見出し画像

紙で 超かんたんステンシル ー家にあるものではんこ遊び

絵はんこ作家のあまのさくやです。

さて、世間はゴールデンウィークに突入…あ、もうしてます?
旅行も遠出もできない昨今、おうちで時間とパワーを持て余しているお子様はますますパワーアップしているのでしょうか。

さて、今日も今日とて、ゴールデンウィークも黙々とできる、『家ではんこ遊び』シリーズ。

いつもながら私がこだわっているのは、こちらの2点。

・家にあるものでつくること
・けがの危険が少ない、安全であること

彫刻刀を使い始める前の、小学3年生くらいまでのお子様を対象にしたはんこ遊びをご紹介しています。

紙とはさみとインクだけでできる「はんこ」

今回は、紙を使ったはんこ遊び。ステンシルとも言いますかね。

画像1

用意するものはこちら。

画像2

・紙(コピー用紙・折り紙・画用紙など)2枚以上
・消しゴム
・スタンプインク
・えんぴつ
・はさみ
・ウェットティッシュ
*マスキングテープもあると便利

紙ステンシルのあそびかた

紙ステンシル…勝手に呼んでますが、紙を重ねて絵柄をつくる『紙版画』よりも、手軽にできる遊び方をご紹介します。

1. 好きな図形をえんぴつで描く(一筆書きできるようなシンプルな絵柄が良い)

画像3

2. それをハサミで切り抜きます

画像4

3. 切り抜いた型を別の紙の上にのせ、ふちに消しゴムでランダムにおしていきます。なるべく紙がずれないように、マスキングテープで抑えてもいいです。

画像5

4. お好みで、違う色をのせてみましょう。マスキングテープの位置もずらしておしていきます。

画像6

5. そしてこのあとは大胆にも…?スタンプインクをそのまま下に向け、紙に押し付けていきます。

画像8

違う色もポンポンポン…

画像8

テープをはずしてみると………できたっ!

画像9

シンプルな図形で、そのままスタンプインクおすだけでも立派なステンシルに。

画像10

ぐるぐるマークはちょっと上級者向け。間の溝もきらなきゃいけないのと、ペラペラっとめくれちゃうので、マステで止めたりはずしたりしないといけません。

画像11

ガーリーな仕上がりになりましたが、これ厚手の画用紙で作ったら、切り抜いた方の紙もギフトカードのようになりますね!

画像12

みなさんのさくひん

オンラインで、みなさんと一緒に1時間黙々と作る時間。私も一緒にいろんなものを作っていくうちに、ちょっとずつ新しい手法を思いついたり。
やっているうちに、「ロケット」「スペースシャトル」…と進化して図鑑を引っ張り出して写しはじめる子も。どんどん応用していってほしいなあ。
たのしかった!

名称未設定のアートワーク 82

『家ではんこあそび』シリーズ、着々と増えてきました。そろそろ、家の中にある色々なものがはんこに見えて…こないかな。


『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。