見出し画像

2023年買ってよかったもの

年の暮れに氾濫する買ってよかった物の記事でございます。
今年、文房具熱が再燃し、結構な量のペンを買ったのですが、あんまり興味ない人も多いかと思いますので下に固めてあります。
ちなみに順位付けはしません。・・・が、オキシクリーン(というか酸素系漂白剤)は手放しでおすすめします。

・酸素系漂白剤 オキシクリーン
外に干すと天気が気になりますし、季節によっては虫が付くので、部屋干しばかりなのですが、どうしても乾きが遅い衣類はにおいが出ます。オキシクリーンを入れてますと悪臭が消えます。酸素系漂白剤は色落ちもそんなにしませんし、部屋干しする人は使うとよいと思います。血などのシミも良く落ちます。私、乾燥肌で冬はあかぎれで血が付着することがままあるのでこれも非常に助かるのです。


・DELL ノートPC Inspiron 14 5435
使っていたノートPCが急に落ちたりして不安定になったので購入。ディスプレイ14インチ、Ryzen5 7430、メモリ16GB、SSD500GB、USB 3.2 Gen 2がついて約7万円は安い。家で使うPCなのでOfficeなしですが、重いゲームや動画編集するわけでもないので十分な性能。


・Bluetoothイヤホン Technics EAH-AZ80
Technicsはパナソニックのブランドです。以前に1万円ちょっとのBluetoothイヤホンを持っていたのですが、有線のものに比べて音がイマイチで手放してしまいました。これはTechnicsの一番上のグレードなので音がとにかく良いです。あと、ノイズキャンセリング性能も良く、地下鉄の走行音がほとんど聞こえなくなるレベルです。
もちろん、最上級グレードなわけでお値段もお高いわけですが。


・Quntis スクリーンバー モニター 掛け式ライト
風呂上りは部屋を暗くしているのですが、書写をするときに手元が暗いと不便なので導入しました。BenQのものが有名だと思いますが、あれは高いので安いのを導入しました。色温度、明るさも調整でき、必要最低限の機能はそなわっておりこれで十分です。USB-Cで使えますし電源も取りやすいかと。


・チラシお断りマグネット
効果があると聞いたので、安いのもあって買ったのですが、確かにチラシの投函率が激減しました。こんな安いもので減るならそれに越したことはないなと感じました。以前にチラシに紛れてしまった大事なハガキを処分してしまったことがあるので、そういうのを防げるのも良いですね。


ここからは筆記具です。10本以上ペンを買い、おおむねどれも満足したのですが、その中から、ボールペン・シャープペン・万年筆を1本ずつご紹介。全部紹介すると「はぁ・・・そっすか・・・・」ってなることが目に見えておりますので。

・トンボ ZOOM L1(水性ゲールボールペン)
トンボ鉛筆のブランド、"ZOOM"の3つのシリーズの内の1つです。
どれもあまり文房具にあまり使用されていない素材を採用しており、L1はDURABIOという植物由来のプラスチックを採用しています。透明性に優れており、軸のデザインもそれを生かしたものになっております。樹脂製軸ということでペン本体が軽く、グリップも滑りづらいゴム製なので長期筆記に向いてるかと思います。
個人的に良いと思ったのは他社のゲルインクボールペンの芯が使えることなんですよね。このペンにもともと入っているインクも良いのですが、やはり個人的にはぺんてるのエナージェル0.7mmが一番好きなので、これが使えるのは大きいんですよね。
トンボ鉛筆は日本の文具メーカーとしては珍しく、ブランドのサイトの作りが凝っているので興味ある人は見てみてください。


・ロットリング600(シャープペン)
パイロットS20、カヴェコスペシャル、ぺんてるグラフ1000・スマッシュ・オレンズネロ、ステッドラー925シリーズを試しましたが、一番しっくり来るシャープペンがこれでした。真鍮軸で剛性がしっかりしているし、グリップのローレットもほどよく滑り止めが効いてるし、製図用だけでなく筆記用として使用しても、重すぎないので使いやすいのです。いかにも製図用という感じの武骨なデザインもまた良いのですよね。
ロットリングはドイツのメーカーですが、ロットリング600自体は日本で製造しているそうです。


・セーラー万年筆 プロフェッショナルギア Bニブ
前々からセーラーの21金ペン先に興味があったのですが、やっと購入しました。ペリカンのスーベレーンM400などもそうでしたが、バイカラーニブって良いな、と。手にした第1印象は意外とコンパクトだな、と感じました。
書き味はBニブというのもありますが、とにかく滑らか。紙との不快な引っ掛かりが一切無く、ペンポイントの仕上げが丁寧なのがうかがえます。流石のセーラーだな、と。
黒軸シルバートリムの万年筆は3本目なんです。いわゆる仏壇カラーが好きではないのでこうなってしまったのですが、ペンを取り出すときに、形が似ているパイロットのヘリテイジ912と取り違えてしまいます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?