見出し画像

#5 ANN0改編を迎えて。

みなさんこんにちは。すけぽんです。
今回のテーマは「ANN0改編
3月10日に発表された、
オールナイトニッポン0の改編について
感想を書いていきます。
最後まで、お付き合い下さい。


ANN0って何?

タイトルにも書いてある「ANN0」。
ANNとは、オールナイトニッポンの略称。
ニッポン放送で深夜1時~3時で放送している
ラジオ番組のことです。
そしてANN0はオールナイトニッポンゼロ。
こちらは3時~5時で放送しています。
ANNは1部、ANN0が2部という構成です。
なので、ANN0→ANNだと昇格、
その逆だと降格と言ったりもします。

現在ANNを担当しているのが

月:菅田将暉(継続)
火:星野源(継続)
水:乃木坂46(新内眞衣)(継続)
木:ナインティナイン(継続)
金:三四郎→霜降り明星
土:オードリー(継続)

という豪華なラインナップ。

上に記した(継続)というのは今回の改編で
動きがなく、来年度も担当するということ。
ANNは大きな動きがないのが近年の傾向です。
しかし今回の改編で金曜日を担当していた
三四郎がANN0に移動。ANN0を担当していた
霜降り明星がANNに移動ということで、
霜降りANN0リスナーの僕としては
胸アツな展開となりました。

改編って何?

ラジオで言う改編とは、
パーソナリティ(番組)が変わることです。
毎年の年度末に改編があり、この時期になると
リスナーたちはザワザワし始めます。
やはり自分の好きなラジオ番組は聴き続けたい
というのがリスナーの総意なので、
「続いて欲しい!」「改編を突破して欲しい!」
という思考になるわけです。
かくいう僕もラジオリスナー。
聞いているラジオが終わってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。
会見前に発表されていたのは三四郎と霜降りの
入れ替わり。そして、木曜ANN0担当の水溜りボンドが、月1回土曜日に週替わりパーソナリティとしてANN0を担当するということです。
では、本題に入ります。

ANN0改編

3月10日に行われた、
「2021年度パーソナリティ発表記者会見」
にて、この春3月29日(月)からANN0を
担当するパーソナリティか発表されました。
どのように変わったのかを簡潔にまとめると

月:ファーストサマーウイカ(継続)
火:Creepy Nuts(継続)
水:佐久間宣行(継続)
木:水溜りボンド→マヂカルラブリー
金:霜降り明星→三四郎
土:週替わり

となります。変わったのは2点。
木曜日の担当が水溜りボンドから
マヂカルラブリーに。
金曜日の担当が霜降り明星から
三四郎に。
そのほかは継続となりました。

感想

改編を一言で表すなら「アツい」。
個人的な感想になってしまいますが、
霜降りリスナーとしては霜降りの昇格は
とても嬉しいことです。
また、マヂカルラブリーがパーソナリティに
加わるのもとても楽しみです。
マヂカルラブリーは特番を何度か聴いていて
面白かったので、毎週聴こうと思います。
今まで毎週聴いていたラジオが全て継続と
なったので、とても安心しています。

ただ、「え?この人が?」という予想外の展開
が無かったのが少し残念です。
ラジオブームが起こりつつある今、安定して
数字を取りたいというのも当然あるでしょう。
次回の改編では「冒険枠」に期待です。

とは言いつつ、来年度もめちゃくちゃ楽しみ
です。
しっかり毎週聴いて、メールを送って、
番組に貢献したいと思います。

まとめ

皆さんは今回の改編、どう思いますか?
個人的には胸アツな改編で盛り上がれて
とても楽しかったし良かったです。

今までラジオを聴いてなかった方。
これを機に聴いてみてください。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

また次回、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?