害または運動機能の喪失
症状が重篤な場合は、直ちに治療を受けてください。 かかりつけ医または医療機関を訪問する前に必ず電話してください。
症状が軽度であり、他の疾病がない人は、自宅で症状に対処する必要があります。
ウイルスに感染してから症状が現れるまでの期間は平均 5~6 日ですが、長い場合は 14 日かかることもあります。

予防のために
手をこまめに清潔にします。石けんで手を洗うか、手指消毒用アルコールで手を消毒します。
咳やくしゃみをする人から安全な距離を保ちます。
自分の目、鼻、口に触ってはいけません。
咳やくしゃみをするときは、肘の内側またはティッシュ ペーパーで鼻と口を覆います。
具合が悪いときは自宅にいるようにします。
発熱や咳があり、呼吸が苦しい場合は、医師の診察を受けてください。診察にあたっては事前に電話をしてください。
地域の保健所の指示に従います。
医療施設への不必要な訪問を避けることが、医療システムのより効率的な稼働につながります。それが自分や他の人を守ることになります。

比較的若い人は無症状の人が多いらしいので、ばらまかないように気をつけないとだめですね。

現在の日本での感染者は約16337人、死亡者769人、回復者11415人

こういう数字で見ると、回復者が多いこともわかるので、本当に医療関係者の方や日本の医療の実力に安心感はありますね。

この中で死亡された方や重篤な方の主な症状を見ていきましょう

コロナウィルスの怖いところは、「サイレント低酸素症」というのをまず発症することだ。基本肺炎にかかると胸の痛みや二酸化酸素が貯めるため、息苦しくなったり、肺自体が動くことができない状態になるので非常に苦しい。しかし、今回のコロナウィルスは、攻撃する細胞が違うため、低酸素にはなるが、肺が動いてしまうため、症状が出にくい。なので人工呼吸器などを取り付ける際に、スマホをいじっている患者もいるそうだ。

恐ろしいですね、、、

タバコ

タバコについては、あまり語らなくても大丈夫かなと思いますが、基本的にがんや心臓病糖尿病になるリスクを高めます。さらに、喫煙は免疫機能に悪影響を及ぼすため、感染病にかかりやすくなるのがわかっています。

実際、コロナの感染者の重症者の情報が増えてくると、喫煙者が多く含まれることがわかっています。

タバコとタッグを組んだウィルス

海賊が広い海で航海をしていたとしましょう。大きな海原に宝島があります。そこには多くの食料や金銀財宝があるとわかっています。長い航海の中疲れた体も休ませたい、しかし、そこには「港」がありません。これでは、陸につくことができません。そんな時、あたり一面を霧のような煙が包みます。不思議なことにそこに、「港」が現れたのです!!!海賊たちは喜んで島に乗り込み金銀財宝、食料、島の原型がなくなるほど破壊をして、また航海へと旅立っていくのでした。

米国の研究グループが明らかにしたのは、たばこを吸うことで、肺の細胞でACE2(これが港)を増やしてしまうことだ。たばこを吸うのは「ウイルス大歓迎」の看板を肺の中に掲げるようなものらしい。

 今回、米国の研究グループは、人間とネズミの肺の細胞を1個単位で分析。たばこの煙によって、細胞でACE2が増えることを確認した。結果的に、ウイルスは細胞の中に入りやすくなる。

こんな結果が出ています。まさにタッグを組んだと思ってもおかしくない。

本当に恐ろしいこと

今回コロナウィルスでも気になったことだが、感染予防をしていれば、よっぽど大丈夫だが、わかりにくい症状、自分ではなく、親や高齢者などの他人に移してしまうというところ。これは、タバコも同じことが言えますよね。

タバコは吸っている人ではなく、「副流煙」という周りの人にも危害を加える可能性があるという事。この副流煙を吸っても、コロナの「港」は建設されます。

自身だけではなく、まわりの大事な人たちも道連れにする可能性があるなんて、、こんな恐ろしいことはないですよね。

コロナウィルスとタバコの相性は?

コロナウィルスは肺炎などを引き起こす。タバコはコロナウィルスが漂着できる「港」を形成できる。ということは、、、、

コロナウィルスとタバコの相性は、、、、、

相性抜群

です。たばこの健康被害は昔から言われてきました。この今大事な人を守るために何かできないかと考えている人に、読んでいただきたいな。

一人でも多くの人に読んでもらえますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?