言葉はいつも頼りないけど
最近、伝えるためにはどうすればいいのかな〜って考えることが多い。言葉の選び方、話し方、表情、たくさんの表現方法を考えるんだけど、自分の感情とか思ってることは複雑で、言葉に言葉を重ねてしまったり、安易な表現に落ち着いて伝えることを諦めてしまったりしてしまう。
最近あったのは、
「この曲のこの歌詞さ、めっちゃいいんだけど、この歌詞がさ、めっちゃ良くない?」って。
馬鹿すぎる。馬鹿。「良い」なんて安易な言葉で表現して、相手にその良さがなにかの判断を委ねて。でも、今までこんな話しかして来なかった…
音楽って基本的に良い物として作られてて、比較的どこがいいとか説明しやすいのにこれだから、他のものを伝えるのは余計に難しい。
でもやっぱりそれじゃ良くない。伝えたい、伝えたい、伝えたい!音楽に限らずこれのどこが良いとか、悪いとか、好きとか、嫌いとか、伝えたい。音楽とか人とか。
そのためにどうすればいいか…「伝えたい事」とひとことに言っても、それぞれ伝える目的が違う。人を励ますためだったり、布教(笑)するためだったり…
だからまずは言葉にして伝えることを頑張る。言語化なんてのは物事を伝えるのには脆弱な手段だけど、それと同時にいつでも使える手軽な手段だから。
なんかもう書いてる途中によくわかんなくなってきた。言いたいことが多すぎてまとまってないんだろうけど、noteとかはじめてから。しょうがない。でも、ここがスタートだから、これからどんどん伝えられるようになるぞー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?