見出し画像

SLOW CHANGE日記 -「もがく」のはなし

 楽しみにしている番組『あちこちオードリー』で、「一発屋芸人」の回があった。ゲストは小島よしお、レイザーラモンHG、ジョイマン。輝かしい大ヒットを遂げたときの栄光を話しつつ、そこから人気がなくなっていく瞬間、それに抗うときの「もがき」について話していた。

 たとえばレイザーラモンHGは、「フォー!」じゃなくて「フィー!」とか「(首に巻くのは)ファー!」というネタをしてみたり。(ちょっと面白い)ジョイマンも江戸時代Ver.やメカVer.を生み出してみたり。過去の自身の栄光ネタにすがる。他の一発屋芸人を見て「あの人たちとは一緒にされたくない」とあがきつつ、時間の流れとともに自分の立ち位置を受け入れるようになる。それでもなお、もがき続けての今、がある3組だった。そうして見えてきたり、怪我の功名のように新ネタができたり、過去ネタを掘り返されるきっかけがあったりとで、生き延びる。一発屋芸人の回に限らずこの番組は演者のそういう裏側を話す番組であり、華やかにみえる裏の「もがき」を、MCのオードリーが引き出してくれる。

ここから先は

1,057字
「移住にまつわる変化」をテーマに、自分の生活や創作にまつわる話、東北の地、岩手・紫波町で出会った面白い人とのおしゃべりなど、自分がひっそり書き溜めていることを少しずつ公開していきます。 私は日々、日記をこっそり書いては発表・公開するまでだいぶ寝かせる傾向があるのですが、もっと日々思うことを軽やかに書いていきたいと思います。 「がんばれ」の応援の気持ちで定期的にチャリンとしていただけたら泣きます。 1ヶ月に2回以上更新予定、月額500円です。

30代後半でフリーランスとして働いていた私が、東京都・中野区から、縁もゆかりもない岩手県・紫波町へ引っ越してきた。 「一から土を作る」とい…

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。