見出し画像

ネガティブな気持ちは受け止めてからポジティブへ変える

こんばんは。ゆううつです。

今日は仕事で先輩に注意されました。
そこでみなさんにもお伝えしたいことがあり、noteを書くことにしました!

みなさんは仕事で何が失敗をしてしまったり、やり方や行動に注意を受けた時、どんな気持ちになりますか?

「またやってしまった、、、」
「怒られてしまったから怖い、、、」
「辞めたい、、、」

と思ったことありませんか?

昔のゆううつなら怒られたことで、更に気持ちが縮こまってしまい、ビクビクして、考えすぎて行動するので遅いとか要領が悪いとかでまた怒られたり、、、
先輩にまた聞いたら怒られるかもしれないから怖くて聞けなくて、聞けなかったことで失敗してまた怒られたり、、、

負のループに陥っていました。

昔は!ですよ!!

今のゆううつは変わりました。
変わろうと努力したからです。
------------------------------------------------------------

今日のゆううつは、ちゃんと責任を持って仕事が出来ませんでした。後先考えず、お願いされた仕事を言われたまま行い、自分の頭で考えることが出来なかったのです。

先輩に呼ばれてご指摘を受けました。

いつもならすぐ「怖い!」「怒られてしまってショック」「辛い」とすぐ相手をシャットダウンするような感情が出ていました。

みなさんはどうですか?

ネガティブになるのは悪いとは言わないです。
ですが、心を閉じて何も成長できないネガティブは絶対ダメです。

ゆううつはやってしまったなとは思いましたが、先輩のおっしゃることは納得できました。
充分に反省し、次は頑張ろう!と思いました!

失敗した時はついつい怒られてしまった印象が強くなって、相手に対して怖いというネガティブな感情になってしまいますよね。

怖い。だけじゃ何も成長できないと思いませんか?
怒られてしまったことから得られることってたくさんあると思います。

「知らなかったことを言われて気付かされた。ありがたいなぁ」
「直して欲しい、頑張って欲しいから言ってくださるんだな。ありがたいなぁ。」

と感謝の気持ちを持ってもらいたいです。
反省はして、ネガティブになって落ち込んでもいいんです。
ですが、ネガティブな感情のままでは終わらず、必ずそこから這い上がる気持ちも持って欲しいのです。

どうしてもポジティブになれない時はありますよね。ゆううつもあります。

そんな時は思ってなくても無理矢理ポジティブな言葉を発したり、紙に書いたりしてください。
思ってなくていいです。
形だけでいいんです。
とにかくやってみて下さい。

もちろん、理不尽な怒られ方をしてどうしてもポジティブになれないこともあると思います。
ゆううつも昔は上司に理不尽な命令や、態度をされたことがあって、それがきっかけで適応障害になってしまいました。

だからポジティブなんて無理だよ!!
と思うかも知れません。

そんな時でも、クソ上司め!って思いながらポジティブを言葉に出して欲しいんです。
理不尽な残業させられていたら
「残業代たくさんくれてありがとう」
とかとにかくポジティブに!

全然頭の中ではクソ野郎!って思ってて大丈夫ですが、嫌な人へのありがとうは必ず言葉に出したり書いたりしてくださいね。

無理すぎて全然ポジティブになれません。
って方がいたらゆううつに教えてください!
なんでもポジティブに変えます!!!
ぜひご連絡を!!!

ポジティブな言葉は魔法の言葉です。
騙されてもタダなので
ぜひぜひやってみて下さいね✨!!

ゆううつも今日のことをバネにもっと成長できるように頑張ります!
先輩!出来ていなかったことを注意して下さり、教えてくだってありがとうございます!!

ゆううつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?