見出し画像

note は途中で広告が出ないのがいいんだったと思い出した

こんばんは。

note をはじめたきっかけとして、広告が出ないことも決め手のひとつだったことを思い出したのでここに記します。

広告。それ自体はなにも悪いことではありません。ウェブサイトは利用者がそのサイトを無料で利用できるようにする代わりにサイトに広告を載せることで収益を得ているところが多いです。見えていないのでわかりづらいのですが、ウェブサイトの運営は、サイトの規模が小さければ大したことないのですが、大きくなると、サーバーの保守管理等なんらかの人の手が必要になってきます。個人でやる分にはいいかもしれませんが、それがビジネスとして行われるとき、収益がなければサイト運営者は食っていけなくなることになります。

しかし、インターネットの広告は、内容を選べないところもあり、見ていて不快な広告が流れてくることもあります。内容をあらかじめ選べるならいいのですが、ブロックするとしても大体の場合、不快な広告を見て、その広告を表示させないようにすることになるので、必ず一度はその不快な広告を見ることになります。

その点、note はそのようなことを気にする必要がないです。本文の途中や前後に広告が差し込まれることがありません。それが、わたしが note を選んだ理由のひとつです。

逆に、アカウントを所持している人が収益化するのが難しいみたいで、アフィリエイトしたい人はほかの媒体に流れるみたいな話を見たことがあります。note では有料記事の販売ができますが、それ以外で収益を得る選択があまりないようです。

個人で儲けを考えずブログをやるには note がいいと思います。シンプルで使いやすいと思います。シンプルながらも、調べるといろいろな機能が実装されていますこのように文字にルビを振ることもできます。やろうと思えば数式も書けます。

見出しを大見出しと小見出しでしかつけることができないのが難点ですが、それ以外はおおむね満足です。少なくともアフィリエイトをやらず、平文 $${+ \alpha}$$ の機能しか使わないのであれば note はとてもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?