見出し画像

風呂屋が家でも楽しめる入浴法をまとめてみた

新型コロナウイルスの影響で家で過ごされている方が多いかと思いますがみなさんどうお過ごしでしょうか??
1日家に篭ってたら「せめて銭湯くらい行きたい…!!」ってなりますよね…。
1、2日くらい大丈夫やろ!と思われるかもしません。
が!しかし!日々銭湯に通って銭湯無しでは生きられない体になってしまった人たちとっては1、2日銭湯に行けないことはすごいストレスになるはずです…!

ということで、そんな人達のために風呂屋の僕が家でも楽しめる入浴法をまとめてみましたよ♨️

1.とりあえず風呂を沸かしてお湯に浸かる

いや当たり前やんって話やし、家の風呂なんて銭湯に比べたら小さいしなんかねって思いました?
いやいや家風呂を侮るなかれ!
家風呂でもしっかりお湯に浸かればリラックス効果抜群ですよ!
しかも家風呂の最大の利点は好きなことを好きなだけ出来ること!
映画見ても良し、漫画読んでも良し、歌っても良し、ご飯食べたって誰にも文句は言われまへん!
音楽かけたりアロマ焚いたり等カスタマイズはご自由に!
自分の家だからフリーダム!!
風呂から出たら自分の家ですよ!!…え、風呂から出たら自分の家?
無敵やんけ…。

2.半身浴

半身浴は言わずと知れた入浴法ですよね!
38~40℃くらいの低めのお湯に20~30分程度浸かってじっくりと芯から体を温めます。
急激に温めないので体への負担を少なく血行が良くなり、新陳代謝も上がります。
温度が低めのお湯に浸かることで自律神経が調整されてリラックス効果が高まり、眠りに入りやすくなって睡眠の質が高まります。
さらに老廃物も排出されやすくなり、同時にリンパの流れも良なるのでむくみ解消にも役立ちます!
良いことだらけすぎてやばいな半身浴…!
半身浴のやり方や効果など詳しくはこちらで説明してくれてます!
http://www.yokusitudanbou.com/blog/?p=1502

3.水シャワー&お部屋で外気浴

外気浴とはその名の通り外気に体を浸すこと!
お風呂やサウナで火照った体を水風呂で冷やして外気浴をする、このセットを何回か繰り返すと体がジワァっとして心臓の鼓動を感じるほどにリラックスしてとんでもねぇ多幸感が得られます…。
水風呂の代わりに水シャワー、外気浴は窓を開けて外気を部屋に入れれば立派な外気浴スペースになりますよ!!(外から見えないように注意して!)
どうしても温冷浴&外気浴がしたいジャンキーはお試しを…!

4.足湯

家にお風呂が無いって人には足湯がおすすめ!
やり方は42度〜45度の少し熱めのお湯に15分〜20分程度足をつけるだけ!
足をお湯につけているだけなのに全身がぽっかぽかになります…。
休憩を挟んで数セット繰り返す人もいるみたいですよ〜!
温冷浴好きの人はお湯と冷水を用意して足湯温冷浴をするのもあり!!
用意するものは足首くらいまでお湯を溜められる容器(バケツで十分!)と椅子があれば大丈夫です!
冷え性の人はふくらはぎくらいまで浸かれる深さの容器があれば尚良いですね!
足は第二の心臓と言われていて、老廃物が溜まると血行が悪くなってしまいます。
足を温めることで血行が良くなり、体全体も温まるので免疫力の向上にも期待ができます!
家にお風呂がなくても足湯でじんわり体を温めて心も体もデトックスしちゃいましょう!
詳しいやり方などはこちらで説明してくれてます〜。
https://neirof.com/2196.html

5.ホットタオル

風呂もなければバケツもねえ!あっても面倒でやってられん!
という人には超お手軽にリラックスできるホットタオルを勧めます!
タオルを濡らして絞って電子レンジでチン!
これだけでホットタオルの完成です!
あとは顔や首に乗せたりしてみてください。
ふわっと筋肉がほぐれて驚くほど気持ちいいんです…。
お好みでアロマオイルをちょっとつけるのも良いです!
家に籠もっているとPCやスマホを見る時間が増えて普段より目が疲れてる人も多いと思うので、レンジで簡単ホットタオルでリフレッシュしてみてください!

6.ビニール傘でミストサウナ

なんとビニール傘でミストサウナをしてる人もいるらしいです!
お風呂に使ってビニール傘をさして中に蒸気を溜めてミストサウナにするみたいですね。
やったことないので誰か試してみてください!(笑)
こちらを参考にしてみてください。
https://tenki.jp/suppl/romisan/2015/05/20/3441.html

以上パッと思いついたものをまとめてみました!
いや〜しかし意外と家でも色んな楽しみ方ができますね〜。
今は新型コロナウイルスの影響で銭湯にも行きにくい状況ですが、工夫次第で自宅でも十分楽しめます!
今は無理に銭湯に行かないで自宅で楽しめる方法を模索していきましょう!
他にも楽しみ方があれば教えてくださいー!

自宅入浴楽しんで免疫力ぶち上げていきましょ〜〜〜!!!!

※ここに書いた以外の入浴法があったら追記するかも〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?