見出し画像

川井わかの”さいしょのわがまま”

2024/3/24、つまり明日、NUANCE (ヌュアンス)の川井わかの最後のライブ、『わかった』が横浜ベイホールで行われるんですね。

NUANCE 川井わか
LAST YOKOHAMA TOUR
『さいしょのわがまま』
川井わか卒業公演 「わかった」

“さいしょのわがまま”、というライブツアーのサブタイトルを見た瞬間に私は、「行けるやつは全部行くか…」と思い立ったわけなんですが、結果的には2024/12/4の卒業発表から約3ヶ月半で30現場楽しませてもらいました。
“さいしょのわがまま”って言葉には思うところがあって、推しメン(川井わかさんのことです)(以下川井)のパーソナリティというか性格に根ざしてる言葉というか…
ここからは私の思い込みというか決めつけというか、「お前誰やねん」的な内容になりますのでここでページを閉じて頂くと幸いです。そう、弱気です。
あと、一気に書いてるので時系列がグチャっとなるので読みにくい。今からそうなる。

川井は極度の「恥ずかしがり屋」だと思ってた時期もあるけどそうでもなさそうだし、斜に構えてるのか!?と思ったけどそれも違う。多分、外に向けての個人的な自己主張があまり無い。よく見るとあるんだけど薄い印象がある。なんかさ、パッと見フニャフニャしてるというか、ゲラ的な感じというか、あんまり自己主張が無いタイプに見える。でもそこは多分違って、無いんじゃなくて、あまり見えないタイプなだけだと思うのね。むしろ芯の強い、自分の考えもしっかりあるタイプだと思ってる。ていうか頑固者ぽい(そうなんや)
それを自覚しているような発言があったのは2020年のこと。

2020.03.10 (火) nuance ONEMAN TOUR “OSU”
TOUR FINAL 『PEONY』at TSUTAYA O-EAST

これだけじゃなくて片鱗を感じたところはいくつもあるんだけど、ここがそれを強く感じた自分にとっての最初の場面。拳で応えた✊

私が初めてヌュアンスを見たのは、山下公園でのベイスターズチアとかも出てたイベントだと思うんだけど、その時はまだチェキ会とかやってなくて、CDを買うとサインが貰えて、一人ずつお話ができるというシステムだった。メンバー(この時はmisski・珠理・わか・みお)四人ともお話という概念があまり無いのか、「ありがとうございます!」「こちらこそ!」的な感じで一瞬で終わってしまい、意思疎通を図ると言うレベルではなかった記憶がある。そこからしばらくしてチェキを撮る特典会が始まって、一人一人と一定時間喋る時間が確保されたという感覚だった。基本的には特典会で深い話をすることもなく、ヘラヘラした感じで終わるんだけど、それはそれでらしいというか、気軽に特典会に行けて良かったなと思う。

それから2021〜2022年にかけて、メンバーの脱退と新メンバーの加入を経るにつれ、私がヌュアンスを見に行く回数も減っていく、体制が変わると違和感もあるし、他のグループにハマっていった、というのも多分にあったと思う。月一とか。長く空くと3ヶ月とか空いたり…ワンマンには行く。その時に行ってるグループと対バンが被ったら見るし、川井チェキにも行く。という感じだった。節目節目は意識して行ってる感じ。(メンバーの節目多すぎ問題はある)
そんな中で「辞めない」ことでヌュアンスを引っ張る形となった川井を見て、ちょっと感動したりもした。
ライブアイドルを見てる人間であれば、一つのグループで7年間も活動を続けるっていうのは稀有なことだとわかると思う。それは、自身の節目(大学卒業、修士修了のタイミング)でもヌュアンスの活動を続けてきたというところからも、ヌュアンスというグループへの愛情と自身の身の振り方へのこだわりを感じることができると思う。

話が違う方向にいきそうだしとにかく長くなりそうなので、冒頭の”さいしょのわがまま”に話を戻すと、2023/12/4に川井わか卒業の発表がされた時、公式からの卒業発表ツイートにこんな文言があったのよね。

チェキ撮りにいくと剥がれ際に「また待ってるよ!」とか「いつでも来て!」とか言ってくれる川井なんですが、そういうところが好きだったんですね。他のグループに行ってても、期間が空いてしまっても、川井はいつも優しい。「もっと来いや!」とか「私は何番目の推しメンなの!?」とか言わない。要するに、現場に行く頻度が減ってもそんな川井に支えられていたというか、甘えていたというか…
だから、その川井が『一番になりたい』って言ってるんだからそうするしか無いなと思ったのよね私は。
その結果が12/4から明日までのヌュアンス最優先の現場通いになる訳なんですが、自分なりに”一番”を表現して彼女に行動で伝えたつもりではある。
無理してたとかそんな事もなく、今のヌュアンスのこともどんどん好きになっていくのを感じたし、楽しかった。
今日喋った時に、「今まで長いことありがとう」って言われて少し言葉に詰まってしまったんですが、お礼を言いたいのはこちらで、特典会の時間では到底伝えきれる気がしないので帰り道にnoteを書いた。
こちらこそ今までありがとう。楽しかったよ。

明日は川井わか最後のライブになるけど、きっと良いライブになるんだろうなと期待してるし、とても楽しみにしてる。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?