見出し画像

ヤナミューと間宮まにと私

読書感想文のようなタイトルになったけど、これしか思いつかなったな。

現時点で私が最もライブを見たグループ、ヤなことそっとミュートが6/26に終わりを迎える。私が初めてヤナミューを見たのが2016年の9月頃、まだレナちゃんが曲によってステージに居たりいなかったり、ぐらいの時期。そこから6年弱の間、多い時は週に何度も、本当にいっぱい、やたらと通ったグループである。
その頃は、”BELLRING少女ハート”、”おやすみホログラム”、”Maison book girl”あたりのグループを目当てに現場に行く事が多く、「対バンに名前を見つけると嬉しい」というポジションのグループとして見始めていたと思う。それがどのタイミングでよく行く現場になっていったかというと、ベルハーの崩壊以降になる。2017年に入って、ライブに行っては特典会、ライブに行っては特典会。オフ会。ライブ、特典会、ライブ、特典会、ライブ、特典会、オフ会。今思い出すと2017年に入ってから半年間ぐらいはひたすらに行ってた気がする。とにかくライブが楽しかったし、メンバーのこともどんどん好きになった。

今の所、活動しているグループの中では通っている期間が一番長いので思い出も沢山あるし、勝手ながら、間宮まにさんには特に思い入れもある。一花も、なでちゃんも、たすもメンバーは皆好きだけどやはり自分が見ていたのは間宮ちゃんなのよね。オタクの専門用語で言うと”推しメン”です。

まず、ヤナミューを見始めてから1ヶ月?2ヶ月?ぐらいの間はチェキを撮らなかった。理由はよく覚えてないけど、斜に構えてたんだと思う。そんな斜構おじさん(当時30歳)が特典会に行くきっかけになったライブがあったのよね。自分の勘違いかも知らんし…ってあんまり他の人には言ってないんですが、特典会に行ったのは、間宮ちゃんがめちゃくちゃ険しい顔でライブをしてる回があったからで、それがどの回なのかはハッキリとは覚えてないんだけど、2016年の10月とか11月だと思う。とにかく、機嫌悪くない?みたいな日があったのよね。そこで気になって特典会に行ってみるとやたらと”気さく”で、ヘラヘラしてて、「はじめまして!ねぇ!!どなたですか!?ねぇねぇ!」みたいな。犬のような。それで、またライブに見に行くとステージがとてもいいわけ。からの特典会でヘラヘラするわけ、楽しいわけ。

“堕ちる”っていう映画あったよね。

そのまんまコレみたいな感じ。ヤナミュー達もクイズ王と共にトークイベントみたいなのやってたよね。
そんなこんなで、完全に”堕ちた”私はヤなことそっとミュートに足繁く通いはじめたというわけ。

そこからはもう「Sealing ep」「BUBBLE」リリースだのツアーだのリリイベだのトークイベントだのワイワイやってたらあっという間に渋谷WWWでファーストワンマンがあって、徹夜でネオンボードを作って持っていったり、代々木公園での花見で死人が出た(出てない。出たかも)りで、それはもう怒涛の勢いで月日は流れ、沖縄でなんやかんやあって、zArAmeとか出てきてなんだなんだって北海道いったら台風だ~ってオフ会が中止になり、paddleツアーだ!二周年!チェキピック値上げだ!VR ()!沖縄に縁がない!!っつって、そしたらあっという間にTHE GATE(Zeppワンマン)なわけ。6年って長いね。
その間には、急に秋葉原にカレーをやたら食べに行き出したり、鳥取…の話はいいや。大阪にやたら通い出したりと色々あったけど、それでもヤナミュー現場に行かなくなる事は無かったので、ヤナミューのこと結構好きだったんだと思う。

で、間宮ちゃんの話に戻る。
本人が明言してないので想像の域を出ない話だし、タイミングとしてはよく分からないけど、2019年後半ぐらいのレナちゃんの脱退とつかりん加入の発表、メジャーデビューあたりに、彼女がヤなことそっとミュートでの活動を、完全に”仕事”だと捉え始め、グループの主体となっていった時期があると思っていて、ワイワイ勢いでやっている時期を過ぎて、ビジョンを持って活動を始めたのを見て、私はとても感動して、自分が楽しむことが彼女の喜びに繋がって、願いが叶うといいなと思いながらオタクをしてた。

そこから、現在も続いている感染症の時期に突入していくわけだけど、そこでの彼女の頭の中が垣間見えるイベントが、『"南波一海のヒアヒア" ゲスト:間宮まにさんの場合』だった。その感想↓

イベントの告知をすごく積極的にやっていたり、自身のパフォーマンスやグループ全体が良くなるように、内側からマネジメントしながらもプレーヤーである立ち位置や姿勢は、とても素晴らしいし尊敬できる部分が多々ある。このトークイベントは本当に行って良かったと思えるイベントで、彼女が常にオタクの方を向きながらも、業界で生き残って”売れる”にはどうすればいいのか、そういうことを考え続けている脳内を少しだけ公開したようなものだった。彼女のビジュアルが好きとかステージが好きとかって言う部分が前提にある上に、脳内を見てみても魅力的じゃないか。ということを2年前に考えていた。真面目なんだよな。あと体育会系。”お気持ちパワーポイント”を作成し運営にプレゼンしたというのもこのぐらいの時期なのかな(?)
話を戻すと、そのトークイベントで言っていた、「常にメンブレしてる」という彼女の言葉はハラハラして心配したし心苦しいものではあった。特典会でオタクと喋るのが特に好きなあの子はこの状況は大丈夫なのか…と。でも、とても冷静に、現実的に考えていたので安心はした。メンブレはしてた。

そんな、思うようにイベントができない期間が終わって、活動が再開されたタイミングから再び自分の中でヤナミューが盛り上がりを見せてくる。2021年の初めぐらいからかな。まぁそこからは普通に楽しんでた。ライブがあったら必ず行くぜ!みたいな感じでは無く対バンとか箱とか総合的に見てから行く感じだった。その中で特に印象に残っているライブが、福島県の三崎公園野外音楽堂で行われる、『リーディング エクストロメ!!』で、ヤナミューはこのイベントに3回出ていて、全部行けてとても楽しかった。野外ということもあるし、感染症の流行の中、条件付きでの声出しが解禁されている数少ないイベントだった。

このイベントでは、全て条件付きではあるものの、自由に動き回り、声を出し、飛び跳ねることができた。初回の福島では、それまで普通にやってた事がこんなに楽しかったのかと思った。待ちに待った瞬間が何度も訪れたし、ラストにDoneが来て少し泣いた。後ろを振り向いたら沢山のオタクが泣いてて少し笑った。
このイベントでのヤナミューのライブは、今までに行った全てのライブ中でも特に印象深いものになってる。夏に野外で特に聴きたい曲、orangeとDoneなんですが、1回目はDone、2回目はorange、3回目はorangeもDoneもやった。セトリで斜に構えがちなヤナミューだったけど、福島ではコレコレ〜なセトリで満足度が毎回高かった。3回目の福島遠征の一ヶ月前、4/22には現体制終了の発表があり、この福島遠征が終わると、”あと1ヵ月”ということになるタイミングだった。ラストツアーのチケットが思ったように取れない状況もあり、予定していなかった福島に行くことにしたオタクもいたように思う。

”現体制終了”は、信じられないというより、ついに来てしまった…という印象だった。各メンバーの公式HPでのコメント、その直後のライブ中にMCで語られた内容は腑に落ちるものであったし、これだけ真摯なコメントを出してくれたことはとてもありがたいと感じた。そこからは、
“ファイナルモード”、”解散ブースト”とか言われる状態に自然になっていった。

現時点で、ラストツアーの埼玉、宇都宮、名古屋、大阪が終了し、残るイベントは、23日に代官山B1FLATで行われる特典会、26日の川崎クラブチッタでのワンマンの二つだけとなった。ツアーを消化して行く内に、どんどん余裕が無くなってきてるのを感じる。勿論寂しさはあるけど、ヤナミューが終わることを飲み込んでるつもりではある。でも、でもなぁ。ってずっと考えてる。

ツアー大阪での特典会が最後のつもりで話をしたけど、全然時間が足りず、頼む23日の特典会に行かせてくれ!という状態になった。帰りの新幹線でこのnoteを書き始めて、少しずつ書き進めて一日でここまで来た。私は手紙ではなく、noteなんかの公開されるものがいいと思っているので、どこかしらには書き残す予定ではあったけど、自分の思いを整理するという意味でもこのタイミングでnoteを書くことにした。ここに手紙を書きます。

間宮まにさんへ

まずは、6年間本当にお疲れ様でした。
初めてライブに行ってから、何度も何度も時間を共にできて、本当に良かったと思う。特典会ではいつもヘラヘラしてたと思うんだけど、そんな時間がとても楽しくて、ライブと同じように毎回楽しみにしてたなぁ。
ステージ上では殺気を纏いながらすごいパフォーマンスをすると思ってたけど、特典会での犬のような…自称”気さく”は嘘じゃないなと思った。
まずはステージ、次に特典会、あとツイッターがおもろい。大学生活でのストレスをツイートに込めていくスタイルは共感と感動を呼んだな(多少表現を大袈裟にしてます)。大学を卒業してから、「サンドバッグが居なくなった」とか怖いことを言ってたけど、精神が多少安定したのかなと感じることがあって、なんか安心したな。
仕事面ではそこから、SNSの中の人、お気持ちパワーポインター、ラジオパーソナリティ、アイドルなど多岐にわたる活躍を耳にしたり目にしたり風の噂で聞いたりしました。大変だったと思う。メンブレもしたと思うけど、そういう中で頑張ってたのは知ってるし、感じてたし、伝わってた。とても感謝してる。
BTB発売の頃にツイッターであなたに物申しをした事もあったなぁ、あの時はもっとやり方があったんじゃないかとたまに思い出すよ。ごめんなさい。何のことか心当たりが無かったら忘れてほしい。ゴムハンマーでも振り回すと危ないので、それはやめた方がいいと思う。
という風に色々言い始めるとキリがないのでこの辺にしておきます。

ヤナミュー達と間宮まにと出会えて本当に良かったなぁと思ってる。私は良いオタクでは無かったかも知れんけど、ヤナミューがとても好きです。間宮まにを”推せ”てたのかなぁと最近思うこともあるけど、好きだからいいじゃないかと開き直ることにするよ。アイドルとしてとても真摯にやっている姿を見て自身の襟が正されるような場面が何度もあった。好きです。尊敬もしています。
これを書いているタイミングではラストライブが残されているので、ステージが楽しみな気持ちが大きい。きっと良いライブになるよ。よろしくお願いします!!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?