急性扁桃炎で苦しみながら、日本国内旅行について考えてみる。

まずはじめに

はじめまして、スキマパッカーです。現在、急性扁桃炎で地獄の苦しみを味わいながら、栄えあるnote1本目の記事をSpitさせていただいとります。てか、急性扁桃炎て、めちゃ辛いですね。唾飲むだけで喉に激痛は走るわ、高熱は出るわ、関節は痛くなるわ。人としての生活を奪われる感じ。。。はさておき、まずは自分のコトについて。

僕は、その昔は、ガッツリ時間をとって海外旅行に行くのが好きなタイプでした。海外旅行イイですよね!非日常の極みというか、世界にはこんなWOW!な場所があるんだ!と思い知らされる感じ。んで、国内旅行はというと、「仕事忙しいから」「いつでも行けるし」といった言い訳をカマしては、空いた時間をダラダラ過ごすようなそんなスタイルを良しとしてきたわけですよ。

キッカケは2020年に訪れる。

新型肺炎の流行&行動制限。当然のことながら時間はあっても海外には行けない。という状況。「国内旅行」久々にしてみるか!と2020年には京都・奈良に4回行ったわけです。中学校時代の修学旅行以来に見る景色は、僕が海外で出会ったいくつもの"WOW"スポットにも勝る素晴らしさがあって、「これは海外に行っている場合じゃないぞ、日本にもこんなWOW!がいっぱいある!」それ以来、足繁く国内旅行に頻繁に出向くようになったのです。

訪日外国人のフィルターを通して見た日本に再発見があった。

実は2017-2019年くらいに、訪日外国人向けのマーケティングの仕事をしていたこともあって、Instagram経由で、訪日外国人がどんな場所に旅行に行って、どんなことに感動しているのかをリサーチしていたわけです。すると、「こんな素晴らしい場所が日本にもあったのか」「こんなセレブ美人が日本でフォトジェニックな写真を撮るのか」と海外の人のフィルターから映し出された日本に驚かされ、改めて日本の良さを再発見するとともに、国内旅行欲が高まっていったわけです。

初瑠璃光院は早秋と晩秋の2回を体験

特に奈良公園の「お辞儀する鹿」。通称Bowing Deerは、訪日外国人にとっての日本におけるWOW!になっていたわけです。当然、修学旅行で鹿を見に行きましたよ。当時は楽しかったけど、そんなにスゴイことか?って思うわけですよ。でも、改めてInstagramやYouTubeで海外の人たちが奈良の鹿と戯れている姿を見て、「日本では鹿さえも礼儀正しい」とオドロキが生まれているのを見るにつけ、再認識したのです、これはまごうこと無くWOW!だと。

2020年は観光客も少なく、鹿せんべいに飢えた鹿さんたちが多かった。

日本に住んでいながら、恥ずかしい!僕もまた奈良公園に行きたい!そして、奈良を満喫しに行った次第あります。

時間を言い訳に出来ない日本の交通網の充実ぶり

さて、旅に出ようと思った時に、「仕事で休み取れないからなぁ」病が発症するわけなんですが、島国ジャパンの交通網の充実ぶりがそんな言い訳を受け入れてくれないのです。飛行機に乗ってしまえば、羽田-石垣(3時間ちょっと)、羽田-稚内(2時間弱)で行けてしまう。現地でどう動くかにもよるけど、始発INの最終便OUTであれば、全然日帰りで現地堪能出来てしまうわけです。

例えば、こんな旅してきました。

• 知床流氷ウォーク日帰り(羽田-女満別-ウトロ)

• 軍艦島日帰り見学(羽田-長崎-軍艦島)

• ウサギの島日帰り旅行(羽田-広島-大久野島)

流氷時期の知床は最高すぎて、日帰りで2回行ってしまいました。1回目は前夜21時まで続いていた国道の通行止め(歴史的な暴風雪の影響で出ていた)が解除。奇跡的に女満別から車で行くことが出来たという感じでした。うまくスケジューリング組めれば、屈斜路湖に寄って白鳥を戯れて帰るなんてことも出来ます。軍艦島もアクセスは非常に良く、前後で長崎市内の観光やグルメも楽しめる感じですよ。ただ、長崎の宝石のような夜景を見るには日帰りだと、ちょっと厳しいかも。大久野島は広島空港からのアクセスがめちゃめちゃ良いので、僕は日帰りで今年3回行きました(笑)尾道や、呉によったりする時間もあるし、周辺も満喫できるスケジューリングは全然可能。

ただし、これは住んでいる場所にも起因するので、例えば、福岡-稚内だと(5時間くらい)かかってしまう。となると、なかなか日帰りで"フラッと"というわけにはいかなくなるかもです。あとは、離島ですね。離島も船の移動とかが入ると日帰りはなかなか厳しい。特に、僕は佐渡島にドハマリしてしまってるのですが、東京からだと、日帰りは出来なくも無いかもですが、正直キビシイ(現地での時間が極端に少なくなる)。

住んでいる場所の地の利を活かして冒険に出よう

海外旅行に行けなくなってから感じたことは、住んでいる場所の近くを調べてみると、実は日本にもスゴイWOWなスポットがいっぱいあるということ。それは世界と比べてもヒケをとらない素晴らしい景観や、体験ができる場所が、自分の住んでいる場所の近くにも、気づいていないだけで、いっぱいあるんだなぁと。半日時間が空いただけでも十分に行って帰ってこれる場所もあるし、3時間しか空いた時間が無くても十分に楽しめる場所もある。

そんな場所を探して、日常の中にちょっとした冒険を見つけることが出来たら、人生がもっともっと楽しくなると思いませんか?そんな旅を提唱していけたらって思うし、ガッツリ休みをとって海外を思う存分満喫する旅も提唱したい。いずれによ、自分の空いた時間=スキマ時間を活用して、いっぱい旅したいし、いっぱいWOWを感じたい。そういう思いで情報発信して行こうかなと思ってます。

まぁ、何が言いたいかというと、急性扁桃炎ってめっちゃ辛いすね!!!