見出し画像

SLOW CHANGE日記 -からだは大切に

 曇った木曜日。午前は仕事をして、お昼は麻婆豆腐丼を食べ、無性に本が読みたい気分なのに手元に本がなかった。そうか図書館で読書をしようと思い立ち、ファミマでカフェラテLを買い読書席へ。気になっていた『じゃむパンの日々』が新刊コーナーにあったので勇んで手に取る。小気味良い文章が本当に面白くてスイスイ読めてしまう。42歳で早逝した小説家・赤染晶子氏のエッセイ。見開き1ページでおさまる一編は、数えてみたら約1100文字程度で、ときにとても短い時間軸だったり、長い時間軸だったりが凝縮されていて驚く。一行で淡々と三十年くらい時が進んじゃったりする、そんな表現もあるんだ。

ここから先は

2,078字
「移住にまつわる変化」をテーマに、自分の生活や創作にまつわる話、東北の地、岩手・紫波町で出会った面白い人とのおしゃべりなど、自分がひっそり書き溜めていることを少しずつ公開していきます。 私は日々、日記をこっそり書いては発表・公開するまでだいぶ寝かせる傾向があるのですが、もっと日々思うことを軽やかに書いていきたいと思います。 「がんばれ」の応援の気持ちで定期的にチャリンとしていただけたら泣きます。 1ヶ月に2回以上更新予定、月額500円です。

30代後半でフリーランスとして働いていた私が、東京都・中野区から、縁もゆかりもない岩手県・紫波町へ引っ越してきた。 「一から土を作る」とい…

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。