見出し画像

入社10ヶ月で販売店店長しかし…

今回のタイトル #転職して良かったこと
多分皆様は私とは大違いの成功者の体験談が
多いと思います。
ずばり私の #転職して良かったこと  
それは…完全に転職に失敗を経験出来たこと!
全然クリーンな話では無く失敗談です…笑
世間知らずの私に本当に勉強になったお話。

高卒からある程度大きな企業の販売セールス
をやり令和元年で16年勤務した企業を退職
令和時代であるがやはり昇格にかかってくる
世代は年功序列が名残としてある企業
16年続けたが10.20歳差がゴロゴロ残って
いる。
会社を待っていても先は厳しいと感じていた
矢先、地方に転勤を命じられ住宅を持って
いた私は2軒分の生活費はどうなんだろう?と
重なりそこで退職することを決めた。

そこでまず雇用保険もしっかりもらおうと
短時間バイトで飲食店を始め
まず、ここで第一の失敗+経験
親父さんに毎日掃除のダメ出し!
メニューの取り方出し方何から何まで
16年間前職も色々言われたが最初から毎日の
言われようにはこれがバイトの立場で
あー巷のブラック企業ってのはこういう
感じでこうなんだと無知な私は30歳過ぎて
の初経験でした!

もう一人の方は女性のバイトの方でしたが
絶対にここにいたらヤバいなセンサーで笑
2ヶ月で先に去った私に「今、私がそうされていると」
相談され絶対に辞めた方が良いと2.3回説得し子供を一人で4人抱えていた彼女は家庭もあり相当悩んで一年かかり退職。最後に相手のお店に
「変な言い掛かりをこの店につけないでくれと」
3年間在籍したスタッフに対しての捨て台詞やっぱりな…
まずバイトでの失敗でしたがこういう会社…本当にあります

1.自分のセンサーが間違えてなく
2.1人苦しんでいる方を救えたこと
3.今後悩んでいる方に経験を話し出来る
たったの2ヶ月で体験出来た良い失敗談です

さて、本題はこれからで
次にまたつなぎで配送のバイトをし
知り合いに直接電話をもらい、
始めました。
3ヵ月と短期契約にも関わらず、どの作業にも
熱心に指導してくださりどちらも個人事業者で
本当に指導者&会社でこんなに働くモチベーションが
変わるんだと感じた、5ヵ月間

そして、その間に陳列重視小売店の
新店正社員スタッフに合格。

勤務開始して同年代店長からの指導
ですが、飲食店のデジャブーのごとく…
圧力的指導開始…一番驚いたのが「呼んだら走って来いよ」「何やってんのよ?」「それでやっていくつもり?」と入って1ヶ月で本当に言われた言葉。私本当に部活でやっていた高校野球を思い出し指導者と新人を理解し、2ヵ月終わりぐらいに、とうとう「辞めたいなら辞めればと」…言われ
まさかの部活の延長上を体験することに。
辞めれと言われるくらいモチベーションが下がっいたのは事実ですが、言われたからではなく自分の店ではこの状態で、本部にはへこへこ、事が終わったらバカ本部呼ばわり他店の店長に電話してそれをほぼ毎日報告しているのを横目で見て
そう、ヤバいなセンサーは既に完成されていたのですが、
待遇に自分が負けて我慢したのです。

そして、10ヶ月乗り切り他地域に新店舗店長に
まさかの抜擢!
単身で行く事になりましたが、
そうです転勤手当に屈したのですが、
これも大失敗…しかし経験値は得ました
転勤手当を単身生活で8割方使い切りの生活の毎日
10ヶ月でまた元の店に戻り転勤手当は失効したのに
関わらず翌年度の税金はもちろん転勤手当込みの
翌年度計算なんです。
ちょっとずつ残しましたが、ほぼ翌年度税金に使い切り
何よりも家族に不在時全てをお願いし、生活の為には
ほぼならず帰省したこの経験がもう私は今後2軒釜戸
生活はすることが無い決定的な経験でした。

その店長職においても実は2号店店長で
指導してくれる一号店店長の指導の元
経験値UPして行ってくれと役員に
言われましたが会って最初の顔合わせ
「今までのやり方で通用すると思うなよ」
「お前のやり方でスタッフ誰もついていかない」
そうです、歴代の方このやり方で教わってるんだからそれに従えなのです。
30も超えた男が最後泣きながら業務してました
本当に恥ずかしいですが事実です。

そうこうしているうちに元の店に
戻る事になりました。
同年代店長と入れ替わりになり
(その際は大人しく去りましたが笑)
スタッフの方々は本当に居なくなった後
前店長の言われようと言ったら…
私は分かっていた気がします。
歴代の指導方法していたら人としての
価値がこうなると。

私には同じ指導方法は出来ませんでした
何故なら前職はなんて前向きな叱咤激励
激励もちゃんと得意な方がいたから
染み付いていたから
指導方法として違うなと確信しました

この転職に失敗した経験こそが
良いとこ自分に合わないとこが
明確になり失敗で嘆くわけじゃなく
意欲的指導をしてくる人は必ずいます。
そして、その役職にしても良いと
言ってくれた人がいると言うことを忘れない
それが私のもう1回チャレンジに近づいた事です!

私が転職失敗を総括すると
1.職場環境が良くないところは必ずある
2.それを自分の手で変えようとしない
3.ヤバいと思ったら逃走必要
 本当に人はやる気を削がれると無気力なる
4.何故なら意欲的に指導してくれる
 人、場所は必ずいるしあるから
 (人に尽くせば必ず助けてくれる人がいる)
5.失敗を踏まえて次何をするかを意欲的に
 焦らずゆっくり考える

私は今、成功美談でもなんでも無く
リアルに(5)の真っ最中で雇用保険も
バイトに逆戻り、ただ前回と違うのは
次は良いとこに巡り合うかなって
チャレンジの方が大きくなっています

最後まで読んでいただいたのに成功体験
じゃなく申し訳ございませんが
失敗談で悩んでいる人が1人でも
新しい道が開ければと書かさせて頂きました

やっと成功したら?またNOTEで
つづらせて頂きます。
みなさんも応援していますので
今度は成功体験でお会いしましょうね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?