見出し画像

これまでではなく、これからどうするか?

これまでの人生、色々あった。

で、これからどうするか?

僕たち人間はこれからをどう生きるかしか出来ない。

もっと言うならば、今を生きることしかできない。

これまでどうであったか?を考えながら、後ろを向いて前進むのではなく、これからの人生を創造し生きていくこと。

後ろを向きながら前進していくことも出来るが、それは今を生きてるとは言えないと思う。

でも僕自身も後ろを向いて前進してしまうことがある。

「あの時もっとこう出来たのではないか…」

後悔すればするほど、どんどん後ろ向きになってしまいます。

でもどんなに後悔しても、後悔仕切ったら前を向いて前進していく必要がある。

人生はこれからどうするか?でしかないから。

これからどんなことにチャレンジしていきたいのか?

平凡な毎日の中にどんな意味付けをしていくのか?

今に感謝し、今出来ることに集中すること。

今ある幸せを感じること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?