見出し画像

SLOW CHANGE日記 -選択と積み重ね

 2023年が終わり、2024年に入った。元旦から信じられないことが、日本中で起きている。それは何にお見舞いを申し上げれば良いのか戸惑うほどであまりSNSを見ていない。フォローしているチェコのニュースアカウントが繰り返し日本の報道をしているのを見ると、遠い国で起こっていることだと思いたいような、信じ難い気持ちになってしまう。だけどこれは間違いなく、自分の身近なところで、日本で、起きていることなのだ。

 そんな中で突然のお知らせとなりますが、一月末でこのマガジンは終えることにしました。昨年から、自分の身に起きていることはあまりスローどころではないなと感じていて、そこも含めて今が区切りのときだなと思いました。購読いただいたみなさん、ありがとうございます。もちろん違う形で描き続けますので、今後もよろしくお願いします。

 インスタに書いたことを、ここにも改めて書いておきます。

 2024年にしたいことは、とにかくチェコへ行くことと。
それも含め、自分の心の声には逆らわずに生きようってことと。
作り、書く、描く。あと歌う。そしてチェコ語の上達。
きっとまた、いろいろなことをやる一年になるけれど
分散しないように、時には選択して、集中しながら積み重ねていきたい。
ますます迫る40代を目前に、選択と積み重ね、が今年のキーワードになる気がする。

 変化というのは、周囲や環境から受けるものも大きいけれど、結局その根元には自分の選択、決断がある。自分で選んだから今こういうところにいて、こういう人たちといて、こういう生活をしている。決断することはそんなに得意なわけではないし時間がかかるのだけれど、ある程度こうしたらいいだろうなということは直感でわかることがあって、答えが出ているのだからさっさと動いてしまえとなるときと、だけどその答えを出すのが怖いときと、私はその両方と共に生きている。

ここから先は

1,198字 / 1画像
「移住にまつわる変化」をテーマに、自分の生活や創作にまつわる話、東北の地、岩手・紫波町で出会った面白い人とのおしゃべりなど、自分がひっそり書き溜めていることを少しずつ公開していきます。 私は日々、日記をこっそり書いては発表・公開するまでだいぶ寝かせる傾向があるのですが、もっと日々思うことを軽やかに書いていきたいと思います。 「がんばれ」の応援の気持ちで定期的にチャリンとしていただけたら泣きます。 1ヶ月に2回以上更新予定、月額500円です。

30代後半でフリーランスとして働いていた私が、東京都・中野区から、縁もゆかりもない岩手県・紫波町へ引っ越してきた。 「一から土を作る」とい…

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。