先ずdeployより始めよ

趣味開発の話だけど
先週ようやくフロントとサーバーが疎通できた
といっても機能は何一つなくモックデータをサーバーが返し
フロントはそれをただ表示するだけ
たったこれだけのことに通算四ヶ月かかった
実働はコミット見ると数時間かける7日ぐらいだけどえらい時間かかってしまった
趣味開発のdeployは結構大事と思う
deployされてると見せられるものがあるというのがまずテンション上がる
あとちょっとした修正でもpushしたらビルド走って最後は手動だけどリビジョン切り替えたら反映されるのもなんか嬉しい
趣味開発はちょっとした進捗を大事にしてテンション上げてくのが大事と思うけど
このテンションあげる要素として大きいのがdeploy
localでは動いてんだよなぁというのはテンションが上がらない
世に公開されてる
これが随分テンションがあがる
たとえ他の人のgithub repoからただcloneしてきてdeployしただけだとしてもだ
なぜかはわからない
あとはアプリ書けばいいだけだ
というのが良いのかもしれない
なぜならdeployというのはいつも億劫だから
その億劫なものが先に終わってるのが良いのかもしれない
でもよく考えたらまだdeployが終わっただけなので何も完成せずに終わってしまう可能性がある
このまま完成までいったら
先ずdeployから始めたことが功を奏することを示せるだろう
そうでなければ察して欲しい
さて果たして
先ずdeployから始めるのが大事なんだろうか
乞うご期待



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?