見出し画像

連投うざい! noteでブロックではなく「検索結果から除外」する設定ない? イイねしたいときに困るのだけど!! 

#ChatGPT #OpenAI #GPT4
タグ検索した時に、「同じ著者の連投でそればっかりになる」ことはないだろうか?

AI好きのすきづきんにとっては「AI回答コピペだけの心のこもってない短文」の連投は好きでない

名前は言わないが、最近上記3タグで「真っ白で3行文字のサムネ」が多くて、正直内容を見てもあまり魅力を感じないものが多くなった。

良いAI記事があった時に、イイねして回ったり、コメントしたりをしているのだが、この魅力のないnote記事が3割とか占めていると困るのでちょっと試してみた。

note著者のプロフィールの右にある「…」からブロックするを選ぶとブロックする。基本的には、コメントができなくなったり見えなくなるという機能がある。では「検索結果からもブロックされるか」試してみよう。


ブロック後に同じ検索条件を試してみる!

( ゚Д゚) ……

<(; ゚Д゚)> だめだぁぁー! また検索でずらーッと並んでるぅ!

ちなみにこの検索画像、27表示で20個は「ブロックした人の記事」である。

個人的に、noteの設定で「検索に出したくないリスト」もしくは「一定のイイね評価した記事の表示」のリストを追加して欲しい。

もちろんね、人によっては「超人気記事」でも毎回検索されて個人的に嫌だから除外して欲しいって意見は、多少あると思う。 いるよね?

※ブロック実験ではダメだったので、ブロック解除して戻しました


もし自分がnote運営のエンジニアなら、「設定」の所に検索条件の詳細に「除外著者リスト」であったり「イイね3以下」や「イイね20以上」というチェック項目入れたいね。

いいねがほぼ0なのに「情熱持って書いている良い記事」というのは一定数ある。
これは個人的な意見だが、スコッピング(良い内容や著者を応援して掘り出す)のためにも、あまり評価されていない人の表示も追加して欲しい。

初イイねを受けた人って、こちらの記事を読んでくれたりフォローしてくれたりすることが割合多い

頑張って記事を書いたのに伸び悩んでいる人にとって、たった1秒のイイねでモチベが変わってnoteを継続してくれることだってある。

一期一会を大切に♪ 検索ブロック機能も良いけど、良い人良い記事スコッピング機能も追加してねnoteさん!


まとめ!
①検索妨害系の質の低い記事を、検索除外する機能はない
②特定著者をブロックせずに検索結果から除外する機能を追加して!
③スコッピング用のイイね伸び悩みに絞った検索機能を追加して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?